黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

そうさく料理こっく@中区国富

ランチ1100円

やっぱこのツーショットがいいね。

シェフの気まぐれランチ。メイン料理はアジフライ 大根とトマトのソース。

豚肉の和風マーボー茄子ロール。豚ミンチ肉と豆腐、茄子で麻婆茄子を作成しそれを豚肉で巻いて蒸してある。にじみ出た出汁スープがうまいのなんの。

南瓜とキャベツの焼ポテトサラダ。オムレツ風にアレンジしてある。

白菜とキノコのリンゴみぞれ酢和え(左)とマカロニと里芋のオニオングラタン春巻揚げ。酢がほどよく効いて酸っぱすぎず甘すぎず「何かなぁ」と思っているウチになくなってしまうので若シェフに解説してもらう。春巻きにはようするにマカロニグラタンが入ってるんだね。どれも二手間以上かかっていて意地悪く「こんなにする必要があるんか、なにがお前をそこまでやらせるのだ」と思ってしまうほどだ。

わらび餅。これも漉して漉して漉してあるらしい。口に入れるとフワァと消えていく。こんなわらび餅見たことがない。

きな粉もさらえました。ごちそうさまでした。