黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

香港厨房 友家@北区中央町

台湾ラーメン650円 この店になってからは初訪。5年前麺屋たくみがあったところ。 淡い醤油にほんのり辛味。もやし、ミンチ肉、ニラ、ネギというシンプルな構成。ディフォで辛味は少ない。 もっと辛くてもいいかな。麺はどこだろう?腰のある伸びにくい麺…

福寿司@北区奉還町

上にぎり1600円 酒580円 昭和31年創業で若い店主は三代目になる。お持ち帰り要予約3000円の「備前ばらずし」を一度は喰ってみたい。店内では「岡山ちらし」という名で近い形態のがいただけるとのこと。 駅から近いこともあって観光客らしきお客…

どて彦@千日センター街1F

焼酎桐野ロック カラオケ好きのおじさんと意気投合。なにやら大きなカラオケ大会で上位入賞の常連さんらしい。話す声もよく通る美声だ。 7・17のフライヤーを貼っていただきました。

蔦監修 冷し醤油ラーメン@サークルKサンクス

498円(冷蔵品) ミシュランでラーメン店世界初の星を取った「Japanese Noodles 蔦(つた)」監修の「冷し醤油ラーメン」が「サークルKサンクス」で発売された。トリュフの香りがするらしい。早速近所のサークルKに電話して在庫確認したら売り切れたとのこ…

昇昇龍@中区円山

辛肉そば750円 得々セット300円(餃子と半チャーハン)酒400円 3月からの新メニュウ。バラ肉スライスとネギたっぷりに辣油がかかっていて思ったより辛い。肉の量が半端く多いのがうれしい。これで全品制覇w 長崎直送の玉子麺。柔らかめでも腰があ…

熊山を歩く

5月22日 熊山駅にはじめて降り立つ。人類初の月面着陸したアポロ11号の気分だ ウソ 駅の前にはタコ焼き屋。ビールありますか? 月面では確かに・・・w とりあえずタコ焼きで。 穴があったら入りたい。 さて、5kmの行程は日差しは強いが、風があるので何と…

鉄板居酒屋じゅじゅ@表町三丁目

ステーキ、瑞泉ロック 7月17日ブルーブルース(この店の二階)で開催する「デッドストック2016」のフライヤーを飾っていただきました。 今夜の肉はヒレ。おろし大根でもいただけます。鉄板焼きは蒸す料理だとわかるね。 お客に油が飛ばないようにカバ…

八方@東区西大寺上

冷し中華 酒400円 ねぎ焼370円 昼時をずらしてもほぼ満席。 酒にネギ焼がよく合う。一味たっぷりかけてね。 レモン、卵焼き、味椎茸、ハム、わかめ、キュウリ、トマト、刻みチャーシュウ、紅ショウガと具だくさん。 まずレモンを絞って、よく混ぜます…

Hi−Five(ハイ・ファイブ)@岡山市北区田町

生ビール2杯 ピリ辛ソーセージと卵のオーブン焼600円 Hi−Fiveのテラスで過ごすゆっくりとした昼下がり。至福の時間ですな。 めずらしくビールをお替わりした。チーズが芳ばしく辛めのソーセージとよく合う。

3種味噌の濃厚な味わい具付き味噌ラーメン@711

冷凍のまま沸騰した鍋に入れて3分程度。冷凍食品の進歩はすごいね。麺のツルシコ感もいいしね。サイコロチャーシュウは存在感が希薄だったが、メンマはうまかった。チャーシュウは711の豚角煮。これは皮付きでプリッとしてコラゲンたっぷり。煮卵は自作。…

錦亭(きんてい)@北区中山下

よだれ鶏580円 豚レバ炒め700円 紹興酒ロック 黄色いテントがテイクアウトの窓口。いつも人だかりが出来ている。 店内。 紹興酒をロックで。 甘っ辛いタレが抜群に美味い。キュウリやナッツが食感を変えて、これも楽しい。 レバ炒め。下味が付いている…

きよね@南区三浜町

ととろそば700円 とろろは疲労回復に効果がある。醤油ダレによく合うしボリューム感がでるね。 ネバネバが麺にからんでのど越し最高になるね。麺線(麺の長さ)が短いので熱くてもスーッとすすれる。 同行者1のそば600円 同行者2のみそラーメン70…

具付き醤油ラーメン(冷凍)@セブンイレブン

時々こういう物が欲しくなるね。170円くらい。 ついでに角煮も。これは350円くらい。 湯が沸いたら約2分茹でで完成。淡い醤油で若干弱いかなと思ったが後半ちょうど良くなった。麺はツルシコでいいのど越し。 ディフォのラーメンに角煮(写真左)をト…

プロフーモ@北区奉還町一丁目

ランチ シェフの気まぐれパスタ(週替わり) うにクリーム仕立て1600円 白ワイン 予約していてよかった。それでも10分くらい外で時間をつぶしたけど、その間予約無しで断られる人たち数組。入店してわかったが奥にテーブル一卓があるのかな、カウンタ…

ラーメンポーク@北区駅前町

正油ラーメン450円 酒350円 正油は醤油のこと。昔はこういう書き方をしたんだ。食堂で瓶に「ソース」「正油」と書いて区別していた。何もかも手書きなので画数の多い「醤」は書きづらくわかりにくいいから簡単な当て字を用いた名残りだね。 ポークのポ…

アップルパイ@地下スタジオ

48年ぶりの再結成。キーボードとコーラスに女性を迎えて新機軸。半世紀寝かせてきたバンドだからといってカビたり埃まみれじゃないんだ。

千屋牛パル@北区奉還町

ランチ その日の一押し肉100g1620円 グラスワイン1500円 今年3月オープンしたばかりでも人気店。狭い(カウンタ5席、テーブル一卓4席)のですぐに満席になるようだ。この日は幸運にも入れ違いで入れた。パルパスタの系列らしい。 肉の種類。…

さかなの宮脇@北区表町三丁目

表町もゴールデンフェスタ開催中。 活きのいいお魚がお安くなっています。 3パックで1000円。モンゴイカ、にべ、キハダマグロ。にべはグチとかイシモチともいわれる淡泊な白身魚。 「にべもない」というはこの魚から由来している。にべの浮き袋から採れ…

ふらここオーケストラ@駅前商店街ゴールデンフェスタ

新CDがリリースされて盛り上がるふらここ。船守秀一(プロデュース&ギター)を中心にいいろいろなイベントに参加されています。心地よいです。 『「ふらここ」とは「ぶらんこ」の古い呼び方。ゆらりゆらりと揺れるのです。 「晴れの国おかやま」の『岡山…

ことぶき食堂@北区駅前町

中華そば430円 酒330円 休日朝の定番コースのひとつ。 おっちゃん元気に厨房にたっている。味よりなによりそれが大事なんよ。 食堂ラーメンは柔目なところが多いのだが、ここは固茹で。

HI−FIVE@岡山市北区田町

お天気がいいので岡山駅から歩く。西川のせせらぎが気持ちいい。 西川からワンブロック東にある昼呑みにも適したバー。こんな日はテラスで一杯がいいね。 呑んでると「ミートはしぐち」の軽トラが停まった。肉の配達だ。神戸からの直送と二本立てらしい。ど…

志乃家@倉敷市

きいそば(温)350円 美観地区はどこも大行列。少し食べられればいいし、日差しが強いので行列してまではしんどいなぁ。そういえばと思いだしたのが志乃家さん。ゑビス通りからチョットはずれたちいさな店なので観光客には目をつけられていないはず。 う…

山田卓司ジオラマの世界展@倉敷天満屋

TVチャンピオンで何度も観で感動していた。生で見るのははじめてだ。 僕が小六のころ田宮から兵士シリーズが発売されはじめたが、まだジオラマという言葉は知らなかったな。戦車と同じスケールの人形をそばに置くとすごくかっこよかった。ところが色をつけ…

備前岡山京橋朝市5月1日開催

季候がいいから大勢の人たちで賑わっている。目的の店がなかなかみつからない。 お店は未訪だが「てっぱんひろし」さんのテントにやっとたどり着いた。 エリザベスさんが汗だくになって焼いている。 目玉焼きの下にご飯とハンバーグが隠れている。ハンバーグ…