黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

来古本店@倉敷市稲荷町

来古本店@倉敷市稲荷町 パンチラーメン670円ニラレバー炒め700円かつラーメン670円 酒400円 クラシキゴールデン横町。2013年夏ごろできたのかな。ということは5年ぶり。一時賑わったが、最近はどうなのか。この夜開いている店は数軒だ。あ…

らーめん巳@北区中央町

らーめん巳@北区中央町 あっさり巳らーめん 昼営業を止めたと聞いたが、先日は昼ノレンがでて営業しているみたいだった。尋ねると、どうしようか迷ってるとのこと、あやふやだと客の信用を失うからはっきりした方がいいと進言。 新メニュウ。京橋朝市に向け…

焼き鳥と洋梨のタルト

我が家の駐車場で孫達を迎えて 宮崎鶏もも肉50本。一本60円くらいかな。 焼き鳥コンロ プロパン仕様。便利だけど後片付けが結構めんどくさい。 遠赤外線。 下段は炭火で焼き肉 作り置きのチャーシュウダレに砂糖を追加して焼き鳥のタレにした。 Chez Kum…

つけ麺大将@北区中山下

つけ麺大将@北区中山下 トマトチーズつけ麺850円 11月から材料高騰のためつけ麺730円から750円に値上げされます。麺屋さんによると小麦の価格が上がり、さらに12月も小麦価格の値上がりが予想されているそうだ。僕の感覚でもチャーシュウ用ロ…

ラジオ・ミュージック・ソサイエティ@エスペランサ・スポルディング

ラジオ・ミュージック・ソサイエティ@エスペランサ・スポルディング 先日モグラで「ヤングミュージックショウ」UKOTの唄った「ブラックゴールド」という曲を初聴で気に入った。 「Life Sometimes is Cold and Cruel」の言い回しが印象深かったので早速…

幸町侑じ (ゆうじ)@北区幸町

幸町侑じ (ゆうじ)@北区幸町 アラカルト 生ビール、焼酎ロック 初訪。初っぱなの午後5時を予約して訪問。開店直後なのにすでにカウンターは埋まっていて、数部屋ある座敷はほぼ予約席の札がかかっている。人気店なんだ。 すじこん。甘い中にポン酢の味は…

のんき坊、ラーメンポーク

のんき坊@北区駅前町 ぶっかけそば冷450円 焼酎ロック400円 夜の訪問は10年ぶりくらい。朝の顔と全く違う雰囲気。客も店員も少しお疲れの様子。この後あれやこれやあるので、汁物ではなくぶっかけを注文。あっさりして美味いね。温玉を入れてもいい…

豚松@北区表町

豚松@北区表町 中華どんぶり 酒 いつもの寄港地で一息つく。 最近は中華丼率が高いなぁ。ここのは最強じゃな。

ぼっけゑラーメン@サンポー食品

ぼっけゑラーメン@サンポー食品 カップ麺を喰うのはたぶん2年ぶりくらいか。 ぼっけゑラーメン自体数年は喰ってないので、味の再現性はわからないが、カップ麺でここまでの濃さが出来るとは驚ろいた。もっとも他にも濃厚を謳った製品もあるから、今では普…

トラットリア ソーレ @北区表町

トラットリア ソーレ @北区表町 アラカルト 白ワインx2 ノープランで夕食の場所探してたら、空いていた。ラッキィ。 シェフの気まぐれサラダ。ひよこ豆たっぷり、チーズが効いて食欲をそそる。 豚ミンチ まいたけのトマトパスタ。深さがあるので見た目以…

自作ラーメン試食@池田促成青果

10月18日 チャーシュウが出来たからラーメン作って、というお誘い。なんと、れんが亭のマスター、高架下ホルモンの御店主も来らた。なにやら企てがありそうなんだが、それは別のお話。 池田さんのバラとうで肉のチャーシュウは絶品で、タレも煮詰めてあ…

およべ表町本店@北区表町

およべの牛すじ煮込み380円 備前酒美作500円 ちっちゃな小鉢で出てくると思ったら土鍋ですよ。結構量ありますよ。うれしくなるね。酒も一合じゃ修まらないね。1.5合くらいはある。すじがね、よく煮込まれていて味が濃ゆい。

麺酒 一照庵@北区中山下

小麦HEAVEN1200円 酔鯨(半合)380円 麺二種を三通りの食べ方で提供する「小麦HEAVEN」というコース料理。 「炙りネギと生醤油タレのまぜそば」22番細麺ストレートの低下水麺を20秒間茹でてある。当然超固ゆで。 ひっくりかえすとこう。これをよ…

お多福@兵庫県佐用郡佐用

ホルモン焼きうどんセット(約二人前2100円)日本酒380円 うどん3、ホルモン1,あばら1、ブタ1 佐用で老舗のホルモン焼きうどん専門店。肉の種類を選ぶ他にメニューはない。 このカウンターの鉄板であらかじめ焼いて、 ちりとりで運んできてくれる。…

ビブリア古書堂の事件手帖 1~7 (メディアワークス文庫)

とりあえず読了。2巻までの感想で短編集と書いたが、後半は壮大な図式になっていた。なにしろ登場人物が多い。意外な人間関係、わけわからぬ行動、最後まで死体もドンパチもなし、傷害事件がひとつかふたつ起こるだけ、でもまさしくミステリー。古書が事件…

つるや@北区駅前町

カツ丼450円 酢の物 味噌汁 麦ロック いつかは丼物にもチャレンジしないと、と思いつつやっと実現した。丼物は他に親子丼と玉子丼がある。 このお値段でのこの量とお味はいいね。量的には僕にはちょうどいいが、若い人には不足だろう。その際にはなにか一…

のんき坊@北区駅前町

8時30分つるや食堂はまだ開いてない。奥の厨房に通じるシャッタが開いているので開店準備をしているのだろう。昔はもっと早くから開いていた気がするが、徐々に遅くなっているなぁ。ちょうど店員さんが出てきたので尋ねると9時に開けるとおっしゃる。雨…

烏城@北区伊福町

濃厚 味噌らーめん(並)800円 期間限定 「白味噌をベースに四種類の味噌と酒粕」を烏城のこってりスープに合わせたとのこと。 冨士麺の平打ち麺を最初にいただいたのは、4年前本町にあった芳本だったと思う。その後池田促成青果で「ベジそば」をつけ麺…

苫田ダム@苫田郡鏡野町

10月8日 苫田鞍部(あんぶ)ダム。ロックフィルダムという岩石を使った様式らしい。山の尾根が低くなった場所(鞍部)から水が漏れるのを防ぐために作られた補助ダムだね。奥津湖側はコンクリートで覆われている。 高さは30m長さは300mくらい、大…

ラーメンファミリー津山店@津山市二宮

10月8日 作州ブラック700円 お目当ての豚平が臨休だった。チェーン店にはいるのは久しぶりだね。人手不足が深刻なようで土日の午後はアイドルタイムを設けているし、席は空いているのに待合でしばらく待った。 ブラックというほど黒くはない。イリコの…

中島ブロイラー@久米郡久米南町

10月8日 開店して間もない時間帯だったがほぼ満車。 まだ串ものが仕上がってなかったのは残念だが、夕方取りに来るからと30本50本と予約を入れる客多し。行楽の帰りに寄るんだろうね。丸鶏焼も飛ぶように売れている。 10分ならんで手羽先4本入りワ…

ブルースファーム プレミアムしいたけ@通販

ブルースファーム プレミアムしいたけ@通販 ポケットマルシェ扱い1080円 前回は「ダメシイ」という不揃いシイタケ激安セットだったが今回は奮発してええぶに、なんと5個で1000円、一個200円。姿形がよい、香りもよい、今晩焼いて喰う。楽しみだ…

麺処ぐり虎@北区内山下

黒トリュフ醤油そば800円 恥ずかしながらトリュフの味を知らないのでちゃんとした事はいえないのだけど、確かに芳香性の香りが持続的に最後の一滴までしたのでこれがトリュフの香りなのかな、という感じ。醤油の上品さ、スープの奥深さはいつも通りでおい…

ビブリア古書堂の事件手帖 1〜栞子さんと奇妙な客人たち〜 (メディアワークス文庫)

映画館でポスターを見た。何の知識も無かったが、タイトルから古本屋の主人が事件を解決するんだなと容易に想像できる。でも主演は若い男女みたいだ。だいたい古本屋なんてのはインテリぶった爺が定番だろう(個人的見解w) で、原作本を買ってみた。ほぼ一…