黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

ビストロ ヤマシタ@北区表町三丁目


3年ぶりの訪問。

白ワインとおなじみのキッシュ。これだけでノックダウンだわ。

サバのスモークにしようか、パテドカンパーニュもいいなと迷っていると「盛り合わせも出来ますよ」とのこと。お言葉に甘えて。
牡蠣のベーコン巻き、サバのスモーク(淡いタルタルソース)、フキ煮、豚のゼリー寄せ、パテドカンパーニュ、酢タマネギ。
フランス料理でフキは珍しいのかな。コンソメで煮てあるのか違和感なくいただけました。カンパーニュもサバも感動的な美味さ。シンプルだけど酢タマネギがすごくいい働きをしてたな。

牛ほほ肉の赤ワイン煮。タッリアッテリ(平麺)がついてたのか。このあと春キャベツのパスタが来るんだなぁ。平麺が付いてるなら順序を逆にしたのにな。肉に平麺を巻いてたっぷりソースをつけるとうめぇのなんの。

白ワインをお替わりして口を変える。繊細なキャベツの香りがいいねぇ。黒胡椒がキリッと利いていて後口がいい。
しかし予想外のパスタ攻撃で久しぶりに満腹になった。