黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

お好み焼き@自宅



テーブルに新聞紙を引いてホットプレートで作成。数時間寝かせておいた種を円形にひいて天かすと削り節をたっぷりとふりかけしばらく待つ。キャベツ、バラ肉、ネギなどのっけて少量の種をまいてひっくり返し軽く押さえて馴染ませる。近年広島風は「押さえるな」という風潮があるらしいが、バラ肉から溶け出した脂がジューピチピチという音を立てるくらい軽く押さえたほうがよい。カキオコは例外だけどね。ホットプレートの場合ひっくり返すときに縁で指を火傷するので注意が必要と思いつつ、やはり触れてしまった。ソースはとんかつソースとウスターを5対1くらいでブレンドするとのびがよくなり少ない使用量ですむ。