黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桃太郎商店@岡山市北区表町

桃太郎商店@北区表町 きまぐれメニュウの冷し中華880円 梅肉を加えたピンク色の桜麺で春を表現している。麺量は130g。具が多いので食べ応えがある。特にチャーシュウは美味い。中央の赤いのは梅肉ペーストで季節感をだすとともに、練り辛子とは違う爽や…

源久@南区築港新町

源久@南区築港新町 ミニヒレカツ丼(ミニうどん付)640円 丼物も美味いのは、飯が美味いからだろう。以前と比べるとカツが小さくなったけど味に変わりなし。満足の一品。

麺処おぐら@総社市中央

麺処おぐら@総社市中央 中華そば780円 総社までJR桃太郎線で40分。一杯呑むにはちょうどいい。ラ学のメンバーさんと遭遇、行き先は一緒。店まで2kmはあるのでタクシーを割り勘で使うことになった。ラッキーじゃったな。 オープン日でもこれくらいの行…

海華楼@北区表町

海華楼@北区表町 牛バラ丼1000円 紹興酒ロック650円 煮込まれたバラ肉に、やや八角強めの五香粉の香りがいいわ。 バラ肉でもスジ部分が多いので、歯ごたえと旨味が強い。 同行者の海鮮焼きそば(柔)。これも定番だね。僕は、揚げそばにして、たっぷり酢を…

車すし@岡山市北区表町千日センター街

車すし@千日センター街 お任せ四貫と焼酎ロックで2500円 この一年夜出歩くことがないのでずいぶん無沙汰だ。老夫婦さんは元気そうで何より。とはいえ昨年末ちょっとの間休店したとのことで、大事にしていただきたいものです。 いつもの海老ヒラメシマアジで…

一蘭カップ麺@通販

一蘭カップ麺@通販 490円X5個+送料550円=3000円 2月に発売され完売状態で生産が追いつかなくなっていたが、3月になって再開された。それでも納期は約2週間かかったな。 20年前福岡で一度喰ったきりで、ご無沙汰。その店は天神に近く比較的小さな店だった…

餐休山崎店@岡山市中区山崎

餐休山崎店@岡山市中区山崎 支那そば750円+Lセット(唐揚げとコールスロー)190円 よく流行っているなぁ。満席にはならないものの始終七割方埋まっている。 麺は柔らかめで注文した。 チャーシュウは分厚い。 同行者の名物そば。胡麻味がいいね。 揚げた…

くろわさんす亭@岡山市北区幸町

くろわさんす亭@岡山市北区幸町 フレンチのクロワサンスが不定期に開くラーメンイベントです。 らーめん1500円 ハリイカと天然ヒラメのマリネ1600円 白ワイン1600円 緑ソースは菜の花やあれやこれや(忘れたw)。イカとヒラメの食感の違いを楽しみ…

奥市ラーメン ちぃちゃん@岡山市北区表町

奥市ラーメン ちぃちゃん@岡山市北区表町 焼きそば500円 焼酎ロック300円 朝7時、仕事上がりのホステスさんと客が楽しげに話をしている。若いといつまでも話題が尽きないんだろね。 今朝は汁物がきついなと思って焼きそばを注文したら、ずいぶん油っ…

手打ちそば 海 @岡山市北区内山下

手打ちそば 海 @岡山市北区内山下 ざる蕎麦850円 天ざる蕎麦1600円 焼酎ロック 3月12日に開店したばかり。近くには王様ラーメンやキッチンほりぐち、キッチンえがお、中華まんの山珍がある。いいランチの街になってきたね 同行者の天ざる。天ぷら…

一の富士とラーメン ポーク@北区駅前町

・一の富士@北区駅前町 ニュー山冨士中華そば750円 餃子(アルコールとセット価格)100円 焼酎ロック450円 田町店にいらした方が店番をされている。 ニューになってから醤油を変えたので風味が増した。 また本来は、点の無い「山冨士」だったが、点の…

MUNCH'SPizzeria(マンチズピッツェリア)@瀬戸内市牛窓町

MUNCH'SPizzeria(マンチズピッツェリア)@瀬戸内市牛窓町 自家製ベーコンと旬の野菜のピザと牡蠣のアヒージョのハーフ&ハーフ 白ワイン マンチとは、ムシャムシャ食べるという意味らしい。数年前古民家を改造しはじめられ、素敵なお店になった。真ん中に大…

本 とん平@岡山市北区磨屋町

本 とん平@北区磨屋町 焼きそば550円 焼酎ロック400円 「とん平」の斜め上に小さく「本」がつくんだね。今まで気にしてなかったなぁ。 焼き方の特徴は、切手サイズのキャベツをまず蒸すことだね。この一手間でほどよい柔らかさになる。個人的には端が焦げて…

キッチンえがお@岡山市北区内山下

キッチンえがお@岡山市北区内山下 えがおカレー690円 焼酎ロック410円 先週に続いての訪問。えびめしの後はカレーでしょう。 営業時間が短いので注意が必要です。 サラダにはカニカマとごぼうマヨがのってます。ボリュームもあります。 「いんでいら…

焼肉はちや本町店@岡山市北区本町

焼肉はちや本町店@岡山市北区本町 満足できる焼肉屋は少ない。大体思い立って行くタイプなので、いつもの廉価な店は予約で一杯。ここは、ややお高いが比較的予約は楽だ。コロナ対応も席の間に距離がありアクリル板もある。しかも無煙、そんじょそこらの無煙…

らぁめん丈(だけ)@岡山市北区駅前町

らぁめん丈(だけ)@岡山市北区駅前町 新鮮牛筋スープラーメン超大盛り950円 岡山で最も早くコロナ対策を宣言した店だ。 2020年1月には、アルコールを置き、カウンターに仕切りをつけていた。 牛筋ラーメン単味だと650円で牛筋旨煮は550円なのでとってもお…

キッチンえがお@岡山市北区内山下

キッチンえがお@北区内山下 えびめし(サラダ付)690円 焼酎ロック420円 7年ほど前、円山のピクニック閉店に伴ってこの地で開店されたそうだ。円山のピクニックに長く務められていて、僕も店長さんを存じ上げているので、初訪にもかかわらずインデイラ話で…