黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

うどん虎(うどんこ)@中央卸売市場

千屋牛肉ラーメン(醤油)580円

朝酒を食らっていると、なるちが誘ってくれた。毎度買い物に来ているのに派手なのれんとディスプレイに恐れをなして未訪問だった。

テラス席も気持ちが良さそうだ。名前から「うどん屋」だと思っていた。

人当たりのいいシェフ。開店時間が遅くなったことについて「準備が出来てないと、お客様に迷惑がかかるから」とのこと。
私「てっきりうどん屋だと思ってました」
シェフ「うどんはメニュウのひとつじゃな。尊敬する人に『こんどう』という方がいらして、それを逆にしたのが店名。虎はタイガースファンじゃから」
私「へぇっへぇぇ、恐れ入りました」

店内もすごいディスプレイ。

骨ではなく肉から取ったスープは、牛肉が軽やかに香って驚くほど違和感なし。牛骨だと脂ギッシュでくどくなりがちだからね。この点についてもシェフは熱く語る。麺は冨士麺。茹で方がいいので丁度いい硬さが持続する(固茹でではない)。黒胡椒が最後に利いてきて効果的である。
しかも580円とは恐れ入った。ちなみに千屋牛塩ラーメンは680円味噌ラーメンは780円。

営業時間が変更になっています。