黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

麺や和味(なごみ)@中区藤原

Aセットらーめん、半チャーハン750円 とんかつトッピング250円 昨年10月オープン。初訪。通りが狭く交通量が多いので、僕のようなへたくそには駐車出来ないのでパスしていた。やっと連れてきてもらうタイミングがきた。ヤレヤレ。 店内はコの字型カ…

どてひこ@千日前センター街

どて焼4本 餃子 芋焼酎桐野 初どてひこである。評判はかねがね聞いていたが通りかかるとだいたい席が埋まっていた。この日は開店してすぐに訪問。それでも2番目の客だった。 桐野という芋焼酎が定番らしい。後で聞くと店主さんが桐野さんというつながりだ…

備前岡山京橋朝市3月2日開催

岡山ラーメン学会自作派 朝市ラーメン劇場「鶏ガラ醤油ラーメン 天かす!」 一杯 550円 (材料がなくなり次第終了) お値段を少しばかり上げさせていただきました。ご了承下さい。 場所は遊歩道の上。おおむね いつもの処 試作品

青木光男劇場「お座敷プチディナーショー」

2月21日ラーメントーク@BeCrazy 光栄なことに青木光男劇場さんのお座敷に呼ばれた。本来は12月に開催予定だったが僕の入院で順延になっていたラーメントークである。 青木さん自ら配ってます。 金星さんのお料理がつく。エビフライに肉団子、ポ…

マル5デリ石関町店@北区石関町

バターチキンカレー800円→ランパスで500円 ランパス最終日に訪れたのはここ。いつもグリーンミックス・ジュースをテイクアウトしていたが2階があってカレーなどが食えるとは知らなかったわ。グリーンミックスは野菜と果物のジュースでほろ苦として気…

ギャラリー・キス@中区江並

ブレッドココットのチーズベーコンセット 850円→ランパス使用500円 喫茶とギャラリーである。洒落た外観と店内は披露宴などにも使えるようだ。 ココットは焼けるまで20分くらいかかるので、その間店内をくまなく見学する。石けんとかろうそく、ブラ…

ピクニック@中区円山

カレーランチ ランパス使用500円 ランパスの使用期限24日が近づいてきたので身近なところへ行ってきた。 事前にコーンスープがでてコールスローはたっぷりで、チキンカツは熱々で二種類のソースがかかってい、薬味に福新漬けとらっきょうがついている。…

一風堂@北区磨屋町

博多ブラックカレー ライスセット950円 一風堂岡山店の店長さんが考案した3月20日までの限定メニュウを目指して訪問。 「岡山の名物料理えびめしから着想して、この漆黒のカレースープを 作り上げました」というだけあってえびめしと同じ香りがする。…

麺の種@北区青江

2月19日オープン 元のダルマラーメン跡地。海一からやや東のビリヤード場の敷地内。玉子麺は数限定。 昼の営業時間過ぎていたので挨拶だけさせていただいた。 店内はいいくらいに広く、奥にいにしえの製麺機が飾られている。テーブルと椅子は丸天で使われ…

たいむとりっぷ@駅前商店街

塩ホルモン鍋880円 酒2合600円 一人鍋リベンジ。 赤味噌は前回いただいたので塩味で。野菜もタップリでおいしい。満足じゃ。

ラーメン試作

近日オープンの準備で忙しいお店で試作。 タレとオイル、チャーシュウを持参。やっぱ厨房ってイイネ。 ご店主作成の麺。 濃度を変えて試してみて薄めの方があってそうだ。スープがあっさりでもオイルがキリッと利いていればいいかな。 ご店主がどんなラーメ…

あたらし屋

成田家でコラゲン摂取し、リンリンシャで炭水化物を補給して、はしごの最後はあたらし屋でオリオンビールでタンパク質を取ろう。 この店の密かな楽しみがステーキ1100円である。赤身でほどよく硬く肉食ってる感がいい。ソースは沖縄のA1ソースで酸味と甘み…

リンリンシャ

有機ワイン700円 ペペロンチーノ980円 今日のポテサラはペッパーが利いている。前回はアンチョビ風味だったな。毎回少し変えてるところが憎いね。 骨付き熟成ハムが新しくなっている。 ベーコンとドライトマトのペペロンチーノ。爽やかな酸味がくせに…

成田家栄町店

アキレス煮190円 酒250円 先日中店へ鍋を食う気満々で行ったのに勝手な思い込みで食えなかった。その借りを栄町店で返そうとしたらここには鍋メニュウがなかった。 またまた失意のズンドコに。 アキレス串は柔らかく味がよくしみていてうまい。ちょっと元気…

長谷川製麺の卵麺を使って試作。

昨年末「そばの店丸天」が閉店した。麺を卸していた長谷川さんは自分でラーメン屋を開く決心をした。卵麺を分けていただいたので試作してみた。 太麺、中太麺、細麺の三種。玉120g。 先週の朝市のスープとタレ。具は蒲鉾ネギ、チャーシュウ、天かす。 チ…

花田裕之@デスペラード

先にたいすけ君がソロで演った。観るのは3度目か4度目だがやっと彼の良さがわかったきた。ギターは丁寧だし、見直した。 DON JUAN R&R BAND。スカル氏の存在感にまいった。ギターはモンキー池田さんとゆきちゃん。 花田さんのソロが終わってセッションタイ…

せん福@北区表町

和風ステーキ定食1700円 酒 和食の店ではない。昨今の見たこともない野菜やドレッシング、付け合わせいわゆるオシャレなフレンチやイタリアンに真っ正面から向かい合えないおっさんにとって、まっとうなハンバーグやエビフライがいただける和風洋食の店…

EGリビング10周年@禁酒会館

SAX赤田晃一 Key.鷲尾美由紀 Dr.竹本洋明 この男を初めて観たのは、たぶんモグラ。バンドの演奏中に突然客席からSAXの音がした、振り返ると真っ暗な中で吹いている奴がいる。酔狂で吹いているのかどうなのか判断が付かなかった。次のバンドでも客席…

くしあげ飯房ごんご@北区中山下

ごんごランチ ランパス使用500円 今回のランパスは使用ペースが遅い。外出しないからね。 昼時は女性客ばかりの客席。 ご主人の手際を眺めながらの昼酒は楽し。あいかわらずスピーディーに迷い無く揚げる。 サイドメニュの白菜の煮たんがうまい。串が6本…

成田家中店@北区表町

ひとり鍋に惹かれるものがあって、東京時代一人しゃぶしゃぶや一人すき焼きの店によく行っていた。銀座コアビル地下の「しゃぶせん」には1970年代狂ったように通ってたなぁ。3500円もしたけど付け合わせのアスパラ豆腐が美味くて、僕にとって「銀座…

備前岡山京橋朝市にて

野菜ラーメン600円 ワッカーファームの無添加完全植物性素材にこだわったラーメン。 野菜だけなのに淡いコクもあり、縮れ太麺がモチッとしている。胡麻油を垂らすとずいぶんコクが補える。 個人的には動物性脂質が大好きなので、ものたらなさはあるが工夫…

備前岡山京橋朝市2月2日開催

午前2時頃から雨が降り出した。ビニールシートで雨よけを作る。こういう工作がすぐに出来るようになったのは6年間の積み重ねのおかげかな。 「雨天決行」以外に選択肢はない。麺、チャーシュウ、メンマ他具材すべて用意されているからだ。お客様が来てくだ…

高校の学食にて

1月30日 ラーメン310円 カツカレー460円 任期が終わるので最後の学食である。いつもはラーメンとエビメシの組み合わせだったが今回はカツカレーにしてみた。 小ぶりながら充実したカツがうれしい。 これが最後かと思うと感慨深い。おっちゃんと挨拶…