黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

エッグスタンド エッグクッカー を使ってみる

エッグスタンド エッグクッカー を使ってみる 卵カップ×2&ゆで卵ケース×2の 4点セット 359円(送料別) 謳い文句の概略はこうだ「ゆで卵の殻剥きから解放されます。耐熱シリコン製で持ちやすく熱くなりにくい。掃除も楽。」 359円なら買ってもいいか…

一照庵@北区中山下(醤油太麺)

一照庵@北区中山下 鶏中華そば生醤油750円 太麺50円 荷札酒(半)380円 新潟の「荷札酒」これが美味い。 太麺は150gの麺量になる(細麺は120g)。 滑らかな仕上がりで唇の触りがよく喉ごしもいい、柔らかめの注文が功を奏している。スープ…

いきなりステーキ岡山1番街店

いきなりステーキ岡山1番街店 トップリブ186g1357円 ビール500円 200gを注文したが186gの塊しか残ってなかった。レアでオーダーするもミディアムな仕上がり。やはりここはリブロースが美味しいね。

讃岐ラーメン浜堂@北区内山下

讃岐ラーメン浜堂@北区内山下 煮干しそば600円 午前8時から午前10時まで提供されるラーメン 午前8時過ぎ訪問。家族連れが二組で満席。一組はビールをお替わり、もう一組は子供さん連れ。美味しそうに食べている子供の姿を見ていると和むねぇ。待って…

桃太郎商店@北区内山下

桃太郎商店@北区内山下 コク旨醤油ラーメン700円 2月からメインになるであろうラーメン。はじめに貝類のいい香りがしてくる。自家製麺は全粒粉でモチッとした食感。トータルよく出来たラーメンだが、チキンのトッピングには工夫が欲しいね。 2月から営…

ステーキ懐石都 春日@福山市春日町

ステーキ懐石都 春日@福山市春日町 黒毛和牛ロースステーキと和牛寿司6000円 日本酒 都美人1100円 孫のお祝いで福山へ。この店は、息子夫婦が結婚式を挙げたご縁で、ことあるごとに使わせてもらっている。嫁さんのご両親も揃ってお参りをした後一献をかたむ…

浜堂(はまんど)@北区内山下

浜堂(はまんど)@北区内山下 モーニング煮干しそば500円 始発バスに乗り遅れたので午前6時着はかなわず、6時20分着。日の出は午前7時かな。辺りはまだ真っ暗。 扉越しにのぞくと満席でしたが、幸いに一人席を立ったので待つことなく入店できました…

麺屋楽長@北区表町

麺屋楽長@北区表町 楽長の味噌950円 麦焼酎ロック400円 岡山の味噌ラーメンブームが止まらない。楽長も濃いのを出してきました。三種をブレンドした味噌ダレは寝かせてないので、マイルドさはないものの味噌がキリッと立っていて、これはこれで美味い…

故 三宅のぶや 六回忌 お墓参り

故 三宅のぶや 六回忌 お墓参り 2014年1月26日急逝したのぶや君の供養に行って参りました。あいにくの雨模様でしたが、徐々に上がってきました。 事前にどなたかおいでになったのか、新しいお花とビールが手向けられていました。僕らのお花も追加して豪勢に…

麺屋たくみ 駅前店@北区錦町

麺屋たくみ 駅前店@北区錦町 本日の気まぐれラーメン カツラーメン 塩850円 グラスビール380円 カツラーメンがあると聞いて早速訪問。いままで旧店舗(大雲寺交差点)でもいろいろ実験的な試みをされてきたが、カツラーメンは初めてだね ビールを飲みながら…

麺処ピリ虎@北区天神町

麺処ピリ虎@北区天神町 醤油らーめん 並(割引券にて味玉)700円、チャーシュウ丼300円 年末に担々麺をいただいたので醤油らーめんにした。珍しくサイドメニュも追加。 先に丼が到着。レアチャーシュウの切れ端が惜しげもなく乗っている。 ほどなくラーメン…

焼肉ポプラ岡山店@中区平井

焼肉ポプラ岡山店@中区平井 1月14日 塩タン880円、限定ハラミ880円、てっちゃん680円、トントロ クーポン、 ビール 予約なしには入れない人気店。ギリギリ電話したら運良く2席あいていた。 一週間ぶりのビール。ぷっふぁー。 塩タンはちょうど…

一照庵@北区中山下(醤油太麺)

一照庵@北区中山下 鶏中華そば生醤油750円太麺50円 鉄板鶏皮餃子680円 七本槍(滋賀県産)。淡泊で、精米度が低い(吟醸の逆)ので独特の香りがある。 昨日塩ラーメンで太麺をいただいたので、醤油で注文。柔らかめでオーダー。 滑らかな仕上がりで…

瀬戸大橋観光船@児島

瀬戸大橋観光船@児島 大人1550円(三人以上で運行)所要時間40分 いまさらの感がありますが、瀬戸大橋を下から眺めみたくなりました。快晴の暖かい日曜日、三人揃ったのでランチがてら児島へ。結果的に他の乗客もいたので5名での運行。 波が穏やかで…

一照庵@北区中山下(塩太麺)

一照庵@北区中山下 塩ラーメン800円 太麺50円&マキシム・ザ・ホルモンクーポン使用(チャーシュウ3枚) 限定で太麺があると聞いては行かなきゃね。 本来は塩ラーメンには細麺派なんだけど、太麺の感触も味わってみたくて注文しました。 結論からいう…

讃岐亭@倉敷市茶屋町

讃岐亭@倉敷市茶屋町 和風ラーメン500円 噂に聞いていたけどなかなかたどり着けなかった店。 多くのうどんメニュウの中にラーメンがある。天井の明かりが反射している。浮いた脂の粒々具合が好きだ。 出汁はうどんと同じだが、香りのよいオイルがラーメ…

はんにゃ@北区野田屋町

はんにゃ@北区野田屋町 濃厚ラーメン850円 濃厚といってもしつこくない。魚介系の出汁が主なのでもたれる感がないのがいいね。 麺は全粒粉太麺。二種のチャーシュウともよく合う。

桃太郎商店@北区表町

桃太郎商店@北区表町 お正月ラーメン 松(チャーシュウ、味玉)1070円 正月期間限定(6日まで)の豪華ラーメン。ちなみに竹はチャーシュウ付970円、梅は味玉付750円。 分厚いチャーシュウが3枚、煮玉子1個、メンマが隠れていて具材だけで大盛り風。豚骨の…

タイム☆トリップ@北区駅前町

タイム☆トリップ@北区駅前町 プチ同窓会 中学の同級生が経営していた居酒屋を昨年末で閉めたので慰労を兼ねて7人ほど集まる。このころの話はいくらでもしゃべれるね。褒めてみたりけなしてみたり笑いが絶えない。タイムトリップ名物のホルモン鍋をつつきな…