黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

一蘭カップ麺@通販

一蘭カップ麺@通販
490円X5個+送料550円=3000円

 2月に発売され完売状態で生産が追いつかなくなっていたが、3月になって再開された。それでも納期は約2週間かかったな。

 20年前福岡で一度喰ったきりで、ご無沙汰。その店は天神に近く比較的小さな店だった。24時間営業なので午前5時頃訪問したらさすがに誰もいなかったな。味集中カウンターと注文の仕方にビクつきながらも喰えたというだけで満足でした。

 よく出来たカップで、さすが自信の一杯だけのことはある。スープを飲み干すと、そこに骨粉(たぶん)が残っている。濃くてコクがあり、それでいてくどくなく美味い。あえて具を添付しないだけのことはある。「赤い秘伝のたれ」は、そこそこ辛い。

 ただ麺は、個人的には博多ラーメンの本場の食べ方、バリカタとかそれ以上の硬めは、好きではない。一個目は取説通りの「4分間」を守ってみた。2個目は指示通りに作ってわざとゆっくり喰ったみた。どちらも好みではなかったわ。
 で、三個目は1分間長めに蒸らしてみた。これがいいね。自分好みになった。
 カップ麺で490円という強気の値段でも満足がある。