黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

QUIET VILLAGE@北区表町

野菜カレー 7辛 780円 カレーは食いたくなるとその想いはとめられない。頭がくらくらするほどスパイスが効いて鼻にツンとくるような奴。しかも自分ちじゃなくて他人が作った奴。辛いけど熱すぎずエンドルフィンを適度に分泌してくれる奴。 隣席のがうま…

レストランミカサ@倉敷

ロースガーリックステーキ(サラダ添)2000円 ご飯200円 酒 ライブ帰り午後10時半。遅い夕飯。 シェフはお元気そうです。切り処が、ぶ厚いですね。3700円のロースステーキならこれごと(約1ポンド)ですわ。シェフの手際を見てるだけで酒がす…

Memory Of MR.Shogo

2006年3月ブルレコナイトのウチアゲにて。乾杯。 2006年4月モグラ・セッションデイ ふーみんと コーヘイさんと。 いたがき君も。 実はここまでは僕の中でSHOGOさんにフォーカスは合っていなかった。写っていたのは偶然に近い。 以後shog…

GOODBYE SHOW−GO@REDBOX

ギタリスト省吾(SHOGO)さんが東京に転勤になるのでお別れ会的ライブ。4つの異なったスタイルのバンド全部にギターで参加するというきついステージである。 RED SNAKE。デビ・カバ氏のカバー・バンド。 珍しくフライングVを弾く。 盟友在間…

倉敷KappaReacords@倉敷一番街

カラカラのカッパさんがレコード屋カフェを3月にオープンした。プリンやケーキも作っているとのことで訪問。 この一番街は子供の頃祖母の家に行く道すがらだったのでよく通った道だ。当時は流行っていて人通りが多く映画館もあった。アーケードを抜けると用…

無二展@松琴寺

『「無二展」とはオリジナルの製品に自ら値を付け自ら販売する一期一会の集いです。』 唯一無二ということなんかな。 境内にフリーマーケット風に露店が並んでいます。 コーヒー150円をいただく。 ピクルスの試食をさせていただきました。 和やかな時間が…

旭軒@北区奉還町

すき焼き丼700円 酒 奉還町はいつになく人が多いみたいだ。開店直後なので客は僕一人だが、暑さのせいか冷し中華の出前の注文が多い。 前回気になった「すき焼き丼」を注文。できあがるまでやや辛の高菜を肴に冷やをグビッっといただきます。 意外に盛り…

問屋町MUSIC LABO

午前10時から午後6時まで問屋町の駐車場で開催された野外ライブ。初っぱなはEGリビング。赤田さんとたけちゃんは司会進行やPAなど裏方も兼務されている。この日は朝からピーカンでステージに日よけがなく大変だったと思う。 EGリビングはジャンルに…

和食にしざき@東区可知

天ぷら定食1100円 日替わり定食はコロッケだった。昨夜コロッケだったので天ぷらを選択。もずくにジュンサイがいいねぇ。 怒濤の八種サクサク衣、旬の椎茸が肉厚だわ。 刺し身は鯛。ワサビと紫芽(むらめ)がそえてあり大葉の下には大根があるはずだが・…

いただきもの人生

河川敷ファーマーまるもさんが収穫したニンニクと紫タマネギをいただいた。過去にエシャロットやワケギなどをいただいて、見かけは悪くしょうやくに手間がかかるが美味しいと、けなしてるのか褒めてるのかわからないような評価をしてきた。今回のは見かけも…

麺屋匠@岡山駅構内

特選しょうゆラーメンカツ丼セット 1150円 開店して半年超、すっかり落ち着いてきた。ご店主は不在だったが留守を預かる若い人たちが頑張っている。特におねえさんのグレードが高いので関係者は注意するように。機材が変われば移転前と同じラーメンを作…

大歩危@徳島県三好市

阿波池田駅前から「懐かしのボンネットバスで行く祖谷秘境の旅」という観光バスに乗る。所要時間約4時間半、5200円(ランチ、舟代他各種入場料を含む) 小学校の頃にはバスとはこんな形だった。クーラーはなく扇風機、油の臭いのする床、硬い椅子、そし…

コマンド@北区表町

終バスはとっくに過ぎてしまってるしコマンドに寄る。 orion帰りの俊さんやイズミさんほか怪しい人たちが集っている。ずうずうしく勝手に焼酎を注ぎながら脈絡のない話をしたような気がする。アルバート・キングの中古LPレコードを買った。長年コマン…

あたらしや屋@北区表町

ラーメンで温かくなったとはいえ。心に隙間を抱えたままあたらし屋に到着。 外で漏れる音を聴きつつ終わるのを待つ。一曲のために1500円はいたいからね。そこへヒデさんがやってきて出番はこれからだという。どうやら「後まわし」になったらしい。なら1…

まことや@北区田町

まっ式ラーメンもやしトッピング700円 ノブヤ君が来ていた。この夏いっぱいライブの予定があるギタリストで、歌謡曲をアレンジしてスゲーロックにしてしまう怪人である。同席できてちょっと感激。さっき観たシンガーさんについて「なぜ心に響かないのか」…

ORION@北区田町

5月19日 いつも通りバス待ちをしているとFBで「ザリーとクララ」出演中の情報があがった。えぇ!もう出番なのか。30分後店に着くと丁度終わったとのこと。どうやら5時にはじまったようだ。確認してなかったのでとんだドジを踏んだ。この夜はあたらし…

鯛の塩ラーメン@TACKYさん作成

tackyさんから塩ラーメンを作ったから食べにおいでとお誘いがあった。なんでも大きな鯛をいただいたそうだ。その頭を使って出汁を取ったとのこと。 二日目のスープなので若干透明度が失われているが、マイルドな塩加減でうまい。前日のチャーシュウを鶏…

東洋水産生麺

ざるラーメン 飛竜に続きマルちゃんのざるラーメン。 茹でる前の麺。思ったより細くちぢれがある。 茹でるとやや太さが増し、艶も出る。しめたら付属のオイル、胡麻油が主かな、をまぶして香りを増す。 昆布の効いたつゆがうまい。

風知空知@楽彩工房

風知空知と書いてフーチークーチと読む。ブルースの名曲から名付けられたバンド名である。この夜はワンマンでたっぷり聴かせてくれる。 機材。 前半はロックやブルース、ジャズ系で。特に忌野清志郎3周忌を追悼した選曲を中心に披露された。後半は夕焼け楽…

学食にて

つけ麺260円 カツ丼340円 午前の授業が終わる前に訪問。静かな食堂もあと10分もすれば学生さん達でいっぱいになる。 しっかり氷でしめてある。 いい艶ですね。具は海苔と錦糸玉子のみ。 カツ丼も注文。「カツ重」もあるがこれは卵とじかつ丼を表すと…

八方@東区西大寺

中華そば650円 へた丼小350円 酒400円? 今日のお仕事は午前11時で終わり。駐車場はすでに半分埋まっている。 食堂って昔からこんな感じだったなぁ。 冷や酒でおそばを待つのは格別だ。アサからすまんのうって気になるね。麺をすすってちょこっと…

5月21日は日食の日

1987年9月以来の金環日食が観察できる。このときは沖縄でしか観測できなかったので岡山では薄暗くなったくらいかな。でも神秘的だった。5月21日のは岡山は外れているとはいえほんのわずかである。なので金環にはならずやや欠けた状態で観られるはず…

BERTOLLI(ベルトリー)@アルフレッド

ベルトリー・パスタソース・クリーミー はまちゃんがはまってるソースとのことで真似っこ。本体は650円くらいなんだけど通販だと送料が同じだけかかるので輸入品専門店での購入を推奨。混ぜるだけでOKなので重宝しそうだ。他にガーリック、マッシュルー…

冨士屋@北区奉還町

中華そば650円 餃子300円 僕の帰る場所はここだ。54年間通っている事になる。変わってないようで意外に変化し続けているのがこの店だ。アバウトに言うと70年代丼が変わった、店内改装、80年代お新香が出されていた、90年代再び丼が変わった、…

飛竜袋半なま麺三題その三 冷し中華

こちらは定番の冷し中華復刻版。 このタレで「ラーメンサラダ」を作ればよかったのではと勝手に思ってしまうほど製品の出来がいい。 「ざるラーメン」にオイルを追加して失敗した。元々ラーメンタレからオイルを除いたのが冷たいシリーズのタレなんだからそ…

飛竜袋なま麺三題その二 ラーメンサラダ

流行りのジュレを用いたところが新しい。 形式は冷麺だね。茹でてしめるのは同じ。生野菜に合わせてジュレをかける。柚の香りが涼しげでいい感じ。 ところがジュレが麺と均等にからまない。野菜につけるのはいいんだけどね。。グジャグジャに混ぜるくらいな…

飛竜袋なま麺三題その一 ざるラーメン

中華麺をざるそば風にしたものは古くからあっておおきめの大衆食堂にはさりげなくあった。子供の頃岡山駅地下の食堂で蕎麦のつもりで「ざるそば」を注文したら中華麺のがでてきてがっかりしたことがある。ラーメンの麺を湯がいて冷やしただけ、灌水臭くて当…

テルマエロマエ@シネマタウン岡南

ローマ時代と現代とを風呂を介して行き来するタイムスリップもの。ばかばかしい設定ほど面白い。ローマ人のエキストラがふんだんに使われていて壮観である。阿部寛という二枚目だがどことなく間の抜けたキャラクタが際立っている。ただし芝居は下手だ。その…

1518珈琲@北区奉還町

コーヒー480円 昨年2月にオープンした自家焙煎珈琲の店である。1518とは一期一会とのこと。 焙煎器から芳ばしい香りが漂っている。 奥にはテラス席もあって特にこの季節は気持ちがいいだろう。 豆は東ティモールのを選択。ペーパードリップで丁寧に…

餃子の王将岡山平井店@中区平井

無敵の餃子セット990円 近いのに平井店に来るのは初めてじゃな。お隣のTSUTAYAさんにはよく行くんだけどね。近いとか、気になってるけどなかなかいけない店は意外にあるなぁ。 セットメニュウでは初めての注文。単品で注文するより10円安い。単…