黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

浜堂(はまんど)@北区内山下

浜堂(はまんど)@北区内山下
モーニング煮干しそば500円 

 始発バスに乗り遅れたので午前6時着はかなわず、6時20分着。日の出は午前7時かな。辺りはまだ真っ暗。

 扉越しにのぞくと満席でしたが、幸いに一人席を立ったので待つことなく入店できました。

 麩のような天かすのようなのは、松山揚げといって油揚げの一種、愛媛県ではポピュラーな食べ物。これが微妙に油分を補強しています。
 後で来店した方がスープの組成を尋ねました。それによると伊吹産の煮干しの他、豚の清湯に鶏ガラが1割だそうです。

 麺は、平打ち麺を選択。スープの持ち上げがよく喉ごしもいい。煮干しの風味が心地よく一気にいただけました。
期待していたとおり爽やかな朝ラーでした。
 営業は、6:00~8:00がモーニング煮干しそば500円で、8:00~10:00が煮干しそば600円、10:00~15:00中華そば700円という三段階方式です。アルコールはビールのみ。