黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日本全国 こだわり食の祭典 In コンベックス

6月29日最終日 小雨の中午後もだいぶ廻った時間ならすいてるかなという読みは甘かった。まだ大勢が並んでいる。煙る会場でいろいろな匂いが混じって、慣れるのにちょいと時間がかかった。冨士屋さんは早々に売り切れたみたい。入場料が500円なので行く…

 けつあごしんえもんさん

1999年12月25日西川アイプラザにて 曲名不詳 黒爺のSound Of Music ←ここで聴けます

ORiON

冷や酒 n杯 バス待ちと所用でORiONへ。そこへDUKE藤原氏出現。落ち着いて話したのは初めてなので、つい長話をしてしまう。あっという間に終バスの時間は過ぎて次の日を迎えてしまった。キングダムから飲みっぱなしだったので、最後は酩酊してしまったな…

ブルーブルース

冷や酒 1杯 ライブがない日のブルブルは洞窟の中みたいだ。ほんのり電球の灯りが神秘的。おでんがうまそうじゃっだ。

たくみ

たくみのしょうゆらーめん 600円 冷や酒300円? 久しぶりに「たくみ」によって冷や酒と醤油ラーメンをいただきました。いつもの味で安心。7月1日から値上げするとのことでした。おそらく100円。苦渋の選択のようでした。

CINNAMON At Crazymama KINGDOM

Led Zeppelinの物まねバンド「シナモン」をキングダムへ。キングダムはいいライブハウスですなぁ。音がいいし最後列からでも見やすい。気に入りました。Zeppelinの初来日の模様を想い出してちょっとジーンときましたな。 当時二十歳で興奮しまくりでしはな。…

AEDがやってきた ヤァヤァヤァ!

試しに蓋を開けると大きな声で「ただちに人を呼んで下さい」と音声メッセージが流れる。その声に驚くがな。お洒落なショルダーバックと付属品に胸毛を剃るカミソリも入っている。一回使うとパットと充電池を使い切るので再SETに約5万円かかる。使わなく…

まことや.ラーメン店

臨時休業でした。

Slow Hand At Image

キワタ氏G.&Vo. 坊さんHasp.&vo. ナンバ氏B. タエ嬢sax Hojo Dr. 遅れていったので終わりの2曲とアンコールしか聴けなかったが、昨年12月に拝見したときよりアクティブなステージで客席共に楽しそうな雰囲気だったな。

あけぼの 冷凍えびめし

ランチ 表示より長めにチンするのがコツ。油っぽいので表示通りだと胸焼けする。お米が軟らかくなりすぎて食感は悪いが、えびめしっぽさはする。緊急事態用の買い置きの賞味期限が切れないうちに消費のため。

アマノフーズきつねうどん

ランチ フリーズドライのうどんと刻んだおあげさんのセットに卵を落とす。アマノフーズの味噌汁のシリーズは大好物で定期的に箱買いしている。60個の詰め合わせがとってもお得なのだ。オマケにうどんシリーズがあって、これもそこそこおいしい。フリーズド…

人間ポンプ

見世物家業−安田里美一代記 新宿書房 人間ポンプとは、いまはもう見ることはなくなった見世物小屋の芸の一つ。ガソリンを口に含み吹き出して火をつける。危険この上ない芸である。見世物小屋というのは、お祭りや縁日に小屋やテントを仮設してのぞきカラクリ…

つけめん えびすらーめん@平和町

並盛 750円 23日に博多ラーメンの店からつけめんに転職(というべきか)したえびすらーめん。博多ラーメンの評判がよかっただけに急な展開に驚いた。たしかに新しい店も増え博多系には手詰まり感があったことは否めない。岡山ではたくみ、丈、丸福等が…

学区のソフトバレーボール大会

ソフトバレーとはビーチボールよりやや硬いくらいのボールを使う。受け手も痛くならないし少々顔面に当たっても平気。浮遊時間が長く全くの初心者でも結構ひろえるのでファインプレーが続出してちょっとしたワールドカップ気分を味わえる。地区によっては4…

英馬

ラーメン700円 日付が変わる頃3時間以上の長いライブで疲れた体をいたわりつつ、帰りはやはりここですな。出演者達は午前4時頃まで飲んで唄って喰っていたらしい。こっちにはもうそんな体力はない事を実感。

ROUTE69!ワンマンライブ@ORiON

OKAKURA SOUL SETのHIDEさんとAmureアカギさんのデュオをROUTE69!という。ゲストはハープにメイパパ、ギターにモンキー池田氏、ドラムが森の熊さんという豪華キャスト。立ち見も出る盛況さでブルボ21君、Skullをはじめおおくのバンド関係者が訪れた。もち…

洋明

ランチ 酢豚定食 780円駅近辺でランチの予定が崩れてしまってランチ難民になりかけた。で一か八か洋明に向かう。幸いにして出て行く車が見えた。カウンタに席を取り酢豚定食を注文し、シェフの華麗なフライパンさばきに見入る。 サラダには茹で小柱がいく…

ウンベルティポ @ Desperado

今堀恒雄(Gt.)ナスノミノル(Ba.)佐野康夫(Ds.) ウンベルティポとはイタリア語で「妙な奴」という意味。まぁ、たしかに変な奴らである。ほとんどがインプロバイゼーションで1曲が10〜15分もある。2時間の演奏時間で9曲。でもって曲間のおしゃべ…

えびす@平和町

今日はお休みして明日(予定)から博多ラーメンの店をつけ麺の店にするらしい。すでに看板も出ている。あのスープが飲めなくなるのは残念だ。しかし店主がどんなつけ麺を出すのか興味津々でもある。

まことや.ラーメン店

ラーメン 550円 まことや ではなく まことやドットラーメン店 というご指摘があったので確認に行って来た。「そうなんすよ」と、まこと君。終バスまで時間がなくゆっくりできなかったが、最後ににんにく醤油を垂らすと美味しさ倍増する。

冨士屋

ミニ中華そば 450円 カロリーで満足な思いをした。冨士屋の満足感とはどうちがうのか比べたくてミニを注文。「うちの作り方はザツなんよ」以前仕込みを見学させてもらったときもそう言われて、たしかにアバウトで計量はバケツにこれくらいな感じ。しかし…

山本とうふ@奉還町

昔からそこにあって今まで気が付かなかったお店。奉還町はもう長い間寂れるばかりで古くからあったお店が閉店していく。この日は新しく工事用のフェンスで閉ざされた跡地を見つけた。吉田君の楽器屋は閉めてから長いが建物はあったような気がする。そこかな…

つけ麺カロリー

ラーメン750円 ラーメンははじめて。見た目濃い色スープですけど、むしろ淡い感じ。醤油のほどよい香りと鼻に抜ける節系の香りがよくマッチしていて、表面の油が滑らかで麺に軟らかな感触を与える。もちろん麺には腰があり唇でピチピチはね口蓋で踊るよう…

 ビールのシャワー

Todo 2007年12月23日モグラにて 黒爺のSound Of Music ←ここで聴けます

金八

金八ラーメン 柳川に移転してから便利なのでたまに行く。遅い時間の選択枝のひとつ。

OUTSIDERS EDGE At IMAGE

water marc:表町のアコースティックセッションバーORiONの店主☆NORi☆さんの新ユニットは男性ギタリストとのデュオであった。ほぼ即興で奏でられるゆるやかなリズムに会場全体が揺れていた。即興といえども構成は優れており揺らいだピアノの音、後半の盛り上がり方など…

みさお牧場@プラッツ

しおトマト320円 ジェラートの乳脂肪分はアイスクリームの約半分で低カロリーなんだって。しらんかった。しおは塩のことか。甘さ控えめでおいしかった。しかしこの年になると一人前は多かったな。

当新田食堂

カルビ850円、牛頭肉600円、ホルモン550円 ご飯中2,小1 合計2550円 薄曇りのだら〜〜〜んと日曜日しとります。こんな日はガッツリいきたいもんです。トム君を誘って念願の当新田食堂へ。肉もガッツリ野菜もガッツリしかも味濃いめをキボン。…

 Foglamp

稲妻食堂 2007年6月2日ブルーブルースにて 黒爺のSound Of Music ←ここで聴けます

ひさくま

八宝焼そば850円 麺はやや焦げるくらいに焼いてくれるともっとよかったな。あんはとってもおいしい。