黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

てれやカフェ@瀬戸内市牛窓町

てれやカフェ@瀬戸内市牛窓町 ワイン800円 よい天気に連れられて牛窓までバスで行こう。今日は岡山市内発着のバスは無料なので、往復料金約2000円が浮くことになる。ありがたい。 わかりやすい看板が出来ていた。 少し坂道をあがると見えてくる。 周囲の竹…

お好み焼き 浪@岡山市北区国富

お好み焼き 浪@北区国富 ラーメン600円 焼酎ロック400円? 豚玉焼600円 念願の「浪」 開店前から常連がビール飲みながら歓談中。「あんた 小鍋どこやったん」奥さん 旦那を叱咤w カウンターが鉄板になっていてお好み焼きなどを焼く。。 岡山では昔からラー…

麺屋楽長@岡山市北区表町

麺屋楽長@北区表町 濃厚白とんこつラーメン900円 10月26日限定 10月18日で創業7年目とのこと、おめでとうございます。 きちんとした豚骨スープで、チャーシュウとモヤシ、ネギのみのシンプルな構成。溶け込んだ背脂がまろやかさを引き立てている。 麺は柔ら…

書籍 文字助のはなし 立川談四楼著

書籍 文字助のはなし 立川談四楼著 表紙が南伸坊。久々にみた。 副題が「立川談志を困らせた男」とは。 実はまだ読了していないのだ。読み終わるのがもったいなくて、一章読んでははじめから読み返し、次の章読んではまたはじめっからという馬鹿げた読み方を…

ダッチオーブンで牛すね肉を煮る

ダッチオーブンで牛すね肉を煮る 100gx4のすね肉に塩胡椒してしばらくねかせる。 表面を炒めたら、ひたひたの水と酒で灰汁を取りながら小一時間煮る。 完成間近に玉ねぎと煮玉子を投入(じゃがいもが無かった)。 倉敷製麺のラーメンキットと讃岐きくら…

ぶらぶら はしご 10月20日

ぶらぶら はしご 10月20日 介護施設で用事を済ませて、久しぶりにドチェチェ。 やはりシンハービールでしょ。ココにはいつもだれかミュージシャンがいるな。レッドさんがいて、ヤノさんもやってきた。 ドコモショップでスマホの調整。 表町に帰ってRSKラ…

RSKラジオ「ニュースここだけの話」

RSKラジオ「ニュースの時間~ここだけの話~」 10月20日18時15分~29分 「岡山香川ラーメン見聞録」の著者でRSKラジオのディレクター石原Dからお誘いを受けた。 見聞録発売から20年になるので、その後の変化について箇条書きでメールがあった。 ・つ…

ダッチオーブンで手羽元を焼く 4

ダッチオーブンで手羽元を焼く 4 新しいコンロ3500円くらい。五徳、網、鉄板付 前回使ったコンロは大きすぎて、炭の消費量が半端なかったけど新コンロで熱効率がよくなるはず。結果約1/5で済んだので大正解。 手羽元8ヶで410円、一晩タレに漬けておいた。…

Kitchen Car Lydian(リディアン)のお弁当

Kitchen Car Lydian(リディアン)のお弁当 スペシャルオーダー900円/個 洋食弁当にサラダ別添え ローストビーフのサラダ、若鶏の油淋鶏、牛肉のしぐれ煮、タコスソースのミートボール、つぼ漬、 カッペリーニのジェノベーゼ和え、万願寺唐辛子の昆布和え …

ラーメン鈴蘭(すずらん)@鳥取県西伯郡日吉津

ラーメン鈴蘭(すずらん)@鳥取県西伯郡日吉津村 みそラーメン700円 4月以降再訪。カウンターのみ8席ほどのこぢんまりとした店。この日は夫婦で営業中。 目の前で巻きチャーシュウを切っている。いい予感がしたんだが「鈴蘭」が冠されてないのは、小さめの…

大山・森の国でキャンプ

大山・森の国でキャンプ10月9日 薪を割る。ダッチオーブンのプレヒート中。 ピーチポーク肩ロース400gx2、前夜からつけ込んでおいて、タレは煮込んで濃度をだす。 焼豚を作る。下火が薪なので風に煽られて炎が偏ってしまったな。 完成 地元のトウモロ…

麺処おぐら@総社市中央

麺処おぐら@総社市中央 京小麦プレミアムと石臼挽きたて全粒粉のあい盛りつけ麺1500円 10月6日訪問 10時開店の20分前に到着。駐車場待ちの車が数台。店の前に行列がない!今日しかない限定の日なのにと、いぶしがってると中から「開いてますよ」…

クロワサンス カレーイベント第2回@岡山市北区幸町

クロワサンス カレーイベント第2回@北区幸町 三種のあいがけカレー1600円 ワイン 10月2日限定 8月に続き二回目のカレーイベントです。 ・秋刀魚とマッシュルーム、ダルカレー ・黒豚のスペアリブと茄子のカレー ・鶏ミンチと海老、豆腐のキーマ 前回は食材…