黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

一風堂@北区磨屋町

博多ブラックカレー ライスセット950円

一風堂岡山店の店長さんが考案した3月20日までの限定メニュウを目指して訪問。

「岡山の名物料理えびめしから着想して、この漆黒のカレースープを
作り上げました」というだけあってえびめしと同じ香りがする。具材は柔らかチャーシュウ、ほうれん草・煮キャベツ・コーン、卵1/2。麺は中太平麺でディフォで固茹で。ライスには野菜チップがのっている。
スープはスパイシーで思ったより辛めである。カレー系(カレーライス、カレーうどんカレーラーメン)は辛いのを飲むように食うのが好きなんだが、しっかり噛まないといけない硬さの麺はカレーを食うスピーディーさには欠けてちょっと個人的には残念。

麺を食べ終わったらご飯を投入。あれま、後でポスター見るとスープをご飯の器に入れるのか。まぁいいや。このスープはうまいわ。えびめしをよく研究している。