黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

盛岡冷麺ピリ子@北区天神町

盛岡冷麺(強辛)800円

昨年5月のオープンなので一周年ですね。おめでとうございます。

女性スタッフに明るい内装やお洒落な椅子。ラーメン屋のイメージが薄いので女性が入るのに抵抗感が少ないだろうね。お客は女性ばかりだった。

初訪なので盛岡冷麺。昨日の厄払いに「強辛」を選択。ここでも「辛いですが大丈夫ですか」ときかれる。いいことだ。

押し出し機を使った独特の麺は馴れないので違和感があるが、中華麺やうどんのとは違う腰と麺と言うよりパスタに近いプルンプルンの食感がいいですね。

「黄身を溶かすとまろやかになる」ということですが強辛では効き目は少ないようです。でも酸味のあるスープとよく合ってます。なんといっても胡瓜がいい働きをして辛すっぱスープに爽やかさを演出しています。なるち辛レベル3(ただし1〜Max10)