黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

いただきもの生活【葉付大根】

いただきもの生活【葉付大根】
大根葉の菜飯 豚の角煮大根

 立派な大根をいただいた。しかも葉が付いている。昨今は大根も人参も葉を落として売っている。残念だ。美味しいのに。角煮大根と合わせると最高やね。
 菜飯には、叔母の作成したユカリも混ぜて味を膨らます。

豚の角煮大根。名残惜しい最後の奴。
【いい加減なレシピ w】 豚バラ肉塊と大根、こんにゃく等を醤油ミリン酒サトウ生姜等で煮汁が半分になるほどじっくりコトコト煮て、仕上げにゆで卵とか緑の野菜を添えますな。極端に言えばオデンのメッチャ味の濃い奴っぽい。炊飯器でもできます。ご飯のお供にも酒の当てにもなります。