黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

鳥取へ、智頭急行と桃太郎商店のお弁当と牛骨ラーメン

鳥取へ 8月7日

智頭急行de桃太郎商店のお弁当
 おろし大根にポン酢で喰うトンカツは、暑い陽を浴びながら車窓の入道雲と対比をなして、爽やか。ジンをあおって熱い喉に一切れのトマトがありがたい。 桃太郎商店の揚げ物はこん限り美味い。

 列車から見た中国山地を超えたところの入道雲。暑い日になるなとおもったんだが、チェックインしたら雨が降ってきた。それも尋常じゃな勢いで。ホテルの前の川がみるみる増水してゆく。それでも二時間ほどで小ぶりになった。この日岡山では180人という感染者がでた、一方で鳥取では18人にとどまっている。その分安心だなと思っていたが、夜になって何軒かの居酒屋ものぞいてみると感染防止意識はイマイチのようだ。アクリル板は端っこにおいやられグループで乾杯しているw 居酒屋は諦めよう。
 今回の鳥取市行きの目的は、牛骨ラーメンなので早速近くのラーメン屋に行ってみる
ごっつぉラーメン 鳥取店 @鳥取市末広温泉町
ごっつぉラーメン 700円 8月7日訪問。

 鳥取市の時短営業は8月9日から実施なので、夜食ができた。温泉町というからどれだけ郊外かと思いきや、鳥取駅前から徒歩5分の繁華街の中だった。居酒屋使いの客も多くサイドメニュウは豊富だ。ラーメンは10種類もある。

 牛骨オンリーではなく大山若どり他とのブレンドと書いてある。なるほど、牛骨臭は少ないですな。鳥取初っぱなのラーメンはもっとガツンとくるのがよかったかな。
 麺の縮れ具合は軽度、スープはクセがなく食べやすいラーメンで、キクラゲの食感がいいね。
 メニュウによれば、チャーシュウが10枚もトッピング(+650円)できるのはよほどの自信作なのか、確かにチャーシュウも美味い。