黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

ORiON10thバンド祭@ブルーブルース

音楽空間オリオン 10周年おめでとうございます。
 僕はたぶん開店後一年位してから通い始めたはずだ。初代の店ではエレキもドラムも可能だったので2008〜9年にかけて精力的にセッションが行われ、いろいろなバンドやユニットが出来てそれらは「千日前系」と呼ばれた。また大きい箱にでる手始めとしてキャパの少ないオリオンはライブ初心者たちにも重宝したはずだ。しかし店は転々とし徐々に狭くなったので出演できるバンドは少なくなり、できるのはアコースティック系だけになってしまったが、それでも出演したいミュージシャンはエレキをアコギに持ち替えソロでもやってきた。それがオリオンの強みだね。
 10人で満席の2代目、ウナギの寝床のような半地下の3代目、4代目はもっとひどく真ん中にトイレがせり出しているので前列4人しかステージが見えない。現在は初代ほどではないが広さ形とも手頃でいい箱になったと思う。アコースティック系の優れたサウンドを提供する店として貴重な存在といえる。

のりさんの挨拶と山崎エイモス。力強い歌声と微妙に変な歌詞がかみ合って響くものがある。
https://youtu.be/_41dUeUZ1l8


4415。僕が日頃聴かないタイプの楽曲なのでよくわらんが、構成にも工夫があり一気に聴かせる力を持っている。
https://youtu.be/d1m4XJNsMLw


https://youtu.be/-wNyp5ZA7mg
クロシバ・バンド。理子様、チューさん、国平君、ドラム須田さんを加えてバンド形式で出演。「オリオン一代記」は必見。(写真は暴飲暴食倶楽部 武久君撮影)


88バンド。都合で塩田さん不参加だが途中から乱入。最後はのりさんもキーボードで参入。
https://youtu.be/lnzgPc5RKRI