黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

洋明@北区西之町

担々冷麺900円 紹興酒ロック700円 三年ぶりの訪問。2008年の開業か、時の経つのは早いものだ。 紹興酒ロックを呑みながら気がついた。サービスのザーサイ壺が無い。小皿も無くなっている。残念だ。酒のつまみに最適だったのに。後でわかったがラン…

トラットリア ミズオチ@北区丸の内

以前から行きたかったお店。つい近くの焼肉マンボを選択していた。 オープンキッチンなのでカウンターがよかったんだが、奥のテーブル席に通された。広い部屋ではないがテーブル間にゆとりがあって窮屈な感じはない。手作りっぽい板壁が田舎感を醸し出す。白…

つけ麺大将@北区中山下

トマト+焼チーズ つけ麺850円 麺量は小。漬け汁が多いので充分腹一杯。喰おうと思えば大盛りも可だが、この歳になると無理は出来ないね。焼チーズにサイコロチャーシュウがたっぷり、タマネギのシャキ感が残っているのもうれしい。 インドネシア産の唐辛…

ペルーグリル@北区表町

ローストチキン700円 ビール600円 ペルーのビール クスケーチャとトウモロコシ。ビールはコロナやハイネッケンのように軽いアッサリしたタイプ。トウモロコシ文化なのでいろいろな種類がある。突き出しは、炒ったトウモロコシで粒が大きくてサクッとし…

肉パル@シネマタウン岡南1階

ビーフステーキランチ1629円 生ビール500円 映画の半券でソフトドリンクが付くのだが、このランチにもソフトドリンクが付いている。こっちとらはそんなのいらねぇし、断ってビールに固執する。スープ、カレー、ライス、パスタ二種がバイキングで付属…

韓さんの家@北区今

サムギョプルセット1800円 ナムル盛り合わせ420円 冷麺880円 ビール ランチでは何度かあるが夕食は初めて。予約が多く、かろうじて席が取れた。 ナムルをあてにビールをいただきます。ゴーヤがよかったわ。 ハーブ岩塩サムギョプルセット。バラ肉…

ひとりぼっちのハリケーン@デスペラードバーサイド

53歳のハリケーンさん。ソロの時は若い頃体験したGSやフォークソングを織り交ぜて、実に懐かしい空間を作る。堺正章、沢田研二、ミカバンドなど懐メロ的ではなくアクティブに唄ってくれる。 https://youtu.be/1ef67YVzcA4 ジャミさんとセッション。

廣珍軒@北区表町

上記とは別の日 牛バラ煮込しるそば1500円 牛肉の細切りレタス包み1100円 紹興酒ロック 大正14年創業の岡山で最も早くラーメン(しるそば)を提供した店。「ネギそば」「とりそば」にその起源を見ることが出来る。今回はゴチとあって最高値を注文…

源久@南区築港新町

およべ訪問とは別の日 ぶっかけうどん冷410円 牛肉140円 生卵85円たぶん 今ならぶっかけには海老天がサービスされている。肉ぶっかけにして、卵もつけてゴージャスに。よくかき混ぜるのが吉。甘辛く煮られた肉が全体にからむように、ここのはそぼろ…

うどん およべ野田店@北区野田

温玉すだちうどん750円 酒450円 あいかわらずの人気店。満車だったが、運良くスムーズに駐車できた。 夏限定の「すだちうどん」他に海老天、とり天がある。具が多く天麩羅、卵焼き、椎茸煮、きゅうり、大葉、ミョウガ、カイワレ、ネギなど。麺は一玉が…

昇昇龍@中区円山

7月14日 昼営業だけになってハードルが高くなってしまった。でも近いからランチにいけないことはない。バス停二駅という半端な距離じゃわ。 新メニュウの冷やし担担麺850円。ミンチ肉に白髪ねぎ、カイワレがのり、煮卵とレモンが添えられている。酢と…

池田促成青果@北区本町

7月15日 富士麺のチャレンジ 野菜だけを使ったラーメン試食 ここが基点となって多くの企画が飛び出してくる。 今回は冨士麺さんのアイデアでスープ、具材に使うのは野菜だけというコンセプトのラーメンである。麺は富士麺22番、オイルは植物系オイル、…

スペインバル パタータ@北区野田屋町

7月13日 スペイン語でジャガイモの意味。 イベリコ豚の生ハムの塊がずいぶんやせているw 白ワインをカラフェで。三杯分入ってお得。カラフェは蓋のないガラス容器、要するに水差しの応用だね。すきっとした切れのある味でおいしい。 パタータのグリーン…

デッドストック2016@ブルーブルース

【1969年の、あの感動を再び!】無事終了しました。参加してくださった皆さん、ありがとうございました。 椅子が足らなくなるほどで、ご迷惑をおかけしたかと思います。ご容赦くだされば幸いです。 大団円、いつもの「想いでの渚」をOTKのメンバーも…

デッドストック2016@ブルーブルース

1969年の、あの感動を再び! いよいよ明日 お待ちしています。

デッドストック2016@ブルーブルース

1969年の、あの感動を再び! 我らが盟友塚谷正昭君の紹介文です。 【1969BAND・石川直樹編】 「ジュークジョイントブルーズバンド」のバンマス、ギター担当。 彼との思い出は僕が学生時代、京都から東京に遊びに行った際に彼の浦和の下宿で、友達た…

デッドストック2016@ブルーブルース

7月17日18時開演 鉄板居酒屋じゅじゅにフライヤー貼っていただきました。 【1969バンド】 1969年文化祭に出演したオリジナルメンバーが揃う。すなわち石川直樹(G.)続木浩二(Dr.&Vo.)中村哲郎(G.)高畑純司(Bas.)椋代(key.)。今回続木はボ…

デッドストック2016@ブルーブルース

7月17日18時開演 ウッドストック(1969)をもじってデッドストックと名付けたライブは三回目になる。 デッドストックは不良在庫の意で、いつまでも売れない(芽が出ない)俺達は音楽だけが楽しみさ。還暦を過ぎて髪はなくなり腹は出てもロック・スピリッ…

中華そば めん処十五番@笠岡市

中華そば(醤油)600円 笠岡駅前に4月開店した。笠岡ラーメン一本だが塩味もあるのはめずらしい。 オーソドックスな麺相。親鶏もメンマもそつなく美味しいが、あまり特徴がない。駅前でもあるし万人受けするのがいいという点では、いいラーメンだ。

ポムフリット@北区野田屋町

季節の焼き野菜 ダブルチェーダー1520円 ビール420円 ハンバーガーは得意じゃないけど、グラスフェッド(牧草飼育牛)の香りが懐かしくて約二週間で再訪。 今回は奢ってパテもチーズもダブルで注文。厨房からパテを焼くいいにおいが漂ってくる。 蒜山産キャ…

ラ・ボンヌ・フランケット@北区表町三丁目

夕刻早めのディナーに。 昨年12月にオープン。「気軽な食堂」的な意味らしい。カウンター7,8席と奥にテーブル席がありそうだ。 整然とした厨房。シェフの丁寧な仕事ぶりが見える。 ペットボトルのキャプみたいなのを水につけると、あれよあれよと延びてき…

名無しの店@邑久駅から徒歩5分くらい

ラーメン150円 コロッケ100円 唐揚げ120円 ビール80円? ラ学の会員さんから教えてもたった。驚異の価格と建物に興味をひかれて訪問。 近くの学生さん向けの価格らしい。 更地にプレハブと屋根付きのテラスとよしずの壁、外の景色が透けてシュールな風景。も…

かまぼこ屋 中光商店邑久駅店@邑久町尾張

半熟卵のパリパリ揚げ160円、濃厚チーズ天160円 邑久駅前にある「牛窓のかまぼこ店中光商店」の支店。駅から近いので僕には行きやすい店だ。 訪問は午後になるので「半熟卵天」にありつけるのは初めて。だいたい午前中に売り切れるらしい。この日は2個残って…

みやはら@南区築港緑町

7月3日 中華そば550円 ビール500円 気温が30度を越えた午後、ややタレ多めでリクエストして塩分補給。早朝冷冷で二杯食べたので、昼は暑くても熱いラーメンがいいねぇ。 6月1日から若干値上がってます。 旧店名の入った丼。

宝福らーめん@北区表町

7月3日 つけ麺 650円 焼酎ロック450円 日曜日も午前9時開店はありがたい。朝市は早朝から日差しがきつかったので、ここで一息つく。もちろん焼酎ロックw この暑さなら冷麺かつけ麺ですね。冷冷のつけ麺を選択。キュウリ、チャーシュウ、トマト、か…

はせがわ麺工房@備前岡山京橋朝市7月3日開催

7月3日 蕎麦(冷)500円 はせがわ麺工房が2年ぶりに復活した。まだ蕎麦のみでラーメンまでは手が回らないそうだが、やる気は満々な店主である。 「田舎野菜」さんとのコラボでパリッパリのキュウリや味の濃いミニトマトも乗っている。氷が入っているの…

明日への力@北区田町

肉そば 濃いめ醤油 700円 焼酎ロック550円 前のバーで冷房効き過ぎ、体が冷えた。温かいのを求めて辿り着く。移転後初訪。 メニューを見るともうラーメン店ではなく居酒屋。ラーメンのラインナップは肉そば(濃いめ醤油、あっさり醤油、塩)、鶏そば(醤…

香港厨房 友家@北区中央町

四川担々麺800円 生ビール390円 前回台湾ラーメンをいただいたので友家海鮮焼きそばにしようか、牛肉あんかけ麺か、みそちゃんぽん麺にするか、四川担々麺にするか迷いつつ入店。早い時間帯だったのでノーゲスト、厨房では中国語が飛び交う異国。後か…

廣珍軒@北区表町三丁目

八宝ワンタン麺1200円 紹興酒ロック 太華が臨休でニラいため焼めしを喰い損ねた。廣珍軒に飛び込んで炒飯と言いかけたが、ここは思い直してワンタン麺に。 海鮮が乗っていてボリュームがある。海老、イカ、貝類の他、キクラゲ、白菜、タケノコ、ニンジン…

松下うどん@北区野田屋町岡ビル内

うどん200円 天麩羅150円 昨年12月オープン後評判の高いうどん屋さん。近くまで来たので寄ってみた。セルフうどんはおやつ感覚で食えるから重宝するね。 ひやひやで並1玉と「人参葉ととうもろこし」の天麩羅を選択。 空いてる時間帯だったからか若…