黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

まるだい円山店@中区円山

和風弁当348円 いつもより50円お安い。タコ煮がきんぴらに置き換わって漬け物系が2種という廉価版。 でも、きんぴらにはいつもより具が多いな。 おかず8種はほぼ同じ。エビフライが串カツ(というより串タマネギ)に変更。こういうバリエーションもい…

備前岡山京橋朝市3月4日開催

岡山ラーメン学会自作派 3月4日(日)午前5時半ごろから午前8時くらい(材料が無くなり次第終了) 一杯500円 朝市ラーメン劇場「トリは、鶏だぜ」の巻 今回の麺は、飛竜さんのご協力によりラ学ブレンド特製中華麺22番を使う予定です。 会場は河川敷…

ふくざき@瀬戸内市邑久町

内蔵盛り合わせ(白)1659円 カルビ盛り合わせ1974円、ご飯サラダバー210円 初訪。かねてから噂に聞いていた店。ランチ難民になりかけたので気合いを入れて邑久まで足を延ばした。 メニュウを吟味しながらまず酒。 ホルモンの組み合わせには2種…

ORION@北区田町

ブルースライブ 二夜連続のオリオン。 しばキチさん。真っ正面からブルースに取り組んでいる姿がいいね。 松王強さんとカムカム。松王さんは大阪からやってきた。いろいろなフレーズがドンドンわき出て面白いが、どれも一曲にまとまらないのも可笑しい。やん…

ORION@北区田町

ヘッケル田島&越中 会議のため遅れて到着、クロヒデが丁度終わったところだった。 このハーモニーはしびれるね。調子に乗ってお酒飲んだら聴きながら眠ってしまった。、最後のいいところを聞き逃したみたいだ。

冨士屋@北区奉還町

中華そばミニ450円 餃子300円 呑むと調子がいいみたい。歩いて冨士屋さんへ。餃子が新メニュウになったらしい。 ミニ中華そば450円。午後4時ごろなのに8割方埋まっている。 餃子300円。店が忙しくて詳しい話は聞けなかった。自家製ではないが…

のんき坊@北区駅前町

数日ぶりに街に出た。温かい日だったので気持ちがいい。この店を素通りは出来ないよねねぇ。 完全復調かどうか呑んでみなけりゃわからんよなぁ。 無難に牛すじ煮込みと酒を注文。五臓六腑に染み渡るとはこのことだね。いつにない陽気のせいか久しぶりの酒の…

鬼の霍乱

今週になってからどうも調子が悪いと思っていたら下痢をしはじめた。これで悪寒と発熱が出たらインフルかと病院に駆け込んだら腸炎とのこと。24時間絶食、安静にして、用心のためもう二日おとなしくしていた。

萌@笠岡 2月19日

フーチー・クーウーチ・テンポス+禁手乱発!Br. 開演前お多津でくつろぐメンバ達。 ふーみんさんとイナダさんのデュオ。巡り合わせがなくてこの組み合わせは今夜初めて聴く。しかし今夜で休止宣言とは残念だが、ふーみんさんにいいことがありそうなので…

お多津@笠岡

中華そば600円 ライブの前に腹ごなし。レギュラーメニュウになっている中華そばをいただく。かつて不定期に提供されていたラーメンと比べると手間のかけ方は違う。とはいえまさにこれこそが昔の笠岡ラーメン再現といえるのではないか。

萌@笠岡

フィルモア 笠岡の若手バンド。意気のいい音をだしてくれます。 アンプ直結なのかな、ストレートな音でした。Oh! Darling、Down By the River,Sweet Leaf,Feel All Right,など新旧折りませた選曲が楽しい。 キングハーベスト・ハウスバンド ギター三人、パッ…

栄清丸@笠岡

えびすセット1000円 久しぶりの訪問。 宮城のお酒「乾坤一 けんこんいち」。柔らかだけど切れのある酒でうまい。 天然ぶり刺、太刀魚揚げ、貝、大根煮たん。いつもながら丁寧な仕事に頭が下がるおもいだ。 火を通しすぎると煮崩れて取り出せず、弱いと生…

まるだい円山店@中区円山

からあげげ弁当298円 シンプルに唐揚げとエビコロッケでまとめてあり極めてリーズナブル。薄味なきんぴらゴボウがうまい。 唐揚げは3個、衣がふわっとしてソースより添付の醤油が合うね。コロッケは食べて初めてわかるエビ入り。大きめに切った海老がぎ…

豚太郎加茂店@北区加茂

うかつにもカメラを忘れたので携帯写真で、よろしくヒューッ 日頃通ることのない路線なんだけど、遠くに高速道路があって見たことがある景色だと気がついた。足守川の惣爪塔跡の近所ですがな。15年ほど前マラソンをやっていた(今では見る影もないが痩せて…

そうさく料理こっく@中区国富

ランチ1100円 やっぱこのツーショットがいいね。 シェフの気まぐれランチ。メイン料理はアジフライ 大根とトマトのソース。 豚肉の和風マーボー茄子ロール。豚ミンチ肉と豆腐、茄子で麻婆茄子を作成しそれを豚肉で巻いて蒸してある。にじみ出た出汁スー…

インスタントラーメン続

明星 佐野実 限定塩らぁ麺195円 売り文句の「一の塩」は佐賀県産の海水塩で1kg1500円以上するらしい。伯方の塩が500円/kg位、食卓塩が約100円/kgだから相当高価な塩である。 かやくには、団子状の鶏ミンチ、もやし、唐辛子、玉子、メンマなどが入っている…

インスタントラーメン3題

大勝軒通販 いただきもの。これは新しい池袋のかな。大勝軒の通販は他に東池袋、永福、代々木、中野など多数あってややこしい。これは昭和23年創業の中華そば屋「丸長」の暖簾分けの歴史に他ならない。丸長、丸信、大勝軒の流れの中で山岸一雄氏の東池袋大…

奥市の夜はふけて

奥市食堂にて藤原いずみさんユニット。 facebookでtackyさんがなにやら楽しそうなつぶやきをしてたので返信「いまからいってもいい?」「Ok」早速バスで駆けつけました。 窓の外から店内を覗くとボサノバのリズムとお客でいっぱいでした。ボーカル&キーボ…

餐休江崎総本店@中区江崎

名物そば780円 餃子420円 スタミナ丼260円 餐休大好き人間が来岡したのでリクエストにお応えして訪問。彼は最も多感な時期を餐休と共に育ったので故郷を離れても忘れがたいようだ。 江崎本店のみのメニュウ「スタミナ丼も注文。初めて名物そばを食…

怪しい奴ら

午前9時突如大阪は吹田に現れた3人組。 滞在時間わずか1時間で大阪を後にした。 昼飯の時間にはアジトで一息。えぇんか。俺らは。いったいどうなるのだ。明日はどっちだ。

こっく@中区国富

チキンカツ定食750円 タコキムチ400円 酒2合700円 若シェフが帰ってきて初訪問。お元気そうでなにより。 一献かたむけて若シェフの帰りを祝う。やはりここの厨房が似合ってるんじゃない。 あてはタコキムチ。爽やかな辛さが酒のピッチを早める。 …

山下達郎@倉敷市民会館

ツアーの全64本のうち31本目。ど真ん中のライブである。 ツアー・トラック。今回はセットリストに大きな変更があるらしいので気負って3時間前に到着。 会場入口の準備が整いつつあります。リハーサルの音が漏れてこないかと楽屋口あたりで様子をうかが…

erbenmu(アルバンモー)@中区藤原光町

季節野菜のベジカレー780円 パピーさんオススメのアルバンモーへ行ってきました。店の前に車が停めてあったので全く気がつかずその辺を三周しました。店は車一台で隠れてしまうほどのサイズで看板がなく古びた建物なのでよけいわかりにくいかな。でも信号…

岡山城・後楽園カヌー駅伝大会のご案内

4月8日(日)京橋西詰め旭川河川敷にて カヌーで駅伝形式は珍しいのかな。桜咲く季候がいい時期なので見学に行っても楽しいですね。 『「郷土の母なる川「旭川」の自然に親しむことにより、「川」を大切にする意識の高揚を図るとともに、「岡山城」や日本…

COCO’S@中区古京

サーロインステーキ1344円+Aセット(ご飯とドリンクバー)、ビール525円 COCO’Sでは初めての食事。注文の仕方がよくわからんから、やみくもにドリンクバーを付けてしまった。ビールを飲むのでいらんのに。別のページにご飯だけのメニュウがあ…

FoodsGarege@朝市

中華がゆ400円 いつもお世話になっている池田さんのおかゆ。めずらしく行列がない。ラッキィ。 ほっこり温まるね。

備前岡山京橋朝市

2ヶ月ぶりの朝市である。やや緊張気味で迎えた。今回はトンコツ20kg、鶏ガラ10kgという布陣。 午前2時スープ作りがスタート。 寒さのためすごい湯気が上がる。 最後の仕上げ中。最終工程で煮干しを追加投入。 試作二号。でかいチャーシュウにやや…

まるだい円山店@中区円山

和風弁当398円 すっかりお馴染みのお弁当。 アマノフーズの殻付きしじみ汁。 袋から出すとこんな状態。 技術の高さに恐れ入りました。

いただきもの人生

恵方巻き@栄清丸 方位に従って無言で一本食いはしないで、ちゃんと切り味わっていただきました。半分は朝飯にしよう。ごちそうさまでした。

学食@東商業高校

ラーメン310円 えびめし340円 年に二度の訪問一回目。熊五郎のおっちゃんはここで20年目になる。うどん類、カレー類、鶏唐定食やカツ重定食、鳥飯定食など充実していて学生にとって恵まれた環境と言える。 おっちゃんは腰が悪いので下ごしらえの後は…