黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いわ田@北区表町

つけ麺250g 780円 長い間このノレンをくぐってなかった。 麺だけ喰ってもうまい。大盛でもよかったかな。 しかしスープに浸けるともっとうまくなる。全国どこに出しても通用するつけ麺だと思う。 スープ割りにしてもらう。御飯も欲しくなりました。

たこ焼@自宅派

たこ焼の鉄板を久しぶりに引っ張り出してみる。たこ焼のコツは如何に鉄板を焼くかである。焼きが甘いと種がくっついて丸まらない。ボウボウ煙が出るまで焼いて油をひきさらに煙ぶるまで我慢。 余剰の油をティッシュで拭き取り種を注ぐ。縁が半透明に素早く変…

萌@笠岡市

禁手乱発Br.& スプリングカムカム 開演直前。マイナさんリラックスしてます。 毎週のお清めと練習が功を奏して個人のテクニックの向上はもちろん徐々にバンドとしての体をなしつつある。3年前は音をなぞるのが精一杯でしどろもどろだったことを思うと隔…

いではら@笠岡市

中華そば600円 ライブの前に腹ごしらえ。 ひさびさです。 中華そばと御飯だけの直球勝負。ビールも酒もありません。これはちょっと残念。 赤田さん 感涙か。 竹ちゃんの おもいっきりにゅーん! チー油が効いてうまいです。架空さん ごちそうさまでした。

盛岡冷麺ピリ子@北区天神町

盛岡冷麺(強辛)800円 昨年5月のオープンなので一周年ですね。おめでとうございます。 女性スタッフに明るい内装やお洒落な椅子。ラーメン屋のイメージが薄いので女性が入るのに抵抗感が少ないだろうね。お客は女性ばかりだった。 初訪なので盛岡冷麺。…

天神そばの状況

先日新しくした棚にグリーンのカバーが掛けられています。御店主はまだ入院中ですが快方に向かっているようです。お店は奥様が引き継いでお昼の時間帯だけ営業の方針らしい。

これは、きついです。

中華そば550円 酒320円 10年前は専門店ではないのによくできたラーメンだと思った。澄んだスープにオイルがきらめいて、具材はバランスよく、抜き出た物ではないにしろアタリ!な感じのラーメンであった。 懐かしさでつい入店。わ!店内がカビ臭い。…

さけさけさけさばさばさばさば

柿の葉すし 950円 天地下にて さけ・さけ・さけ・さば・さば・さば・さばの順に入っているそうな。でも一度に全部出してしまったのでロシアンルーレットみたいになった 一口サイズでおいしい。御飯が詰まっているので見かけ以上に量があり全部食べきらな…

天神そばの状況

6月初旬の再開に向けて準備中。

牛丼@自宅派

外に出る元気がないのでイエメシが多い。 吉野家の甘さが再現できない。玉ねぎをつい煮すぎてしまう。やはり大鍋に泳がすのがいいのかな。家庭では無理じゃな。

パスタ2種@自宅派

エビのクリームソース、野菜たっぷり。 トマトのクリームソース、アスパラ追加。 自家製トマトをいただいた。2個しかなかったのでトマトソースみたいにはならんかった。

かめや@北区今

ハードボイルドな旅を終えて部屋を暖かくし着替え、熱いコーヒーを淹れて一息つく。それでもいつもの起床より早い時間だと気がつき挫折感と共に頭がクラクラした。ふて寝に近い眠りは空腹で目が覚めた。こんな日は、うどんでしょう。 うどん中 ゲソ天160…

直島行き桟橋にて

直島を一周して犬島行きのシャトル便に乗るために宇野港へ向かったが・・・。 集中豪雨に近い天候の中、早い便に間に合うように出発。道中「無理かもしれん」の思いがよぎる。車を1日500円というお得な駐車場に停め直島行きのターミナルへ向かう。激しい…

トン活動@自宅派

卵とじカツ丼 盛りつけが難しいね。鍋から丼に移すときに崩れてしまう。カツを丼にのせてから玉子をかけるようにした方がきれいにできるのかな。カツは厚すぎず薄からず1センチ弱くらいがいいね。 カツ丼用の鍋には柄が垂直に付けられた立柄と水平に付いた…

天神そばの状況

店の前に軽トラが停まっていてなにやら運び出しているようだ、という情報があり見に行った。 電車から降りたら軽トラがいた。ドキドキするね。 入口の物入れやポリバケツがあった所に新しい棚を作っている最中だった。これはよい兆しと見ていいのだろうか。

八方@東区西大寺

中華そば650円 お好み焼き580円 年一回恒例の訪問。開店直後。 おばちゃん元気でお好みを焼く。多量の予約が入っているのだろう。焼けるはしから手前のダンボール箱に詰めていく。 合間を見て焼いてくれた。 いいねぇ、この濁り具合。

常用漢字に追加されました。

丼 麺 鍋 拉 (拉麺) 丼はもともと井戸にもの(井の中の点)を落とした図から来ている。その音が♪ドンブリコ♪と聞こえたことから「どんぶり」になった。そして江戸時代に蕎麦屋が深鉢に入れて愛想なく一杯いくらで売り出したのを「慳貪(けんどん:つっけん…

とん活動@自宅派

生を一枚切り分けてトンカツにした。 筋切りが足らなかったのか反り返ってしまった。そういえばチャーシュウをカツにする地方があるらしい。今度やってみよう。

チャーシュウ

いい姿のロースです。 八面こんがり焼きます。立ちますね。 煮ます。ラーメン用ではないので濃いめ甘めでピリ辛な味付けです。 表面を乾燥させます。スライスしたら食パンにとろけるチーズと一緒に乗っけてトーストにする予定。 やはりラーメンに入れてしま…

廣珍軒@北区表町

嘉門達夫の興奮さめやらぬまま営業時間ギリギリに飛び込む。 よるごはんセット1050円 フライ麺+点心 御飯、スープ、漬け物 揚げやきそばをこの店ではフライ麺と呼ぶ。ピンク色の漬け物は自家製大根の酢漬け。これは絶品だと思う。スープはとろみがこれ…

嘉門達夫@MO:GLA

5月17日 MO:GLAでのライブは10年ぶり。↓ 開演前の様子。 抱腹絶倒の2時間でした。6月に上海万博で中国語ヴァージョンをやるそうです。中国人にこの笑いが受け止められるか?それなりにアレンジを考えている最中らしい。

吉岡 治@作詞家

5月17日東京で死去。享年76歳。 山下達郎「Let's Dance Baby」 石川せり「八月の濡れた砂」美空ひばり「真赤な太陽」 この辺が僕にとっての吉岡治。 演歌では「天城越え」「命くれない」「さざんかの宿」「北酒場」かな。 童謡の「おもちゃのチャチャチャ」…

わたなべ生鮮館@倉敷

三斎市と同時開催の朝市 ラーメン300円(温、冷共に) 2回目の開催でまだ店舗もお客も少ないです。今回は飛竜がラーメンを出店していました。 管理職クラスが総出でやってます。最初に温かいのをいただいて、冷たいのもいただきました。 お馴染みのスー…

倉敷三斎市

5月16日 今月のワンコイングルメは、角煮丼とステーキ丼共に500円 先着150食 やっと5月らしい気温になった朝です。 「創菜style だべーる」さんの角煮丼。 角煮は美味しいが全体とのマッチングがいまいちで御飯と野菜が残ってしまった。ドレッシン…

麺王@岡山駅前店

徳島ラーメンふつう480円 生卵50円 豚バラ100円 3月31日開店した。ラーメンは麺の硬さを券売機で選ぶ。トッピングはディフォではネギと少しのバラ肉とメンマだけなので追加が欲しい。これは券売機でも店内で口頭で注文OK。 生卵と豚バラを追加…

薑屋(はじかみや)@北区田町

カレーつけ麺が復活しました。月替わりではなく季節メニュウの模様。 冷やしカレーつけ麺 1玉800円 艶のいい太麺です。 きめの細かい節粉なのでざらつかず口の中でまろやかに溶けるようです。揚げが爽やかさを演出してます。

蕎麦@自宅派

お土産 挽きぐるみ ほっそり細そば@山形県 卯月製麺 ほっそりとあってさらに細と念押しがしてある。 たしかに細い。茹で時間が短かったようで、腰と言うより硬さを感じる。火は通ってるけどなぁ。もう一束あるから再チャレンジしよう。

麺屋じょーだん@北区大供

ピリピリ辛辛冷麺640円 新登場の冷麺3種。他に冷やし中華、豚シャブごまだれ冷麺のラインナップ。 注文時に「辛いですが大丈夫ですか」と確認される。辛さランクがないので食えないほどではなかろうと推測。 酸味が効いて爽やかに辛い。唇が小一時間ヒリ…

中華そば 龍(りゅう)@北区清輝橋

中華そば600円 開店して一週間がたつ。地元の会社員が入店してほどよく回転しているようだ。 先月末のプレオープンからいくつか改善点が見られる。トッピングが綺麗になった。調味オイルが増えた。麺の茹でが安定した。これだけで随分違った味わいになる…

お宝たまのB級グルメコンテスト

二次選考結果。12日付の山陽新聞に掲載。 「穴子の切り身の入った温玉めし」「ゲタのミンチの入った餃子」「紫サツマイモを練り込んだうどん」の三品が決勝進出です。5月29日30日の玉野港フェスティバルでの投票で最優秀賞を決定。試食券は500円(…