黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

英馬@表町

安定したお客の入りのようだ。タウン情報おかやま誌の取材もあったらしいので来年はブレイクするかな。まぁ店主はそんなこと思ってもないだろうが。

秀やす@倉田

長浜ラーメン 替玉定食580円

豚松

熱燗390円 しょうゆラーメン590円 しょうゆラーメンははじめて。基本型ラーメンである。チャーシュウはホロホロでうまい。 熱燗はあくまでも熱い。やっと決まったな。

清川食堂

ラーメン500円 時間をつぶして再度「あずま」を訪問。満席なのはしかたないとしてもお客全員ヤバイ系で、店の前にもその連れらしきの人達がたむろしていて待てる環境ではない。清川食堂に変更。しかし熱燗もラーメンもぬるい。倉敷で一番怒らせたらイケン…

朝まで屋台

激辛ラーメン 580円 ライブの後「あずま」に寄るが開店まで時間がかかるとのこと。しかたなくラ博で一緒だった「朝まで屋台」へ初訪。ライブで高揚した気持ちを抑えるために激辛ラーメンを注文。見ていると作成が異様に速い。雑にモヤシとネギが振りかけ…

今夜決め隊

At 倉敷REDBOX・BlackStage Rod Stewartのトリビュートバンドである。ギターにGasolineAlley岡野氏、コーラスは緋皇から虫姫ちかりん嬢をゲストに迎えて前回以上に強力で音に厚みが出した。Shogoさんとのツインギターはまさに岡山と倉敷の2大ギタリス…

ネギ焼

23日 本年最終日 今年もおいしくいただきました。オババが店に出なくなって寂しいけど達者らしいので安心。たっぷりのネギに醤油と七味で香ばしく仕上げています。

極楽坊主 & Gasoline Alley 

at Desperado 極楽坊主活動休止中の1fuji☆2takaのトリビュートバンドという謎の3ユニットである。極楽というより極悪に近い装いである。ステージが暗くドラムのM組長の姿が見えないので、かろうじて極悪を免れている。Scattle Buttin(STEVIE RAY VAUGHAN…

カロリー

つけめん(冷)中盛(300g)650円 煮卵100円 自家製太麺は表面の輝き滑らかな感触軽やかな反撥美しい切断面、スープをほどよく持ち上げ渾然一体となって喉を通り抜ける。以前と比べてスープの甘さと酸っぱさが減少している。スープ割りにすると鰹…

某神社の地下通路

子供の頃から不思議だった。階段横の格子その奥は深くもなく何の為にあるのかわからなかった。左の建物は社務所、階段を上がって右方向に本殿がある。先日屋根の葺き替えについて神主さんのお話しを聞いたときに案内されて驚いた。本殿と社務所を繋ぐ地下通…

英馬(えいば)@表町

ラーメン 600円 今年後半は節が強くなって凡庸さを脱した。極めつけの一杯ではないにしろ単純明快なラーメンは安心感がある。甘さに好みが別れるところだが、おそらくメンマの味付けによって濃淡が左右されているとおもう。年末年始1月1日は休みの予定…

BLUES忘年会LIVE@MO:GLA

12月23日 1.エレファンツ・マークス2.ダディこうへい3.竹ちゃんBAND4.リンさん5.Skull R&R Blues Band6.ふ〜みんBAND7.サトヤン8.岡山通天閣9.TODO10.Hojo Hand10.sessoin 1 sessoin 2 sessoin 3 sessoin 4 ブルースハープの妹尾隆一郎さんが3.7.の…

Cafe M's @清音

ランチ コーヒー、ピザ、サラダ1000円 コーヒーは清音ブレンドを、ピザはきのこを選択。自家焙煎コーヒーは2杯仕立てでサーバに保温用のロウソクが灯っている。サラダ、ピザに使っている野菜も自家栽培。田園風景を眺めながらゆったりした時間を過ごす…

まことや@田町

トンナンチャー、豚足、ラーメン 帰りにみんなで立ち寄る。

成田家中店@表町

ラ学忘年会 鴨小鍋がついていた。他に湯豆腐、刺身、天麩羅、鉄火巻。第8回人気投票の結果を報告。また各賞も決定。1月ラ学HPで発表することになった。

ブルレコナイトvol.13

21日街角喫茶食堂にて 「FULL ACOUSTIC SET 〜街角の詩〜」と題されたライブ。今月末で閉店するこの店のお別れを兼ねたブルレコナイトである。1時間遅れて行ったので、この夏『ゼロ・エミッションライヴ BRIDGE '07』 をやり遂げた男達の,はにかんだ唄か…

廣珍軒

日替わりランチ 780円 息子が春巻きが食べたいというのでやってきました。どうやら彼は中身がスカスカ、数で勝負の春巻きしかご存じないようなので本物がどんなものかお見せした。お皿は酢豚のと同じなのでサイズが推し量れる。きっちり具が詰まっていて…

まことや@田町

ラーメン モヤシ追加 600円 12月31日チボリ公園でのカウントダウン・パーティの出店話。当然公園外に店は開いてないし、園内の屋台には温かくて腹の足しになるものは無さそうなのでラーメンなら繁盛間違いなし。どうせ31日の夜なんてテレビ見て過ご…

いまけ

映画に一人で行くことを「いまけ」といいます(死語かもしれん)。某掲示板で「(一人で映画を観に)行けますか?」と尋ねたかった人が「行まけすか?」とタイプミスしたのが発祥。さらにお客が自分一人だったならば「神聖いまけ」というらしい。この日は上…

晩飯

高島屋地下の寿司 1000円くらい ホンマは街でなんか喰う予定だったけど、お土産の寿司になってしまった。まぁ、おいしかったからいいかぁ。

今年見た映画

アメリカvsジョン・レノンボーン・アルティメイタム ALWAYS 続・三丁目の夕日ヘアスプレートランスフォーマーオーシャンズ13レミーのおいしいレストランハリー・ポッターと不死鳥の騎士団舞妓Haaaan!!! パイレーツ・オブ・カリビアン3ダ…

アメリカvsジョン・レノン

1970年代のJohnについて何も知らなかった。平和運動や移民局との戦いはとぎれとぎれの情報でしか入ってこなかったし、マジソンスクエアーのコンサートではサプライズで出演し1,2曲演奏したという音楽雑誌の記事のみで、その意義について言及した…

ひらまつ亭@倉敷市加須山

Bランチ:和風ハンバーグ(サラダ、パスタ入スープ、ご飯付)1000円 いいお天気だったのでプファーもいたしまして、いい心持ちザンス。 ピリ辛なスープはなにかしら和風テイスト。サラダのドレッシングは自家製。Aランチがパスタとこれより一廻り大き…

そば八@田町

ラーメン500円 15日で閉店と聞いて行ってみたが張り紙も何もなく、第一店主は餃子作っているし常連とおぼしきお客にも閉店前の気配はない。ラーメン自体は岡山によくあるタイプ。やや豚骨匂いライト豚骨でチャーシュウ、メンマ、もやし。帰りに聞いてみ…

廣珍軒@表町

忘年会 大正14年天満屋と同じ創業。80年余の歴史を持つ中華料理店の老舗。付き合いも40年になるなぁ。研究熱心さには頭が下がる。長いインタバルで見続けないとわからない変化。フカヒレから卵白が消えた。蟹身、蟹卵はこのところの定番。今年は牛すね…

肉玉 

530円 23日が千秋楽ですな。この日は清音にも吉備津彦にも行かねばならぬ。さてさてどうしたものか。 今日はいつにもまして多かったようだ。11時に電話して13時前のアポがやっととれた。こっちも忙しく結果的に丁度いい頃合いではあったのだが。僕…

魚つぼ@岡山市清水

・和風らーめん定食680円 居酒屋さんのラーメン定食。ランチでは、ご飯と香の物(ミョウガの奈良漬他)がついて定食になる。もやし、白髪ねぎ、わかめ、チャーシュウ、メンマ。節の効いたスープはうまい。麺は中太で茹ではやわい。チャーシュウが冷たいの…

飛竜生ラーメン

老麺 袋入り生麺 ネギ、チャーシュウ、メンマが付属されている豪華版。麺はちじれ。スープは通常のより醤油が効いている。

SlowHand With Hojo & His Friend

Live At Image デジタルコンソール ギターのSlowHand氏のサポートでDrumsHojo氏、Bassナンバ氏、Harp坊さんのワンナイトステージ。Hojo氏らは補助役に徹し控えめだがブルージなストラトをグイグイと引っ張る牽引役…

だてそば@表町

支那そば 600円 12月8日 まだまだがんばって欲しいお店である。昔のがよかったと懐古することは簡単だが、予期せぬ事態に変化せざるを得ないときもある。おばちゃん一人でこの老舗を支えるのは大変だろう。持ち前の明るさでがんばって欲しい。チャーシ…