黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

かすうどん@自宅


ホルモン(牛の小腸)を油でじっくり揚げたものを大阪では油かすというそうです。 一見干し椎茸にもみえますが、丸まっていて持つと軽く、脂っぽいです。麩よりやや硬いくらいで包丁で楽にサクッと切れます。スライスしてウドンと一緒に煮ます。下写真矢印が油かすです、チョット目を離したすきに火が通りすぎました。仕上がり直前に入れればよかったんでしょうね。出汁にいい香りが移っておいしいですが入れすぎましたな。景気よく1/3くらい使いましたから。最後脂っぽくなり過ぎて飲み干すのはしんどかったです。今回は反省点が多いランチでした。反省1、油かすは最後に入れる。2,入れすぎない。
(油かすは、なるっちさんの施しでした。感謝)