黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

金丸座@香川県仲多度郡琴平町

金丸座@香川県仲多度郡琴平町 旧金毘羅大芝居の芝居小屋を訪ねる。 一度来たかった金丸座。芝居は春しかやらないが,拝観料500円で見学出来る。この日は先に東洋系の観光客さん二人がいて、案内人が日本語混じりの英語で解説していた。僕もそれについて…

自作チャーシュウで一風堂 白丸元味 (袋麺)

チャーシュウを作る 自作チャーシュウで一風堂 白丸元味 袋麺 ネットで巻いたのを買ってみたけど、できあがっての断面があまり良くないね.自分で成形したほうがいいわ。 唐辛子入れすぎた。チョイ辛めのチャーシュウです。 基本となる味が欲しいときには、豚…

松屋岡山駅前店@岡山市北区本町

松屋岡山駅前店 得朝牛皿定食定食380円 かつての定番朝定食360円がチョイ・チェンジしたのかな。玉子がなくなって生野菜になっている。時代の流れは仕方ない。それでもまだお得です。

博多ラーメンにこいち~ ニコニコキッチンさんさん@岡山市北区本町

博多ラーメンにこいち@北区本町 半チャンラーメンセット1000円 上品なスープに大満足ですわ。無心で一気にすすり上げました チャーハンもいいねぇ。チャーシュウコマ切れが沢山入ってる。 手前がにこいちさんで奥がさんさん さん。どちらも人気のお店です。…

ことぶき食堂@岡山市北区駅前町

ことぶき食堂@北区駅前町 日本酒380円 芋煮たん200円 久しぶりの訪問。木曜日が定休日になったのでなかなか行けない。昔は8時には開いていたのでけど、ここ10年で8時半 9時 9時半と徐々に遅くなって最近は10時頃なのかな。 昼前はよく混んで…

大勝(だいかつ)@岡山市北区表町

大勝@北区表町 小玉(1玉)820円 どちらかといえば、かつお派・昆布派の僕も昨今の煮干しブームに乗せられて 煮干しもええ感じ派になってきたようだ。はじめからスープをグビグビ飲めるようになったw チャーシュウの醤油感と焦げる直前的な火の通し加減は…

だるま舎@岡山市北区表町

だるま舎@北区表町 炙りチャーシュウ麺900円+キクラゲ増し100円 日頃はディフォのものしか注文しないのだが、だるま舎のチャーシュウはお気に入りなので「炙り」にひかれたわ。勢いでキクラゲも増量w 博多系で麺柔らかめのオーダー。一気に麺を喰いあげよ…

松屋 岡山駅前店(松のや併設)ビーフシチュウ定食

松屋 岡山駅前店(松のや併設) ビーフシチュウ定食990円(クーポンで940円) 19日から始まった今年最後の限定メニュウは、赤ワイン仕立てのビーフシチュウ。でかいビーフとポテト,人参、タマネギ、時々煮崩れたビーフの破片。 濃厚を謳うだけあって大人の味…

鬼ぼし 弟子ラーメン@岡山市北区奉還町

鬼ぼし 弟子ラーメン@北区奉還町 弟子ラーメン1000円 焼酎ロック500円 今回は、地鶏の醤油らぁめん。いままでニボシ担々麺とか鰹豚骨、海老の昆布水麺など凝ったテーマだったが、今回はストレートに醤油ラーメンです。とはいえ、棣鄂の細麺にチャー…

三方らーめん おお田@岡山市北区下石井

三方らーめん おお田@北区下石井 朝ラーメン600円 土日祝のみ7時~10時 凍てつく朝、モモチャリを岡山駅からかっ飛ばす。 塩と醤油が選べて、塩は全粒粉平打ち麺と中太ストレート麺が選べる。 塩で平打ちでオーダー。炙りチャーシュウ、つくね、豆腐、茹で…

小麦の麺神@岡山市北区中山下

小麦の麺神@北区中山下 名物 鶏白湯そば930円 開店して1年と一ヶ月。行列に並ぶ根性が無くなって、今頃初訪。運良く空席に滑り込めた。シックな店内で女性二人で運営していて、 箸入れにはヘアゴムが用意されている。女性客にも受けそうですね。実際、3/…

お食事がーでん 花食@岡山市北区富田町

お食事がーでん 花食@北区富田町 日替わり定食A 豚しょうが焼 550円(+150円でおかず大盛り)焼酎ロック350円 「NTT前」で乗り変えて「県民局入口」下車徒歩30秒のルートを発見してからは、行きやすくなった。天満屋から徒歩はきつかったわ。 大盛りに…

麺や心楽@岡山市北区丸の内 

麺や心楽@北区丸の内 はれ三x 麺や心楽 濃厚煮干味噌1000円 焼酎ロック500円 平打ち麺、柔らかめでオーダー。煮キャベツ-モヤシ、メンマ、炙りチャーシュウ、半熟玉子1/2、ネギ、黒胡麻。味噌ラーメンで煮干しとの融合は珍しいかも。やや煮干しが勝ってるか…

ここまるDELI 内山下店@岡山市北区丸の内

ここまるDELI 内山下店@岡山市北区丸の内 照りマヨチキン580円 モーニングは珈琲付き 最近はまっているお店。バス停の近くなのですこぶる便がいい。朝7時からやってるし、だいたい空いている。朝でもハイボールなら出してくれる。 チキンはちょい和風テイス…

中華飯店 太華@岡山市北区表町

中華飯店 太華@北区表町 レバニラ炒め780円 焼酎ロック420円 酸っぱさNo.1。クセになる酸味。一口目はわかっていてもむせる。 中国語ではニラを先に書くので「ニラレバ」が本来なんだろうが、僕は赤塚不二夫派なので「レバニラ」をただしい表記とする。…

福鮨@小樽市

福鮨@小樽市 にぎり鮨 ホッケとニシンのにぎりを出してくれる。生だとアニキサスが気になったが、最近は冷凍技術(アルコールを使うらしい)が進んでる事もあって心配ないそうだ。どちらも脂が乗っていて美味しい。ホッケは柔らかく、ニシンは身がしっかり…

ステーキのあさくま岡山大元店

ステーキのあさくま岡山大元店 あさくまハンバーグとカニクリームコロッケ 弁当1300円 ハンバーグは180gボリューミーで肉肉しくて食べ応えがある。ステーキソースとフレッシュオニオンソースが付属している。 カニクリームコロッケはもう一個欲しいくらいに…

いただきもの生活【葉付大根】

いただきもの生活【葉付大根】 大根葉の菜飯 豚の角煮大根 立派な大根をいただいた。しかも葉が付いている。昨今は大根も人参も葉を落として売っている。残念だ。美味しいのに。角煮大根と合わせると最高やね。 菜飯には、叔母の作成したユカリも混ぜて味を…

吉備の大古墳展@岡山シティーミュージアム

吉備の大古墳展@岡山シティーミュージアム 4世紀から5世紀にかけて吉備の国は、現在の岡山県全域から広島県東部という広大な地域だったそうだ。その中心が岡山平野で、多くの古墳が存在する。 弥生時代初期のお墓は、土を盛り上げただけの(それでも小山く…

ここまるDELI 内山下店@岡山市北区丸の内

ここまるdeli 内山下店@北区丸の内 タマゴサンド594円 京橋朝市の日は開店直後から混んでいる。 タマゴたっぷりで美味しい。