黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

和風焼肉こいのぼり@北区番町

極上レアステーキ丼1080円 燦然540円 書道家蟠龍(ばんりょう)さんの手による「こいのぼり」の文字。 広くはないが落ち着いた店内。椅子が作り付けなので体の大きい人には狭い感じがするかも。 倉敷の地酒燦然(さんぜん)がワイングラスで提供されます。2…

ラーメン長さん@北区青江

ラーメン700円 9月にオープンした松江が本拠地の塩ラーメン屋さん。 でかいチャーシュウと太いメンマはド迫力。チャーシュウは柔らかく、どちらも味は淡い。黒ニンニクと赤ニンニク、刻みタマネギが置いてあってお好みで使える。黒ニンニクはマー油だね。赤…

海華楼@北区表町

海鮮三種と季節の野菜炒め2100円、春巻き420円、牛バラ丼1000円、紹興酒 薄着で外を歩いたので冷えた。で、お替わり。 あいかわらず火の通しが抜群で美味しい。が、いかんせん量が少なくなっている。このお値段ならもっとがっつりいきたいところだ。 こいつ…

十三夜のお月見BAR@岡山神社

フライヤから『西川緑道公園で月一度開催される「満月BAR」。今回はその運営委員学生チームが独自に、「岡山の学生がもっと輝ける機会をつくりたい」という想いから新たな試みに挑戦します。』 キャンドルで境内をコーディネイトしている。鍋やお酒のテント…

J−Roger@image

今注目のバンドの一つJロジャー。ドラムにタムタムがない。少ない手かずでシンプルだがタイトなドラミングでグルーブを産む。斜に構えたギターの持ち方がカッコいい。的確な指運びでメリハリが利いている。 https://youtu.be/dYXoba7oCUk

クロシバ、青木光男劇場、檜原海@ダイニングバー・コマ

モグラでtakatakaを観終わって即電車でコマへ。クロシバのエンディングだった。残念。 青木光男劇場を初めてのお客様が多かったので定番「小言タクシーのおばちゃん」。伊太山伝兵衛さんとのコラボCDを購入。噺と唄が交互に入っていて、それが滑らかに移行…

TAKA☆TAKA@モグラ

TakaChangからのメールですべて表されていると思う。 『新ユニットTAKA☆TAKAは、「ハードロックの名曲から爆音ギターや雷鳴ドラム、早弾きソロや絶叫ヴォーカルを削ぎ落として素っ裸にしたら、実はこんなに美しい曲だった」というコンセプトの、独自のアレン…

池田促成青果ラボ@北区本町

自然農法野菜直売会 今年9月にオープンしたスペースはラボと名付けられ、食に関するいろいろなワークショップ的な使い方をするらしい。 この日の企画は、牛窓食糧・ポマイカイ農園が販売する。自然栽培/無肥料・無農薬を実践しているお百姓さん達だ。 しし…

清家可奈子 写真展〜手仕事〜@ルネスホール公文庫カフェ

11月3日(火・祝)まで 僕にとっては、かなかなさんという呼び名の方が慣れている。弾き語りやイベントなど手がけたりして活発に活動しているなと思ったらいつのまにか写真家になって個展を開くまでになっていた。 「働く手」がテーマだ。繊細な手先や無…

ROLLYさんとあがた森魚さん

2枚のベスト盤的CDを購入。ローリー寺西(今はそう呼ばないのかな)の「70年代の日本のロックがROLLYに与えた偉大なる影響とその影と光」とあがた森魚「20世紀漂流記 あがた森魚ベスト」である。 先日来岡されたネオファンタスティックのハリケ…

龍尋祭第二章龍ノ書、龍の樂@国際ホテル中庭

舞台 クリスタルボウルの音が凛と響きと三味線が夜空に突き刺さるように奏でられる。昼は暑い日差しだったのに、日が暮れると肌寒い。ときおり風が木々を揺らしまるで龍が潜んでいるかのよう。 蟠龍(ばんりょう)さんが、祈りを捧げるかのように筆をかざす…

玉扇@中区古京町

鍋焼きうどん980円 酒250円 いつの創業かは知らないのだが、40年以上は経ってると思う。近くの病院で健康診断の後ランチに寄る。前夜からの絶食に応えるのは胃に優しく暖かいうどんが一番だ。 年に一度しか来ないので注文はワンパターンで鍋焼きうど…

ニューヨーク・ステーキファクトリー@イオン岡山4階

リブステーキ1598円 独歩ビール500円 無濾過ピルスナータイプのビール。すっきしりた味わいで食前にはちょうどいい。 リブステーキは鉄板ではなく皿なんだ。 しかし、見た目からしてスジっぽいね。リブはサーロインと肩ロースの間の部位で柔らかいの…

麺屋楽長@北区表町一丁目

プレオープン三日目に訪問 だし豚骨ラーメン700円 スープはライト豚骨で繊細な仕上がり。麺は固茹でですすり上げたとき出汁の風味が鼻に抜けていく。白髪ねぎのシャキシャキとした食感がいいアクセントになっている(楽長ラーメンと違って柚子は付いてい…

らーめん宝福@北区表町

焼き餃子350円 焼酎450円 中地下タウンから現在地に移転して4ヶ月。ラーメンだけでなく定食や一品料理も充実しているので、地味ながら地元サラリーマンらに受けているようだ。 基本的な形は以前のを踏襲している。使い勝手がよいのだろう。カウンター…

岡山神社音楽祭@岡山神社

全景 毎度すぐれたディスプレイ。 暴飲暴食倶楽部がカレーを、シェフ浅野君は手の込んだフランス料理をプレートで出す。 ローストポーク、サーモンパテ、チーズ、いちじく、マスカットやらなんやら。野外でこんな料理が喰えるとはすばらしい、 そのころ暴飲…

麺屋楽長。@北区表町一丁目

楽長ラーメン300円 プレオープン価格14日(水)まで シャッター(開店前から店の前に並ぶことの意)したら周りは知り合いばかり。おかげさまで楽しい店前でした。店長さんが暖簾を出しました。位置が高いので脚立を使います。 塩ラーメンの新しい波が来…

ORiON10thバンド祭@ブルーブルース

音楽空間オリオン 10周年おめでとうございます。 僕はたぶん開店後一年位してから通い始めたはずだ。初代の店ではエレキもドラムも可能だったので2008〜9年にかけて精力的にセッションが行われ、いろいろなバンドやユニットが出来てそれらは「千日前…

hurricane [NEO FANTASTIC] Bar side Live@デスペラード

かっぱsolo。このところ精力的にライブをこなしている。カラカラ(バンド)では重厚な感じでもソロだと疾走感がでて、こんなものいいね。 https://youtu.be/UvigxujVKAE じゃみsolo。カラカラ(バンド)とは違うキャラを出して、自分の好きな楽曲を気持ちよ…

豚松@北区表町三丁目

まぜ麺790円 酒400円 久々の訪問なので僕にとっては新メニュウだ。つけ麺、冷麺と同様に季節もの限定ものになるのかな 棒状のチャーシュウにハム、わかめ、かまぼこ、貝割れ。やや甘く酸味のあるタレは麺にも具にも馴染みやすく、どこのまぜ麺とも違う…

車すし@北区表町三丁目

ちょっと寄り道して四貫ほど握ってもらいさっと出るつもりが、店主ご夫婦との会話が楽しいのでつい腰を落ち着けてしまう。

ラーメン ポーク@北区駅前町

味噌ラーメン450円 酒350円 テーブル席が埋まってカウンターにも3人という混み方。いつも早い時間に行くので空いてることが多い。やはり遅い時間帯の方が賑わうんだな。 ユーミンの「海を見ていた午後」をイメージしたわ。 味噌ラーメンは久しぶりじゃ。

湯アコ@リゾートイン湯郷

ホテルのバルコニーでライブ。時間が無く三バンドしか見えなかったが、お天気もよくて楽しかった。 クロシバ https://youtu.be/mta-HpawZNI 甚作 https://youtu.be/gA9eX2K9bdg

西の屋 美作店@美作市入田

10月の限定メニュウ「松茸御膳」1100円 酒420円 西の屋はおおよそ吉井川沿いに5店舗ほど展開するドライブインだ。各店それぞれに特徴を持たせており、ラーメンがメインだったり温泉施設や観光農園、備前焼の窯を併設していたり、ユニークな店だ。 何年か前、…

hanabi@倉敷市

塩ラーメン780円 焼酎500円 昨年12月中華料理店としてオープンしたが、7月に塩ラーメン専門店にリニューアルした。 一番街商店街の喫茶kappaの手前にある。長い間更地だったのは覚えている。アーケードが無くなった頃来たきりだから開店を知らなかったのも無…

ニューヨーク・ステーキファクトリー@イオン岡山4階

サーロイン150g 1274円 日本酒300円 前回は450gをいただいて美味かった。パスタの後なので150gでオーダー。 フードコートは持ち運ぶので風袋がいい働きをする。これがあるとバランスよく運べるのだ。 鉄板は徐々に冷めるので先に切り分け…

ラ・ドロゲリア@イオン岡山1階

タリアッテレのラグーソース1058円 モレッティ・ビール540円 ラ・ドロゲリアとはイタリア語で“小さな雑貨屋”の意味らしい。 軽い食事を楽しめるイタリア輸入食品の専門店だ。オープンスペースなので人が多いと落ち着かないかもしれないね。 調べてみ…