黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

日本全国 こだわり食の祭典 In コンベックス

6月29日最終日


小雨の中午後もだいぶ廻った時間ならすいてるかなという読みは甘かった。まだ大勢が並んでいる。煙る会場でいろいろな匂いが混じって、慣れるのにちょいと時間がかかった。冨士屋さんは早々に売り切れたみたい。入場料が500円なので行くつもりはなかったけど湯浅シェフのラーメンがあると聞いて食指が動いた。洋食の人がラーメンを作るとどうなるのか興味が沸いたからだ。


湯浅シェフが呼び込みをやっていた。ミーハーなので2ショットを御願いした。

ホテルオークラ 桃太郎ラーメン1000円

左から時計回りで白いのはメレンゲ、フォアグラ、肉団子、蒸し鶏八角風味。調味オイルは海鮮系かな。スープは鴨と地鶏のアッサリ風味。醤油が欲しいくらいにあっさりなので冨士屋さんに駈け込んでタレもらおうかと思いました。しかし食べ進むに連れスープにうまみがでてきて蒸し鶏ときざみ黄ニラがベストマッチ。麺は中華麺にしてはパスタみたいな感じ。ラーメンというより高級な具だくさんスープですね。

タイレストラン889 トムヤンクンラーメン500円

「辛くないよ」というふれこみだったが結構辛い。タイ語でクンは海老のこと。大きな海老と野菜で充分どっしり来るお味で満足。麺は平麺で柔らかい。梅干しが入っていてこれがいい働きをしてます。透き通ったような酸っぱさと辛さが魅力ですね。