黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

備前岡山京橋朝市12月7日開催

「懐かしい一号ダレを使ったいつもの醤油ラーメン」

2006年第一回おかやまラーメン博参加から9年、2008年京橋朝市初出店から7年。
僕らのラーメンは進化をし続けています。特にタレの進歩は著しく第8バージョンを数えるに至りました。
今回は、11月の「ふつうの醤油ラーメン」に倣い「懐かしい学会ラーメン・一号ダレを使ったいつもの醤油ラーメン」というタイトルをつけました。
一号ダレはやや醤油の効いた節系のタレです。癖がなく万人向けといえます。今回は手羽先やスルメを入れて若干変化を持たせました。

チャーシュウ。やや厚めに切りました。仕入れた肉は毎回質が微妙に変化していて同じレシピでも同じものは出来ないのです。老舗のラーメン店が毎日如何に苦労しているかがわかります。今回のはあたりが良くてスライス後の姿がいいですね。