黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

烏城@北区伊福町

冷し汁なし坦々麺750円 期間限定(10月頃まで) 二週間とあけず再注文。クセになる刺激的旨さ。この角麺もいい口触りだわ。

ぐり虎@北区表町

昆布水淡麗つけ麺900円+中盛(100g)50円 (夜限定20食) 昆布水つけ麺は東京では「とみ田」や「飯田商店」をはじめいくつかの店舗で提供されている。 麺は昆布水に浸かっているので、ます生地だけでいただき次に添えられた藻塩を振りかけてみる…

ぐり虎@北区表町

醤油中華蕎麦700円 以前もいただいたのだが、独特の香りの正体がわからない。オイルなのか醤油なのか。このためだけにしばらく通うことになりそうだね。ネギの切り方も良くていい食感だ。同行者の注文昆布水淡麗つけ麺900円+特盛り(300g)150…

ニコニコキッチンさんさん@北区表町

チキングリル750円 ビール450円 スパイシーソルトが爽やかだわ。柔らかいもも肉にパリッとした皮がいいかんじ。周囲に散らしてあるデミソースをつけると、ほのかな甘みも加わってより複雑な味に変化。 8月27日でお店を閉じられます。 新店舗は岡山…

花ざかり@北区野田

特製中華そば750円 バス停から徒歩10分なんとか定刻に着いた。丁度看板が出されたところ。 8月中旬に新メニュウができた。お店によると「1番はオープン当初からの看板にある中華そばです。2番は醤油のかえしをアレンジした新作です。1番に比べて一般的…

輪屋@北区表町

牛レバニラ800円 ハイボール チャージ? 合計1500円 表町は中之町の西裏通りにありました。食事を済ませたところでしたが気になって入店。 二階が客席と厨房になっています。 一階は予約席のみ。 ハイボールと突き出しのキュウリの浅漬けと大根ナムル…

濃厚豚骨拉麵 乙 2号店@大雲寺まんぷく村

究極の担々麺900円 焼酎ロック400円 玉葱のみじん切りがトッピングされていて、これが絶妙の食感を産んでいる。中華快席「福幸」のマスターが入念にこしらえたタレを使っている。辛さはさほどではないが旨味がしっかりしていて、胡麻の香りもいい塩梅…

源久@南区築港新町

黄身肉山かけうどん(冷)520円 エビ天サービス ぶっかけうどんの最高峰(当社比)。甘煮肉を黄身が穏やかにし、山かけが出汁の甘みを緩和する。とかく肉ぶっかけは甘すぎる店が多く永い間敬遠してきたが、源久のこれで目が覚めた。うどんの腰は申し分な…

第7回ブルースセッション@ペペの家

https://youtu.be/9MXqhZ0B3XQ

烏城@北区伊福町

冷し汁なし坦々麺750円 期間限定 夜のバスルートを確認。天満屋発済生会病院前下車 徒歩5分な感じかな。昼だと京山行きで店の近くにバス停があるんだが、終バスが早くて夜は使えない。 新開発の坦々麺。麺も冨士麺の新作かな。平麺かと思ったら角麺だっ…

お総菜せんべろ@北区表町

8月7日オープンしたばかり。午後6時までは総菜屋として、それ以後は奥のカウンターで居酒屋風に使えるとのこと。 お総菜が並んでいる。 なまもの系は冷蔵ケースに入れられている。 容器各種そろっています。 開店記念セールで100g100円。牛モツ煮…

al bacio(アルバーチョ)@北区表町

平日限定パスタランチ1100円 白ワイン600円 bacioは「キス」のこと。al bacioで「キスしたくなるような・・・」という料理や女性に対して最高の褒め言葉、とHPに書いてあった。 なんと冨士麺さんの「キタッラ」があるではないか。ラッキーじゃわ。…

冨士屋@北区奉還町

お持ち帰り 中華そば680円 少し柔らかめに茹でて、酸味を足して自己流アレンジ。元が美味いから、何しても美味いねぇ。

讃岐うどん むらさき円山店@中区湊

山かけぶっかけうどん、温玉、牛肉トッピング800円 先月オープンしたセルフの店。チェーン店だが店名も初めて聞いたほどなので、よほど縁が無かったのだろうw HPをみると僕の行動範囲を見事に外している店舗展開。知らなかったはずです。 細めの麺は食…

モンゴル料理 青空アイル@北区表町

モンゴル卵焼き700円 ラム焼餃子500円 ホルホグ1500円 アルヒウォッカ600円 7月7日オープンしたモンゴル料理の店。 テンションの高い店主(たぶん)が面白い。奥さんがモンゴルの人らしい。どこかで見覚えがあるが思い出せないね。 モンゴル…

廣珍軒@北区表町

冷麺 1100円 冷麺の中では豪華な部類に入るかな。エビ、クラゲ、錦糸卵、キュウリ、チャシュウ、紅ショウガが別皿だ。 細麺はよく〆られていて冷えている。具を盛りポン酢と胡麻ダレは両方一度にかける。酸味と胡麻の香りが複雑にからむ。 量があっても…

天神山 文化プラザ@北区天神町

天プラ セレクション 杉山恭平「空想の世界」 摩訶不思議な異空間をペンだけで描き出している。密集した高層ビル、複雑な階段、場末感ただよう宴会場や酒場、風俗的な看板、天空を行くロープゥエイ、緻密で微細なので一枚一枚目をこらして観る。面白い仕掛け…

つけ麺大将@北区中山下

トマトつけ麺850円 熱盛りで。暑い季節熱いものを体に入れると暑気払いになる。さらにトマトのリコピンで疲労回復だわ。

水木しげる魂の漫画展@岡山シティーミュージアム

水木しげるという生き方が、よく表されていて、原画や直筆のアイデアノート、繊細な点描画など今まで見たことの無かった作品が数多く展示されている。時に「総員玉砕せよ」のコーナーは胸が痛む。

つるや食堂@北区駅前町

焼さば、とろろ、味噌汁、ご飯小、焼酎ロック合計800円 パチンコ屋の裏を抜けて。小野商店が開いている。 遅い朝飯をつるや食堂で。自分史上最高の朝飯だな。味、雰囲気共に最高、落ち着くわぁ。 さすがに10時をまわってると酢の物は売切れじゃったな。…

ラーメン西本@北区表町

冷し中華780円 和風だしと白醤油のアッサリすっきりスープ、トマト、キュウリ、モヤシ、リンゴ、シイタケ、たっぷりな大根おろし、細切りチャーシュウ、錦糸玉子、海苔と具だくさん。 新しく導入した「石臼で挽いた荒引全粒粉」は平打ちで、いままで以上…

ラボンヌフランケット@北区表町

la bonne franquetteは「お気軽に」という意味らしい。 今夜も賑わってます。最後の二席を確保。もう少し季節がよくなれば店外に用意されるテーブルも素敵だね。 今夜のメインは岩牡蠣のエシャロットビネガー1400円。僕的には今までで最大級の岩牡蠣、握…

京橋朝市8月6日

「トイドラゴンの秘密基地」のラーメン。半麺仕様で300円 温(手前)と冷。冷に使ってあるニンニクオイルがいい仕事してます。 山田牧場の豚串。久しぶりに買ったら700円だった(昔500円)。ボリュームがあるから納得だけどね。 「葡萄作りてぇ〜プ…

にこみ 瞠る(みはる)@北区駅前町

特製煮込み500円 ホッピー500円 8月3日に開店したばかり。店主の手作りというカウンターだけの店舗。手作りというと大概素人感が漂うものだけど、緻密で清潔感のあるお店に仕上がっている。棚には酒器やグラスが並んでいてゴージャスだ。 「一先ず …

西川屋@北区表町

生ビール ところてん 炎天下を歩いてたどり着いた。日差しは強いが湿気が少ないのでさほど苦ではなかったな。

花ざかり野田店@北区野田

中華そば750円 岡山駅からバスと徒歩で到着。店主さんと遭遇。 左側が入口。整理券がぶら下げてある。2番をゲット。 凜としたラーメンです。 店主は「『天神そばが好き』と言ってしまったが故にインスパイアと思われてしまった」とおっしゃっていた。食…

のんき坊@北区駅前町

日本酒 ハイボール もずくなめこ 久々のオフ。散髪の後のんき坊で一休み。 駅前の再開発でのんき坊一帯は無くなるかも。「つるや」や「小野酒店」はどうなるのだろう。のんき坊の店主は、撤退を考えているらしい。しかしオシャレなビルなんか要らんしなぁ。