黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

倉敷KappaReacords@倉敷一番街

カラカラのカッパさんがレコード屋カフェを3月にオープンした。プリンやケーキも作っているとのことで訪問。

この一番街は子供の頃祖母の家に行く道すがらだったのでよく通った道だ。当時は流行っていて人通りが多く映画館もあった。アーケードを抜けると用水があって漬物屋が並んでいた。タクワンの臭いと大人の背丈以上の大きな樽が印象的だったな。

民家を改造した店舗はモダンでカウンタにいたかっぱさんは快く迎えてくれた。06年3月ブルレコナイトで初めて合ったときの尖った印象からするとずいぶん温和な感じだ。

レコード屋といっても品揃えはまだ不十分みたいだ。ペダルスチールの小西泰寛君のCDを購入。なんと地下スタジヲで録音されていた。
おそらくこの店はレコード屋というより音楽的な情報発信のハブ的役割を担うのではないか。かっぱさん手作りのプリンをいただきつつそんなことを思った。