黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

花ざかり野田店@北区野田

中華そば750円 

 岡山駅からバスと徒歩で到着。店主さんと遭遇。

左側が入口。整理券がぶら下げてある。2番をゲット。

凜としたラーメンです。
 店主は「『天神そばが好き』と言ってしまったが故にインスパイアと思われてしまった」とおっしゃっていた。食べてみて、確かに似ているけど味わいは違う。チャーシュウはバラ肉煮込みだしメンマもある。麺は冨士麺でも加水が違うかな。
 強すぎないコクとチー油の新鮮さがラーメン全体を引き締める。店主のFBページによると一日40〜50杯しか出来ない理由として、寸胴の大きさからしてそれ以上作ろうとすると白濁してしまう、とある。何が作りたいか明確であるが故の潔さですね。
 裏メニュウとか話題作りも上手い店主だが、芯の通ったラーメンがあるからこそ出来る技、僕は胃腸の関係でその手にはのれないのだけどw いろいろな可能性を秘めた店だと思う。

柔らかくて美味い。

後半二種の唐辛子を追加して完食。