黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

備前岡山京橋朝市は明日アサ〜〜〜〜〜♪

鶏ガラ煮干し醤油ラーメン 開発No.13 称「黒」改称「黒SSKにゅ〜〜ん」です。 アラめでたい、もういい貝、つけ麺イケメンぼくするめん、♪ちっちゃな頃から悪カキで♪、スはすのス等が頭の中を駆け巡っております。もう隠し味とは言えない量ですな。麺は…

オイル最終調整

メンマ作成の後ガレージに移動してオイルの調整作業。 オイルに材料をほりこんで弱火でじっくり煮る。何を入れたか言いたくてウズウズするのをぐっと堪えております。海からの幸が乾物だけでなく多量に入ってます。夜景を楽しみながらとにかく待つ。 湯気が…

メンマ2kg作成中

塩抜き3日間(正確には二日と半日でいつもより短い)の後、出汁醤油味醂酒で煮る。 それだけでも充分美味しいのだが、チャーシュウとのマッチングを考えてもう一手間。 胡麻油で軽く炒めてからタレを馴染ませる程度に火を入れる。チャーシュウダレはその都…

Bar YAMADA

冷や酒 今夜は流れて3軒目。男4人でエロ話に興じる。

やきとり一休庵@オランダ通

串3種 熱燗 1100円 昨今流行の柔らかくとろけるような焼鳥ではない。むしろしわいくらいだ。これが50余年の歴史をもつ一休庵の味である。一皿二串250円から350円という価格がうれしい。それなりのボリュームがあって6本でほどよく満足できる。…

いわ田@表町

中華そば 680円 味付け玉子100円 開店当初から比べると食べやすい。節系が減少したのではなく角が取れマイルドになった感じ。

備前岡山京橋朝市3月開催

岡山ラーメン学会自作派が出店致します。 鶏ガラ煮干し醤油ラーメン 開発No.13 称「黒」です。 3月1日(日)午前6時30分頃から午前8時すぎ(予定。麺、具材が無くなるまで) 一杯500円 会場は河川敷と土手の上の2段構造になっています。ぼくらは…

仕込みと試作

生ものの仕込みはいつもの部屋で行い、タレと調味オイルを作るための作業は外でやります。相当な油煙が出るので初めから覚悟して屋外で行いました。雨が降ってきて寒いです。漂う香りに散歩の犬が振り向いていきます。なるっちさんが差し入れを持って陣中見…

否が応でも盛り上がります。

気分はもう・・・。 今期最後の京橋朝市です。今早朝から竈に火が入ってます。

お持ち帰り

肉玉 家で喰ってもうまい。

まことや.

もやし、木耳 750円 今回、もやしはほんの少ししんなりするくらいに長めに茹でてもらったけどいつものパリシャリの方がよかったな。まこと君が正解じゃった。それににんにく醤油も多めに入れてみたけど、やはり小匙一杯くらいが丁度よかったな。高菜を入…

告井延隆@城下公会堂

サウダージの一階にあるアコースティックにはほどよい広さの会場は雨の中満席になった。センチメンタル・シティ・ロマンスのギタリスト告井さんがビートルズをソロでしかもアコギでインストという新基軸。 前座のスプリングカムカム。マトリョミン(電子楽器…

三遊亭圓生

百川の面白さったらないね。昭和31年の高座なので持っているカセットより古い録音でラッキィ。「間を置くというのは、そのあいだ何もしないでいるんじゃァない。演ってる方の心の中ではずッとその芸の流れが続いていなくちゃならない」付録の冊子に田中優…

MRI 検査@赤磐医師会病院

予約時間まで近所のコーヒーカンで過ごす。ここは地元の憩いの場みたい。コンバインのカタログを広げているお年寄りのテーブルには珈琲とチーズケーキ。なんかモダン、というかダンモ。 身じろぎひとつできないのは結構つらい。頭はしっかり固定され上半身は…

なんてこった

「乾燥大麻を所持したとして、警視庁東京湾岸署が大麻取締法違反(所持)の現行犯で、70年代に活躍したバンド「はっぴいえんど」元メンバーのミュージシャン、鈴木茂容疑者(57)=川崎市=を逮捕」

神経痛

左肩から肩胛骨・二の腕にかけて強烈な神経痛がでました。左親指人差し指の先がしびれております。4番目の頸椎の不正はかねてからあり時に痛い事もあったけどこれほどのは初めてかな。幸い可動はできるので大きな支障はないのですが集中力が持ちませんです…

少年メリケンサック

クドカン監督脚本。傑作です。おもろいです。佐藤浩市は最高の役者になりました。彼自身ヘヴィメタルが大好きらしいので演奏シーンは様になっているしね。 観たい映画はたくさんあったけどこんなものかな。

三舟庵@並木町

釜あげ天ぷらうどん 950円 ノレンをくぐると釜揚げを頼む声が聞こえた。グッドタイミングです、釜揚げは間が悪いとすごく待たされるからなぁ。ぼくも即釜揚げ天ぷらうどんを注文。柚の香りがいいです。その香りだけで一本すすってしまいました。熱ッチィ…

ComeTogether

Show-Goes 2008年10月19日DESPARADO 黒爺のSound Of Music←ここで聴けます。

たくみ@大雲寺

味噌ラーメン850円 4月末まで期間限定の味噌ラーメン。麺は北海道西山製麺の太めチジレ麺。850円はややお高い気がしたが、食べ終わって具の充実感、味噌ダレの塩梅からして割高感は吹き飛んだ。特にたくみのスープと味噌ダレのマッチングがよい。20…

SKULL

ライブでの高揚感を鎮めるためにスカルへ。「Shane A Light」で盛り上がる。

いわ田@Off Time

ライブの帰り。営業はとっくに終わっている時間なのに灯りがついていた。ガラス越しにちょっとストーカーっぽく覗いてみた。振り向いたらミニパトがおった。くわばらくわばら

OKAMOTO ISLAND@DESPERADO

SHOW−GOES。メインのOKAMOTOさんとは倉敷ではなんどか共演されたらしい。いつもながらパワフルで疾走感あふれるステージである。 OKAMOTO ISLAND。初めてのバンド。一口で凄腕バンドと言ってしまうのは簡単だがテクニックもさる…

まことや.@田町

木耳、もやし、高菜のせ 850円 最近オキニのヘルシー三点トッピング。これだけ具が多いと麺が少なく感じるね。スープに厚みが出て変化に富む。自作派さんと遭遇。3月京橋朝市のラーメンを検討。開発No.13である。鶏ガラ煮干し醤油の最終形は果たして?

エリック・クラプトンJapan Tour 2009

来日公演初日大阪城ホール アルハンブラでまったりしていたので到着は開演ぎりぎり、走ったので息が切れて写真ブレブレです。なぜかクラプトンとの相性は悪くて2003年とジョージ・ハリスンとの来日しか見てない。フレッシュ・クリームやカラフル・クリー…

洋食家アルハンブラ@尼崎市塚口

カキフライセット 1570円 友達のブログで見てフライの大きさと量に驚いた。調べてみると店は梅田から阪急で10数分の距離である。駅からも遠くない。少し余裕があれば行けない距離ではない。うまい具合に大阪に用事ができた。この機会を逃してはなるも…

麺屋いわ田@表町

まぜそば780円 焼肉の後返す刀でいわ田へなだれ込む。 まぜそば(無料トッピングは、生卵、にんにく、チーズ)。熱い麺でかき混ぜるとカルボナラっぽくなる。極太麺(14番)がド迫力。

炭焼焼肉まん福@高屋

某所で見た厚切り塩タンが食べたくて訪問。初めの企画では二人だったけどなんやかんやで7名にふくれあがる。11時の開店前から店の前でたむろする短髪率の高い集団。 2卓に別れてメニュウ構成を考える。午前から飲放はなかろうと却下したら飲む奴は飲むん…

焼肉八十八(やそはち)@上中野

オープン・セール中という話を小耳にはさんだので訪問。住宅地のなか見覚えのあるところだなぁとおもっていると友達んちのそばでした。予約時に「時間通りにはいかないので待ってもらうかもしれません」とサミーデイビスJr.みたいな声で言われた。着いて…

秀やす@平井

長浜ラーメン600円 店内が改装されて初めてかな、丸々1年来てなかった。よく流行ってます。新メニュウでも考えているのか大将は「オレの考えとんのはちがうんよ・・・」と奥で議論されておりました。ニンニク絞って胡麻ふって紅ショウガ、高菜をいつもは…