黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

中華そば しろうと@岡山市北区中山下

中華そば しろうと@岡山市北区中山下 6月の月替わりそば(牛すじそば)980円 月替わりそば、最終日に滑り込みました。スープは鶏ガラなので「果たして合うのか?」という疑問は、一口目でぶっ飛びました。すばらしい調和ですね。白髪ネギともやしは、軟らか…

来風(ライフ)@岡山市南区並木町

来風(ライフ)@岡山市南区並木町 海鮮肉玉そば950円 ビール ランチ難民になりかけてたら、目の前にあった。昼の営業終了間近だったので待たずに入れた。 イカ、海老、豚肉、タマゴにタテソース。 このところ毎回同じメニュウw 一息つきました。

めんどころ誠悠堂 @岡山市北区表町

めんどころ誠悠堂 @岡山市北区表町 まぜそば 醤油950円 一見してものたらない量かな、と思ったけど食べてみると意外にボリュームがある。 特に二種の刻みチャーシュウは、麺を食べきっても余る位ある。またこれが贅沢で美味い。 水菜が濃厚なタレと絡ん…

森本拉麺堂岡山店@岡山市北区中井町

森本拉麺堂岡山店@北区中井町 掟破りの漆黒拉麺 おりべ 740円 倉敷に本店があって「こころゆくまで」替え玉無料、ご飯無料という優しい気遣いが、うれしいお店。総社店に次いて三店目2020年3月に開店された。 織部焼からの発想かな。織部黒といわれる独特の…

めんどころ誠悠堂 @岡山市北区表町

めんどころ誠悠堂 @北区表町 塩そば800円 炙りチャーシューめ450円 表町商店街、昔の町名で中之町と呼ばれた一等地ですね。間口は広くないが、奥行きがあります。一番奥が厨房なので作業が見えないのは残念です。 ラインナップは、醤油そば、塩そば、まぜそ…

ラボンヌフランケット @北区表町

ラボンヌフランケット @北区表町 目の前では新市民会館の建設が進む。完成が待ち遠しい。 6月20日までワインが飲めないのは、寂しい。 トマトのタルティーヌ。トマトの酸味とバターの香りがすばらしくマッチして美味しい。 おなじみの「とっておきのサラダ…

廣珍軒@北区表町

廣珍軒@北区表町 冷麺1210円 配膳時には、麺と具材は別になっている。タレは、胡麻味とポン酢の二種。 具材は、クラゲ、エビ、錦糸玉子、キュウリ、チャーシュウ、白髪ネギ、紅ショウガ。 まずごまダレ、終盤ポン酢をかけてフィニッシュ。具材が多いので麺…

ラーメン大全 西尾了一著 旭屋出版 

ラーメン大全 西尾了一著 旭屋出版 4730円 ラーメン凪の創設者の一人である西尾了一氏の手になる力作である。厚さ5センチ1165ページというボリューム。あまりにも重いのでティッシュペーパーの箱を枕にして撮影した。 重さだけでなく内容も充実している…

松屋 岡山駅前店

松屋 岡山駅前店 得朝ミニ牛めし豚汁 とろろ 440円 ここの豚汁は美味いな。味噌汁からの変更が190円もかかるくらいだから、量があって具沢山でないと納得がいかんだろうが、全くもって納得の一品。 とろろの半分は牛めしに使って残りは豚汁へ。里芋のねば…

キュウバサンド再び

キュウバサンド再び 昨朝のは、パンが半身しか使えなかったので、仕上がりがきれいではなかった。今朝は万全の用意をして臨んだ。ゆで卵は昨夜作っておいたw 具材は、レタス、ソーゼージ、ピクルス、ゆで卵、他にチーズ。 見た目は昨日よりましですな。マス…

映画「シェフ ・三ツ星フードトラック始めました」とキュウバサンド

映画シェフ ・三ツ星フードトラック始めました@アマゾンプライム 高級フランス料理店をクビになった腕はいいが気の短いシェフが、キッチンカーで再出発して仕事と家族を取り戻すハッピィストーリー。SNSで炎上して、それを逆に利用する様は,まさに現代的…

松屋 岡山駅前店

松屋 岡山駅前店 定番朝定食 ミニ牛皿 ライスミニ330円 選べる小皿は牛皿。生タマゴと絶妙に合うね。