黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

豚松@千日前

洋風かつ丼660円 熱燗390円 これでおおむね全品制覇。おおむねというのは冷や奴と塩、味噌ラーメンの「バターコーン入り」は喰ってないから。もう年齢的にバターコーン入りラーメンはつらい。ソースは小麦粉系のドミグラにケチャップかなやや甘い。千…

草森紳一氏

ぼくにとって1970年代前半ポップカルチャーの案内人的評論家でした。合掌

チャーシュウ

お花見ライブ打ち上げ用に焼く。もっと欲しかったがハローズにはこれだけしかなかった。こんがり焼いて、タレに漬けます。先日の自作オフ会で今まで造り置いたタレを全部使ってしまったので若いタレである。 今回は仕上げにオーブンで焼いて照りを出してみま…

道楽にも程がある2

MS Shotgun Mic 超指向性ガンマイクである。学生時代の生録にはAKGの長さが90センチもあるガンマイクを使っていた。3階の窓から歩道を歩く人の会話が聞き取れる位の高性能だった。コンサートではカセットデンスケTC−2810(このTC…

スペアリブ@自宅

骨付き肉というものはプルートにとってのみならず魅力的である。あ、ディズニーの犬ね、ロボットじゃなくて。先日松崎牧場で牛を眺めつつ肉が喰いたいなぁと思った。「昔はビートルズを大音量で早朝ガンガンかけていた。ビートルズを聴かすと乳をよく出しだ…

Rock'n Roll Cafe Skull

30日松琴寺お花見ライブのチケットを購入。桃色JukeBoxのベースの方と同席。

まことや@田町

きざみチャーシュー&ネギ入りラーメン 650円 スープとネギがよくあうなぁ。にんにく醤油を足すとさらに好みの味。刻んだチャーシュウは最後の一切れまで喰うのがむずかしいのでちょっともったいない。ノーマルにネギ大盛りでお願いしてみよう。

道楽にも程がある

ローランド R−44 4GのSDカード、16bit/48kHzで5時間録音可能。PCに取り込みは、ほぼ瞬時。しかし4CHもなんに使うのか、自分でも疑問じゃ。

松崎牧場 ジェヌイーノ@松新町

イタリアン・ジェラート シングル300円 明確な目的意識と強い意志がなければたどり着けない場所にあります。県道西大寺線「まんぷく食堂」の向かい「しまむら」の脇道を南へ。あとは運任せで狭い道をまっすぐ。休日なら車の出入りが激しいのですれ違いに…

山金@新保

かつラーメン中 785円 行列が出来ていました。入口がふたつあると順番が心配です。初めて奥の間に通されました。大きめのテーブルが2卓でマーッサージチェアが置いてあり居間風です。冨士屋と似たアットホーム感。テレビで吉本新喜劇やっていたので他人…

かすうどん@自宅

ホルモン(牛の小腸)を油でじっくり揚げたものを大阪では油かすというそうです。 一見干し椎茸にもみえますが、丸まっていて持つと軽く、脂っぽいです。麩よりやや硬いくらいで包丁で楽にサクッと切れます。スライスしてウドンと一緒に煮ます。下写真矢印が…

お好み焼き@自宅

テーブルに新聞紙を引いてホットプレートで作成。数時間寝かせておいた種を円形にひいて天かすと削り節をたっぷりとふりかけしばらく待つ。キャベツ、バラ肉、ネギなどのっけて少量の種をまいてひっくり返し軽く押さえて馴染ませる。近年広島風は「押さえる…

こにし@天神町

お昼のミニ会席 2500円 熱燗 大950円 十月館ビル旧ひな市の跡地。打ちっ放しのコンクリートに花がきれいだ。 空豆の白和え。 刺身、鯛・カンパチ・かつお 焼き魚は鰆にひしお、菜の花のおひたし。煮物。筍・人参・イイダコ・葉ゴボウ。、 酢の物、し…

アーサー・C・クラーク氏90歳

SF作家。「2001年宇宙の旅」の著者。故アイザック・アシモフ氏の友人。『宇宙の旅』シリーズが有名だが『宇宙のランデヴー』シリーズも面白い。 かれの発案になる宇宙エレベータが実用化に向けて考えられているらしい。

まことや@田町

こくの赤玉ラーメン650円 寿司一折じゃ足りネェし。 まことやにセットメニュウができました。お昼セットA ラーメン・玉子ごはん・のり・御漬物 ¥700B ラーメン・明太子ごはん・のり・御漬物 ¥800夜ごはんセット(23時まで)A ラーメン・チャーハ…

Rock'n Roll Cafe Skull

そんな自分をお清めに。熱燗で1杯。

某所にて会議

夜寿司の折り詰付 お弁当が出るだけで出席する自分が情けない。

ライラの冒険 黄金の羅針盤

スタバでキャラメルラリアートキャラメルマキアート360円 ファンタジーが映画で見られるのは楽でいいねぇ。1970年代読み込んだ指輪物語は完結したしナルニア国物語も映画化されつつある。ハリポタやライラは老眼入ってから発表されたので原作読んでな…

せとラーメン@平井

味噌ラーメン550円 餃子350円 テーブル席は満席。最近流行ってるみたい。味噌ラーメンは味噌ダレがよく熟成されていてしっかりした頼もしい味です。キャベツとモヤシがどっちゃりでいいです。はじめてキャベツを切るところを見ました。横にして包丁を…

龍の髭@海吉

龍の髭コース2100円 夜の部初訪。とりあえずコースを二人前。「少ないかもしれません」という店員さんの言葉にビビってメニュウを熟読。とりあえず五目あんかけ焼きそばを追加しておく。 箸袋 クラゲの冷菜 海老チリ 牛肉の黒胡椒炒め イカ団子のマヨネ…

Bar Yamada

熱燗2本、冷1杯。気持ちよく酔わしていただきました。

菊地成孔DUB SEXTET@ルネスホール

中庭に巨大なカブトムシを発見。 ティポグラフィカ当時の変態的変拍子(でも四拍子)から打って変わってスタンダードなジャズになっている。とはいえDUBエンジニアをステージ上に配置(前回2年前は客席後方PA卓の側)させることで明確に音のコラージュ…

だて@表町

半々定食 950円 ルネスでライブの前に腹ごなし。半々定食はどちらも半分という組み合わせ。そば定食、カツ丼定食は片方のみ半分。フルサイズのそばとカツ丼のダブルはもうきつい年齢になった。甘い系のドミグラは好きじゃないがここのは別。後を引くねぇ…

インド&アジア料理トルカリ@西口

Cセット:インディアンカリ(インドの定食)980円 チャイ250円 店主の出身はバングラディシュらしい。アジアンなBGMが店内を満たしています。 ナン、チキンカレー、キーマカレー、タンドリーチキン、サモサ、サラダランチの辛さはマイルド。マイル…

第3回おかやまラーメン博について(お知らせ)

第3回おかやまラーメン博は5月3日4日5日コンベックス岡山にて開催されます。今回ラーメン学会は出店致しません。第1回第2回にご協力いただいた方々、食べに来てくださった皆さん、ありがとうございました。

本日再開しました。

オババ様は回復されたそうです。よかったです。近所の方がおおぜい来られていました。注意:営業時間は午前11時〜午後3時 3月18日(火)の営業は12時からです。 写真は2006年2月クロスワードパズルを解くオババ様とその作品

自作ラーメンオフ会(3月9日)

【けんけん作 豚にぼ背脂ラーメン】 濃厚豚骨スープに煮干し出汁をブレンドしたもの。通常はお互いがほどよいバランスを保つようにブレンドするのであるが、これは合わせるというより真正面からぶつけ合った感じ。これだけでも濃いのにさらに背脂までのせて…

自作ラーメンオフ会

メンマはもどりました。後は味付けです。チャーシュウも順調です。バラ肉2kgはいつも透り焼いて煮る、ロースはスープで煮てタレに漬ける方法。今夜は温かいので野外でスープをひいても苦ではありません。他に煮干し出汁も作成中。以上前夜の仕込み 当日、…

洋明@西之町

夜の部にやっと訪門できた。事前に、と言っても20分前だけど予約しててよかった。着いたときには満席になっていた。コースは2000円から4000円。イタヤ貝とか変わった食材もあってちょっとそそられる。どうしようか迷ったけど今夜は、担々麺醤油味…

再開情報

3月11日(火)から再開される模様です。営業時間は午前11時〜午後3時 (以前より短くなっています。ご注意) なるっちさん情報でした。