黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

英馬

ラーメン600円 ライブの前♪俺を癒す甘い蜜はお前しかいないだろ♪マイホームの一節を思い浮かべながら、俺を癒すのは英馬よなぁとノレンをくぐる。ちょっと騒がしいフラワー嬢が同伴だったので店主に顔が向けられぬ。

稲妻食堂 at Orion

いつも以上に力の入ったよねちゃんをみた。昨年の体調不良から完全に立ち直ってはいないようだが久しぶりの11曲ロングランを敢行。ハープのパピィさんカホンのマッサさんのサポートを得て、より深いよねちゃんワールドを作り上げる。新曲「暗闇月夜」♪君がい…

Stellina@石関町

前菜盛り合わせ1800円。伊製ソーセージ、ロースの?、野菜入りキッシュ、鰆と大葉、トマト。 パンチェッタと九条葱のペペロンチーノ1600円 エビのクリームソース(自家製平麺)1600円 ここのペペロンチーノは好きだなぁ。というかここのパンチェ…

奥津温泉

花美人の里 入浴料900円 デカイ施設です。昔泊まったことのある「かわにしホテル」など数軒がなくなっていました。森林公園で汗をかいたので気持ちいいです。

森林公園@上斎原

暖炉に火が入ってました。 10年ぶりくらいのもみじ滝です。

奥津温泉道の駅 温泉亭

郷土料理いなか料理バイキング1200円 元気麺屋から帰ると壁際に行列が出来ていた。一巡目は定員まで入場できる。それ以後は席が空くごとに入れてもらえるのでやや辛抱が必要。一巡目の目安は壁際に沿ってお酒のコーナくらいまでかな。まず会計を済ますと…

元気麺屋@奥津道の駅

醤油ラーメン600円 道の駅の郷土料理バイキング目当てで来たら開店まで30分もあった。向こうにみえるテント張りのお店はラーメン屋じゃないですか。支度中の看板がでいていましたが御店主が「もう少しであけるから」と声をかけてくれた。店内でしばらく…

萌@笠岡

ガッツ・チャチャイ&禁手乱発Br. 2時間17曲。思いつきではじめたわりには約1年で形になってきました。身にあった選曲で無理がないのがいいです。やりたいことをのびのびとやり続けることが大事なんでしょうね。必死な部分とホットした部分が入り交じっ…

栄清丸@笠岡

今夜はまず酒である。突き出しの肝がなんだかわからない。口の中でとろけ香りはウニのようでもある。店主に「ウニのソース?」と聞くと「ウチでそんなんありませんよ」と軽く一蹴された。メバルの肝だそうだ。そういえば先日大漁自慢の日記をUPしておった…

Orion@表町

会議の後にちょっと喉を潤す。

ドラッグストアでブルース・セッション

セッションは精力剤とコンドームのコーナで行われました。「夜の帝王」ねぇ。ふむふむ。光るコンドームですって。なるほど、来てよかった。 サブちゃんがカホンで参加して”Hide Away”を決めてくれました。お客さんの出入りがあったり宅配が来たりでいろいろ…

海人@田町

廣珍軒からもう一軒行ってさらに海人へ。帰りにまことやへ寄ったらしいが記憶にない。こんなに気持ちよく酔えたのは久しぶり。

廣珍軒@表町

一ヶ月の間に2回もコースがいただけるとは幸せじゃ。基本的に同じメニュウだが酢豚が野菜と海鮮炒めに変わっていた。こっちの方がよい。海老チリ・酢豚と黒酢系が続くよりバラエティ感がある。紹興酒をしこたまいただいたので、酔っぱらってしまったようだ。

英馬@表町

ラーメン600円 チャーシュウが小さくなってちょっと寂しい。昨今のことだから仕方ないか。値上げラッシュにもマスターはマイペース「ひとりじゃし、どねーかなるわ」たしかに人件費がないのは強い。 住所 :岡山市表町3丁目10-1電話 :086-233-8667営業時…

あまく危険に香り隊 Live At Desperado

Show-goes、OKAKURA SOUL SET、VELVET PAWのメンバからなるワンナイト・スタンド。 バンド名から察しが付くように山下達郎トリビュートバンドである。ボーカルのHideさんの高音がすばらしい。この声なくしてこのセッションは成立しなかったろう。そしていつ…

いんでいら倉田店

カニクリークコロッケとカレーのセット780円 「いんでいら」は、かつて奉還町にあった。ぼくは高校生に成り立てで、はじめて一人で行った洋食の店である。えびめしに驚いたが、つけ合わせのコールスロは腰を抜かすほどうまく世の中にこんな物があるのかと…

フジマルベーカリー@岡ビル

明太子フランス199円 ひさしぶりに岡ビルを散策。フライパンが欲しくて梅林堂へ。でも、いまひとつ食指が動かなかった。で、フランスパンを買って帰る。ほかにヒラメ、鰯。コロッケもうまそうじゃったけど今日はこれくらいで勘弁してやらぁ。って思わない…

洋明でランチ

担々麺胡麻味 720円 島田の地下道が冠水交通止め大渋滞というニュースをラジオで聞いて、カリスマギタリスト石橋凌一さんチは大丈夫だろうかと話題にしつつ洋明に着くと、なんと彼が立っていた。まるで待ち合わせしたみたいだったな。今日はわけあってカ…

Gasoline Alley  Live at Aussie Bar

「Gasoline Alleyの原点ともいうべきAussie BarでのClub GIG。'05 April 28伝説となった衝撃のデビューから丸三年。凄まじい進化とパワーアップを遂げたGasoline Alleyが持てる力の全てを注いで皆様にお届けする渾身のライブ」(HPより一部改編) 2月記念…

フィクサー

スタバ カフェ ミスト S310円 柴咲コウに見つめられながら飲むコーヒはうまいなぁ。フィクサーの原題は「マイケル・クレイトン」。なんでジュラシック・パークの原作者が主人公なんだ?とよく考えたらジュラシック・パークは「マイケル・クライトン」だ…

うどん辰乃家@郡

うどん中180円 チクワ天100円 ごぼう掻き揚げ100円 しっかりした麺だねぇ。これなら次回はぶっかけで喰ってみたい。チクワ天、ごぼう掻き揚げともにうまいし。いつも駐車場が一杯なのがよくわかる。帰りに辰乃家青果部で茄子と玉ねぎを買う。

ラーメンポーク@駅前町

にんにくラーメン550円(+チャーシュウ大盛150円) 熱燗350円 塩ラーメンに摺り下ろしにんにくがどっちゃり。にんにくはその都度摺ってくれる。チャーシュウがうまいので大盛りで。 食べ終わった頃大勢様が来店されたのでもう一杯醤油ラーメン45…

ライブ告知 本日

Gasoline Alley Live at Aussie Bar(オージーバー) 1500円2ドリンク付 午後8時30分には開始みたいです。2部構成2時間たっぷりガソリンアレイが聴ける。さてオープニングはなにかが気になります。

廣珍軒@表町

数年に一度の某御大人によるゴチ。今年も豪華でした。 大正14年開店のこの店は岡山で最も初期に中華そばをメニュウにした店でもある。 前菜:クラゲ 前菜:生ハムサラダ 手羽甘辛揚げ、コーンスープ 手長海老の海鮮炒め。こんなにデカイ手長海老は見たこと…

結石君さよなら

検査の結果、結石君はいらっしゃいませんでした。ご心配をおかけしました。お見舞いのメールをくださった皆さん、ありがとうございました。 今夜は廣珍軒でゴチですわ。これで安心して思いっきり喰えますです。 なんか懲りてないなぁ。

そば安@清輝橋本町

ラーメン500円 老夫婦が年金問題について語っているところへ参上。「宙に浮いた5000万件!どうおもう!ワシらが払った金はどこえ行ったんじゃ」一番恩恵を受けている世代に見えますけど。そば安の代名詞は素朴とかたそがれた味とか懐古的な評価が多か…

膀胱結石

2軒ハシゴして罰が当たったのじゃ。 土曜日の夜中、腹の激痛で目が覚めた。トイレに行ったけどオシッコが出ない。はぁは〜〜ん、またじゃ。6年前に患って以来ですわ。膀胱結石。痛さが増すのでタクシーで救急へ行き導尿だけしてもらう。オシッコは出るよう…

ひさくま@天瀬

さてパーキングに向かうと彼方に提灯がみえた。これぞ救世主。困ったときのひさくま頼み。 定番メニュウを一気に注文。酒1合、餃子、中華そば、焼き飯、レバニラ炒め。さっき喰ったばかりなのを忘れておった。焼き飯が最後きつかった。 住所:岡山市天瀬2-5…

粋宵@京町

最近評判なので家族で訪問しました。若干早い時間に予約を入れたのですいていました。渋い門構えと濃い茶色で統一された店内です。居酒屋として申し分のない雰囲気です。しかし、家族で行ったのは失敗じゃった。奥様は運転手でウチのガキは酒を飲まんし腹が…

はんつ遠藤さんと飲んだり食べたり

まことや@田町 スカパーの取材で来岡されました。ディレクター、カメラマン、音声さんなど総勢5名。数年前はんつさんが一人で家庭用ビデオを使って撮影していた頃とは雲泥の差です。今回は「まことや」さんで木耳、味玉、とんなんちゃ、もやしとトッピング…