黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

BIZEN中南米美術館

サルサとかガンガンかとおもいきや、オカリナのフォルクローレが静かに流れてインカの土器と焼物が展示されている。

カキオコ@日生(ひなせ)

安良田(あらた) カキオコ 800円 オッパイ焼き 500円 カキオコの写真は既に箸を付けている。オッパイ焼きは、牡蠣とネギの醤油炒め。ミルキィなので「おっぱい焼き」と呼ばれるらしい。

華光軒@駅前町

じゃじゃめん 700円 久し振りに訪問。辛さ1.5倍。ハンカチで噴き出る汗をぬぐいながら完食。激辛ラーメンは数あれど、これだけ辛くても自然に食えてしまうのはココだけかも。店主は随分愛想がよくなって昔のおっかないイメージはない(それでもスキン…

ザ有頂天ホテル

オールスターキャストとはこのことだな。オールスターキャストといってもちょこっと顔出しておしまいみたいなのとは全く違う。23人と一匹が大晦日繰り広げる崖っぷちの夜。おおまかに4つのシチュエーションが入り組みながら進む。この映画は男の見栄の張…

カップ麺プロジェクト

↓試作8号 ↓試作9号

尾道ラーメン新@駅元町

昨日よかったので再度訪問。しかし今日のはいけません。スープが薄い上に湯切りが悪くさらに薄くなって喰えませんでした。背脂の焦げ方が中途半端で香りも悪い。三口で退席。多少のブレは仕方がないとしても、基本的に安定した味を提供するのが重要でしょう。

尾道ラーメン新@駅元町

ノレンと提灯が追加されラーメン屋らしくなってます。定食も始めました。少し変わりました。まずお店に入ったときのにおいが違います。醤油の香ばしい香りに満ちています。で、背脂を焦がし、昆布出汁を増やし、タレに添加していた味噌を変えたそうです。こ…

ブライアンジョーンズのお墓

ブライアンジョーンズの映像を見たのはゴダールの「ワンプラスワン」という映画である。この映画の評価は一応「ストーンズの録音風景に、革命をテーマにした記録フィルムをかぶせたドキュメンタリー」となっているが、とんでもない駄作で凄く腹が立ったもの…

ローリングストーンズ

ツアー初日ボストンでのライブ(写真提供:某議員秘書氏のご厚意による)

ローリングストーンズのチケット

東京と名古屋の先行予約が21日22日あった。倣麺会当日でもあるので諦めていた。予約日も過ぎて今日主催者のHPを見たら名古屋公演の記述がない。東京はS席満席、じゃ名古屋は?で冷やかしに専用予約センターに電話してみたら即つながった。電話に出た…

倣麺会翌日

関西からのお客様をラーメンツアーに案内する。 冨士屋 開店前に到着してしまった。仕込みがすみ次第作るから中に入ってええよ、という親切なお言葉に甘えてフライングでいただく。10名。 商人 冨士屋さんが早めにすんだのでシャッターできた。まもなく後…

第2回倣麺会

全国から50名のラオタのみならずラーメン屋店主、製麺屋、ジャーナリストが集う。 2次会でお多津持ち込みの煮鶏を切り分ける どれくらいウマかったかはコチラ(TM氏) 3次会は下津井港にて。午後11時〜午前2時 ゲソ天、鯛皮酢 「あの張り紙見た?」…

一元@十勝新津製麺

1月17日サークルKから発売された岡山第二弾。

ふぐ政@田町

新年会でゴチ。おすすめコース4200円 皮の湯引き てっさ 鍋の具(3人前)ふぐがピクピクしている 唐揚げが旨かったなぁ。 この後雑炊。 おすすめコースの上にこだわりコース(5460円)満腹コース(6300円)がある。これには白子料理が付くか否…

冷し中華@ランチ

季節はずれの冷し中華。金光製麺20番、ゴマだれ、目玉焼、刻みチャーシュウ、キュウリ、トマト、ワカメ。錦糸卵は食感が好きじゃないし作るのが面倒なので目玉焼。タレはポン酢に胡麻ペーストをあわせた。このタレは微妙。

つけ麺

先日の自作オフで余った麺とスープでつけ麺に。麺は金光製麺20番と自作派麺合わせて7玉分。スープはやや甘めの味付け、チンゲン菜豚肉等を炒めて放り込む。

オセラ取材自作オフ会

今回は17名が参加。私個人の取材にもかかわらず多勢の方が来てくださって感謝。単に個人的な趣味の取材ならウチの台所で作っているところを見せれば済んだ。わざわざ公民館を借りて開催したのは自作する側と食べる側のパワーを記者にわかってもらいたかっ…

チャーシュウと自家製麺

写りが悪いは味はよい。左モモ肉、右バラ肉 いまひとつな出来にがっくり。チョット不安。

トンコツスープ

背骨をオーブンで焼いてから出汁をひいた。オーブンで焼くと灰汁の出方が少ない。灰汁が出なくなってから香味野菜を加えガンガン炊いた。電幸風に林檎も投入。豚皮も入れてサラに炊く。

伊太地山伝兵衛商会@モグラ

伝兵衛+佐山さんのデュオは幾たびも見たがバンドで聴くのは初めて。ベース石井康二、ドラム国場幸孝、ギター浜中裕司がバックメンバーである。のっけからウェスが聴こえるで開始、前半はヒットパレード(ヒットはないけど)でぶっ飛ばした。後半はクルセダー…

たくみ@大雲寺町

支那そば 550円 支那そばはトッピングが少ないのでやや貧相に見える。チャーシュウ1枚、メンマ、ネギ。しかしこれくらいが丁度よいときもままある。今年8杯目(内自作2杯)

韓国料理エリナ@倉田

ビビンバ定食1000円 カルビ定食1000円 以前パスタ屋だったところ。安くてボリュームもありそこそこ美味しく、お客も入っているようだったが閉店した。先月店内を改装し韓国料理屋に変身。折り込み広告を見て訪問。12時30分お客なし。ランチは他…

おかむら@湊

お好み焼き 500円 一仕事終えて悠然と新聞を読むオババの姿はまぶしい。今年一枚目。

YamadaBar

会議の後軽く一杯。たまたま送って頂けることになって、ありがたかった。楽しいひとときでした。

醤油ラーメン

今年6杯目(内自作1杯) 今年7杯目(内自作2杯) トンコツスープ2に昆布出汁1をブレンド。麺は太麺120g。チャーシュウ、卵焼き、もやし、メンマ、ねぎ。 盛りつけがねぇあいかわらずまずいねぇ。麺は茹で2分。ギリギリ不味くはないけど、コクがな…

ハリーポッターと炎のゴブレット

マッドアイ・ムーディー(写真)という新キャラ登場。ヴォルデモートがついに姿を現す。しかし謎は増すばかりで何一つ解決せん。

煮こごり、卵焼き、麺帯

煮こごり状態のトンコツスープ 卵焼きはうまく焼けた。具材として試しに使ってみよう。麺は、加水率40%の麺帯と45%のが合わさって二層になっているので、どんな食感になりますやらチョット心配。

小麦粉をこねる

小麦粉500g、鹹水10g、塩10g、加水率40%と45%の麺塊二つ。一晩寝かせます。

チャーシュウとメンマ

醤油ダレは醤油1:水3を基本としているが、作っては足ししている内に随分変わってきた。基本量を追加してさらに三温糖を少量添加。モモ肉ブロックの表面を焼いてタレで煮る。モモ肉は肩ロースと違って腰がないので巻いた方がよかったかも。出来上がりは味…

みよし@海吉

餃子、焼き飯付 950円 三品同時配膳の図。今年5杯目