黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

尾道ラーメン新@駅元町

 

ノレンと提灯が追加されラーメン屋らしくなってます。定食も始めました。少し変わりました。まずお店に入ったときのにおいが違います。醤油の香ばしい香りに満ちています。で、背脂を焦がし、昆布出汁を増やし、タレに添加していた味噌を変えたそうです。これだけで随分違ったラーメンになりました。尾道ラーメンじゃないけどね。むしろスープは昔の薄口岡山ラーメンみたいになりました(これホメてます)。焦がすことで背脂の存在感は出たようです。店主はしきりに背脂を手切りにすることにこだわっていましたが、お客にはどうでもいいことです。ウマイ要素であれば入れて欲しいし、そうでなければなくてよいのですから。その辺のギャップを埋めるにはまだ時間がかかるかもしれません。