黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

2014-01-01から1年間の記事一覧

冨士屋@お持ち帰り

年越しそばは毎年冨士屋さんのお持ち帰りです。

中華そば とき@北区表町

小かつ丼とそばのセット 900円 酒400円 ありがたい組み合わせですわ。サクサクのカツにソースの浸みたご飯。ラーメンスープとの相性もばっちりです。

コマンド・バンドパーティー 35回目@デスペラード

12月30日 出演者が多いので抜粋してアップします。 http://youtu.be/OSob7ZVvr44 ザ・バックオーライ。のっけからスーパーバンドの登場だ。ベースはナンシー、ギターにユキオ君そしてボーカル&ギターがヘイちゃん、そしてドラムは若干13才ヘイちゃん…

あたらし屋@北区表町

素人演芸大会 ビッグサイズな方々が集まりました。 準備中。ビッグでブラウニーな方が小さな恋の歌を唄うとなんか可愛い。 A1ソース・ステーキ。USビーフなのでウェルダンでお願いしているが、リクエストできるのでお好みで。 柔らかくてフレーバーなス…

倉敷ラーメン@飛竜

モモ肉でチャーシュウを作った。バラ肉の方がよかったかな。 倉敷ラーメンの定義は無いと言いきれる。○○ラーメンというご当地を表すラーメンになるためにはラーメンに共通性が有り、地域に根付き、歴史を持たねばならない。サッポロラーメン、博多ラーメンが…

忘年会のはしご

成田家にてOTK忘年会。僕が参加してからでも20年以上続いてる。その前からいえば40年間になるかもしれない。 牛すじ煮。蓮根やこんにゃくが濃い味で美味い。 湯豆腐。定番だが店によって若干味が違う。僕は中店のが好みかな。他に刺身、煮魚、串もの…

源久@南区築港新町

カツ丼セット690円 数あるセルフの中でかめや、ふくろうについでベストなお店。個人的には場所的に都合がいいということで頻度はNo.1かな。 カツはその都度揚げると聞いて、初めてのカツ丼である。その都度揚げたての天ぷらを使う天丼を何度も食ってるの…

九眼橋(くがんばし)@北区野田屋町

要予約 無性に辛いものが喰いたくなる。それには二種あって口から火を噴くような激辛、これは唇を真っ赤にして喉の奥が焼けるようなビリビリした感覚を汗だくで、注文したことを半分後悔しながらも修行のように耐えていただく料理と、唐辛子の辛さと旨みをじ…

壱番館にてキャンドルナイト

12月22日 キャンドル・ナイト・ストーン(左:冬至、右:夏至) LeapRickによるプレ・ライブとイーシュとのセッションの模様。 http://youtu.be/6Ro0CERtJQQ この夜リープリックはパイドパイパーなコスチュームでキャンドル・ナイトに色を添えた。軽やか…

グランシアター@イオン岡山シネマ

11あるスクリーンのひとつに設定されているプレミアム席。全席ソファータイプの電動リクライニングシート。通路も隣席との間も広くとってあり、前席の頭も見えない(ゴソゴソされると結構気になるんよなぁ)。専用ラウンジでワンドリンク無料。ソフトドリ…

しゃべってみナイト@モグラ

この夜は13名が参加。今年最高記録ですな。 理子様初登場。 ネギシさんとのトークは楽し。 僕はこの夜絶不調であかんかった。

中華そば とき@北区表町三丁目

中華そば600円 酒400円 あっさりしたスープに唐辛子がよく合う。麺は佐々木製麺。若干柔らか茹でなので硬めリクエストが肝心。 12月29日から1月3日も通常営業(19:00〜26:00)の予定

駅弁二種

血が繋がっているかどうかわからないくらい遠い親戚だが、お世話になった方なので神戸での告別式に参列した。100歳の大往生である。合掌 岡山駅で朝飯代わりに「千屋牛弁当」ミヨシノ製950円。 千屋牛の薄切りを塩胡椒で焼いたシンプルなもの。筑前煮…

かりゆし@北区表町

コマンドを出てライブの余韻を残したままお隣のかりゆしへ。 泡盛ロック。 しめ鯖。分厚く切られた鯖が下にも隠れている。ここ掘れワンワンじゃわ。ありがたい。美味い。

花田裕之「流れ」@コマンド

12月20日 開演前カラカラのメンバーとくつろぐ花田さん。 前座のたいすけ君。花田さんのことは好きを通り越して愛してるそうな。超満員のお客さん。 http://youtu.be/VG4ylWu7NWY ジャミさんのステージもあって気分は否が応でも盛り上がる。 http://yout…

ふるさと便@郵便局

活き車海老 養殖@天草産 おがくずに眠らせた状態でパックしてある。蓋を開けると目を覚ますのか跳ねる。頭に剣があるので刺されないように気をつけながら探り出す。 真水にあてるとおとなしくなる。おがくずを洗い流してると眼が赤く光る。 13匹も入って…

焼肉たっちゃん@北区内山下

要予約 ファイアー 鉄板がずらせてあるのは未使用ってことだね。まず今夜の情報を確認しよう。赤センとカルビ、ミノサンドがないのが惜しい。 チョレギサラダ。これで二人前だZ。 タンとハツ。どちらも塩でいただきました。 ハツは教わったとおり脂を炎から…

たん屋びぜん@イオンモール岡山6階

牛たん炙り焼き定食1480円 120g。厚切りに切れ目が入っているので柔らかい。白菜の漬け物とピリ辛味噌が添えられている。この味噌は結構辛い。タンの本場仙台でも辛味噌がついてくる。タンには塩胡椒が施されているが、醤油をほんの少し垂らすと風味…

中華そば こびき@北区駅前町

濃厚味噌ラーメン(並)680円 幟が立ったので素通りすることはなくなったかな。満席だったので少し待った。カウンターのみ8席しかない。ご主人の手際は確実で何一つ手順を変えない。席数を絞っているのもそのためだろう。 常連さんも増えているみたいで…

桂そうば落語会@プチパイン

12月14日 ざこばさんの弟子 満席になったなぁ。 小鯛さんとそうば師匠。 小鯛さんは「ちりとてちん」を演じた。 プチパインのバナナシフォンケーキと生原酒。甘さ控えめでふんわりシフォンケーキに酒は合うんだZ!

2014年岡山ラーメン学会・岡山のラーメン調査隊共催忘年会オフ会

駅前のモビーにて忘年会。まあすけ君の尽力で飛竜のラーメンや今年のラーメン関連のデータ、缶バッチ、ラ学シールなどがお土産になった。 オンタイムでちゃんと始まるなんてすごいね。 カンパイの後、ネコさんからラーメンパスポートでのイチ推し店アンケー…

ふくろう 城東高校前店@中区下

ふくろうのふわふわとかき揚げ。ふわふわは豆腐の中に刻み野菜が入っていて揚げたもの。 天プラは同行者と半分こ。卓上に切り分け用のハサミが置いてある。ティッシュとアルコール・スプレーも一緒にケースに入っているのが衛生的でいいね。 ここの出汁は濃…

第二自由軒@北区中山下

ソバ400円 淡い鶏ガラ醤油スープの固茹での麺。オイリーでないのにしっかりコクがある。具がチャーシュウ1枚と少しのモヤシとネギはお値段相当で充分ありがたい。 高齢のご夫妻が無駄な動き無くそれぞれの仕事をこなす。「にんじんどこやった、にんじん…

ラーメン西本@北区表町

塩野菜ラーメンのえびめしセット1080円 秋からの新メニュウがあるということで訪問。 この位置から見ると迫力だね。jazzのレコードジャケットが飾ってある。BGMはもちろんjazz。 コールスローは先に来たので喰ってしまった後ですな。煮野菜200…

天然ロブスター@通販

3尾5700円(税込み、送料別) 英国領トリスタン島産の天然ロブスターが冷凍で届いた。 ボイルされているので流水解凍後ハーフカットすれば鍋でもオーブン焼きでも即使える。 身が厚くてミソもタップリです。初めの一尾は鍋にしました。しっかり出汁が出…

みんなボーカルでナイト@モグラ

12月8日 持ち時間5分の弾き語りでもアカペラでもOK、伴奏は二人までOKという観客参加型ボーカル・ステージ。この夜は10組くらいが出た。まさに老若男女。おっさんの二人組とか、恋人が欲しいと絶叫する姉さんとか、彼女が出来たとボソッと唄う若者。…

焼肉みやび@都窪郡早島町

塩カッパ480円 ハラミ580円 大腸580円 レバー480円 アカセン380円 カルビ580円 キムチ480円 牛スジ煮込み480円、ご飯中240円、ご飯大290円 ビール480円 念願の「みやび」である。朝市の後片付けの後、疲れた体をひこずってたどり着く。 バイパスのモスバーガ…

備前岡山京橋朝市12月7日開催

「懐かしい一号ダレを使ったいつもの醤油ラーメン」 2006年第一回おかやまラーメン博参加から9年、2008年京橋朝市初出店から7年。 僕らのラーメンは進化をし続けています。特にタレの進歩は著しく第8バージョンを数えるに至りました。 今回は、11…

大東園@北区京橋町

塩タン1200円 ハラミ600円 カルビ950円 ナムル盛合せ400円 メンタイスープ400円 酒370円 ここのナムルは薄味で焼肉にはバッチリ合うが、酒にはちょっと物足りないかな。 塩タン。以前より薄くなったのは気のせいか。鉄板のスキマから滑り落ちそうだった。 こ…

又来軒駅前町@北区本町

もやしラーメンのスペシャル定食@又来軒駅前店 800円 酒350円 ここへ来るのは何年ぶりだろう。10年にはなるなぁ。店内の様子が変わった。広くなってる?客層は会社員のグループが多く、店員さんは走り回っている。 しまった遊プラザだとラーメンパスポ…