黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

源久@築港

かけうどん 汁を飲まなくするには必要最低限で食べ切った方が、たっぷりの汁を残すよりいいかなと思って。店のおばさんが「遠慮されなくいいんですよ」と声をかけて下さった。麺はツーッと一気に手繰ってサッと店を出るのが粋だと思っているが、これからはも…

たべものひとくち30回かめかめ

健康診断に行ってきました。最低血圧も体脂肪率も高く基礎代謝が低いので食べたものは溜まっていくわけですわ。自覚症状がないのが恐いですね。 目標は5kg減量と血圧10%減少、基礎代謝量の上昇。対策は減塩と総摂取量を減らす、筋力アップですな。 血…

菜飯 & 苺

地元の方から大根をいただいた。大根葉を刻んで菜飯に。 昨秋植えた苺の苗が花をつけた。もうすぐたわわにイチゴが実る はず。一個だけどね。

I'm A Man VI @MOG:LA

6回目になるアイム・ア・マン。この企画が岡山のブルース界の一角を支えてきたといえる。対バンはTODOさんのみで最強のアクト。 久しぶりに聴くTODOさんはすばらしかったなぁ。最前列かぶりつきで拝見しました。 選曲演奏共にドがつくほどブルース…

ドイツパブG.G.C.@表町(26日)

夕刻見事に「いわ田」に振られたのでトボトボと難民の如く行き着いた先に見えたものは、ROUTE69のHideさんの常連店G.G.C.。たしか学生時代に入った記憶があるが忘却の彼方。 G.G.Cがなんの略かわからないまま入店。 陽の沈む前の早い時間…

万寿苑@海吉

餃子400円 やきぶた入そば650円 あいかわらず愛想のない入口です。遠目では営業中かどうか判然としません。 ふっくらとした手作り餃子が8個。あんがジューシーでたっぷり入ってます。焼き方が「みよしラーメン」ぽいという指摘もありますな。 大きい…

金柑

庭の金柑に実がなりました。なんの手入れもしないので虫だらけですが。無農薬とも言えます。 囓ってみたら皮が甘くてうまいです。果実の部分は酸っぱくて渋みがあります。皮だけをしがんむのが正解ですね。でも実の酸っぱさもちょっとならええかも、3,4個…

居酒屋もりもと@磨屋町

猛烈殿 ossyan 後追い企画。会議の帰り送ってくださる方がいた。「君の家 この辺だっけ?」「いえ、ちょっと寄りたいところがあるんで・・・」「へぇ〜〜そうなん。お楽しみじゃの」妙に納得して下さいました。まぁ、いいけど。 そうか、能開のすぐ近くにあ…

いわ田

つけ麺780円 ライブの前に訪問。夕食の直後なのに前と通るとつい入店してしまう。事前に券売機を使うという冷静な時間があるにもかかわらず自省することなく入店。満腹状態でもするっと喰えてしまう。あっそうか、ラーメンは別腹かぁ。 換気扇を交換して…

DESPERADO

ACOUSTIC NIGHT 速水 靖さん。初聴。オリジナルを含めマディ・ウォーターやマジック・サムなど。ドブロギターで独自のブルースを弾く。今後注目予定。 日頃はソロもしくはカポンとのデュオでお馴染みでした。SAXを入れてトリオで厚みを増し…

Django Reinhardt

石橋凌一氏が取り上げてくれたので無性に聴きたくなった。 amazonで10枚組BOX1500円位で買った記憶がある。解説も何もなく同じテイクがたくさん入っていてワケわからんが、心地よく聞ける。あらためて聴くとステファン・グラッペリのバイオリ…

サッカー@桃太郎スタジアム(19日)

腹ごなしもあってそぞろ歩いて運動公園へ。 時間的に終盤にさしかかっている頃でしょうか。スコアボードを覗くと1:1でわないか。 入るでしょう。入りました。お客さん多いですなぁ。盛り上がってました。 で、腰を落ち着けたとたんに一点取られました。疫…

冨士屋@奉還町(19日)

中華そば 650円 チャーシュウ丼400円 ビール500円 井原線の旅から帰って、落ち着くトコに落ち着かないと落ち着かんし暑い日だったのでビールが欲しい、でもまだ陽は高い、小腹もすいた。女将さんと「てんしん@吉永町」の話で盛り上がる。かつて出…

une@清音

当然寄るでしょう。 ピリカラソーセージパン他クリームチーズのパン、クルミのパイ様六角形のパンなど購入。

井原線乗り放題キップの旅2

井原駅舎はモダンなガラス張り。 矢掛駅舎は江戸時代風か。行きに車窓から見えた朝市は終わっていた。矢掛バーガー100円に釣られたのに。矢掛朝市は買物をすると復路無料券をもらえるので、これだけが目当てなら片道切符がお勧め。 矢掛の町並み 矢掛本陣…

井原線乗り放題キップの旅1

ホリデーパス 1400円 土日祝に限り有効 岡山からだと吉備線で総社では接続が悪いので、伯備線で清音乗り換えが便利。しかし清音駅に沿線地図とか時刻表など案内パンプが整備されてないのは不親切じゃ。うまい具合にイベント列車「夢 やすらぎ号」が来た…

栄清丸@笠岡

軽く腹ごなしのつもりが意外な方と遭遇。 地元産アサリの酒蒸しをいただく。つぶが大きく下に溜まった汁がうまい。小宴会の予感。 持参したチャーシュウを盛りつけてもらう。 道草・ささき@笠岡のエビメシをインスパイアして独自に開発したえびめし。ガラエ…

笠岡行き(18日)

予定より20分遅れで岡山を発ちライブハウス萌に向かう。

まことや.@北区田町

木耳、高菜入 750円 高菜やトンナンンチャー、味玉のように味のしっかりしたトッピングがスープを引き締める。単に醤油が前面に出たのが好みというだけなんだけど。モヤシや木耳のように食感重視のトッピングもこのスープにあう。淡い中に奥深いコクを備…

チャーシュウ

巻いて焼いて煮る方法。 買い物のときそれが呼んでくれてると感じることがある。いつもの冷凍豚肉コーナーをひっくり返して、いまいちだなぁと思っていてなにげに隣の牛肉コーナーに手を付けるとこいつがいた。だれかが戻す場所を間違えてそのままになったん…

いわ田@北区表町

つけ麺 780円 大きめに切られたチャーシュウがゴロゴロ入ってます。 いい艶ですね。佐々木製麺さんの努力の結果です。 スープ割りもうまいです。偶然でしょうが麺の器は「三方ラーメンおお田」さんと同じデザインでした。

にぎり@渡辺生鮮館

寿司盛り合せ 8かん 780円 イクラともう一個は喰った後撮影。面白いことにサビヌキでワサビは別袋で添付されている。なので自分でネタをはがして塗る作業が楽しいのか、わびしいのか、各自の状況による。アナゴにはせんでもよかったんよな、流れ作業でう…

真実・アントニオ猪木@ゴマブックス刊

1976年6月26日モハメド・アリ戦とは何だったのか。 試合はお昼に行われた。僕は落語会のバイトの最中でホールの守衛さんはテレビに夢中だった。インカムで途中経過を尋ねても要領を得ずちょっといらついた。落語会とテレビ放映が相前後して終了。守衛…

山下洋輔トリオ復活祭チケット

結成40周年記念!!@日比谷野外音楽堂 イラスト:佐伯俊男画伯 中村誠一、森山威男、坂田明、小山彰太、林栄一、國仲勝男、菊地成孔、相倉久人(司会)。 このメンバーで行かない手はないね。連休だし時間的には余裕だな。新宿ピットインで観たのが最初。…

豚松@千日前

ぬる燗 牛すじ煮込み、やきめし 1290円 やきめし。ラーメンとどっちにしようか迷ったけど今夜は麺より飯と結論。チャーシュウ切れ端と卵がふんだんに使われていて食べ応えあり。すじ煮込みのタレをかけつつ平らげて満足。店を出たらナンシーと遭遇。

EROIYANS@MO:GLA

ブルドッキングヘッドロッカーズ。ガキの頃の想い出の唄トーテムポール。犬のウンコを踏んだ男の話Blackdog On My Shoulder。リズムがいいねぇ。 SKULL ROCK'N ROLL BAND。今夜は全員がストーンズのTシャツを着て登場。曲の構成に無茶なところがあるが、そ…

路薙@海吉

お弁当 頂き物 煮物はあいかららずうまいねぇ。

まことや.@北区田町 10日

トンナンチャ入 750円 安室奈美恵が岡山でコンサート中。もしかしたら終演後どこかの店に顔出すのでは?というミーハーな自分がいる。で、まことや。待っても現れず。あたりまえかぁ。今夜のスープは、まこと君会心の出来とのこと。

KEB’MO’

ケヴモと読む。本名はケビン・ムーアというらしい。ヘビメタに同姓同名の人がいるけどケブモの由来がそのせいかどうかはわからん。 以前聴かせてもらっていいなぁと思ったけど名前を失念してそのままになっていた。先日トルコ料理のケバブを検索していると、…

イエ・パスタ

にんにく塩を使って。 ありあわせの野菜とソーセージでインチキ・パスタ。応用範囲広いわ今塩屋佐兵衛の塩。胡 椒ごま塩は胡椒が効く効く。唐辛子塩はさほど辛くないけど香りがいいね。