黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

まことや.@北区田町

きくらげまっ式 700円 明日の京橋朝市は雨の確率が高いらしい。憂鬱な気分はまことやでぶっとばそう。 まっ式には生卵(月見)があって高菜がない。まっ式には高菜があわんのかな。 スープを啜りながら意外に高菜もあうかもしれんと思った。バッティング…

つる家@中区平井

中華そば+ミニ味噌かつ丼 880円 秋刀魚節とアゴ、煮干とトンコツ鶏ガラとのブレンド。わりと好きな香り。 味噌かつ丼は甘めでうまい。カツは揚げたてではないが丁寧に作ってある。

朝市用仕込み

チャーシュウ、タレ、オイル作成 こんがり焼いたら鍋に並べてタレを入れて煮ます。 試食。うま! 命の醤油ダレ。朝市ではスープの深いのが時間的に焚けないのでタレに力を入れます。動物系海鮮系を目一杯焚いてエキスを抽出します。11月1日お天気が心配、…

円城寺@吉備中央町

10月25日 山門は左右に仁王様がいらっしゃる仁王門。ここでオナラをしてはいけない。におうもん。 阿弥陀堂の阿弥陀如来様。中は真っ暗なので露出補正。 本堂。 本堂の天井画がすばらしいです。 本堂から山門、鐘突き堂を望む。 提婆宮護摩堂(だいばぐ…

麺屋いわ田情報

以前お伝えした『11月の中頃をめどにメニュウを全面的に方向転換』は春まで延期とのことです。

KhuaThai(クワタイ)@北区中山下

トムヤンクンラーメン1000円 蕎麦大黒屋の隣のビル。カレー屋さんだったのがタイ料理の店になってました。メニュウを見ると本格的なタイ料理が揃えられているようです。 酸味・辛さは弱めにアレンジしてあってなんなく食える。辛さは備え付けの調味料(…

Bernese(ベルネーゼ)@加賀郡吉備中央町

吉備高原バーガー(スープ、サラダ付)1200円 ビール600円 フワフワオムライス(サラダ付)1000円 道の駅、円城寺ふるさと村からの帰りにランチ。 住宅街の中、そばまで来ているのにきっとあの建物だと目星がついているのに入口がわからん。町内…

道の駅かもがわ円城@加賀郡吉備中央町

「キムチがない。白菜を買いに行かなきゃ」という夢を見て目が覚めた。加茂川の道の駅へ行かなくちゃ。ところが更新したばかりのナビで検索できない。パソコンで捜してみるとちゃんと存在している。何度も通ったルートだからナビに頼らなくても行けるけどナ…

備前岡山京橋朝市11月開催

試作品。下は先月の様子。 今回のテーマは、「オールドファッション・俺たちの鶏醤油」 岡山の王道醤油ラーメンをラーメン学会が作るとこうなる、というやつを披露致します。 11月1日(日)午前6時30分から午前9時くらい(麺、具材が無くなるまで) …

燃焼実験

ドラム缶を切断して作った鋳物コンロ用の風防。ラ学メカニックのTACKY2008さんが作成。 熱効率をよくするために鍋とかまどの隙間を埋める。車のホイールを応用するのだが、はじめはベンツのを使ったらサイズが合わず結局ワーゲンのを使ったそうだ。エンブレ…

ランチ@ハピータウン

にぎり寿司598円 麻婆丼398円 ジタバタする事態があって手早く購入。麻婆丼の人は時間が取れず結局僕の腹の中に収まった。 どちらも手頃なサイズでいいお味。。昔はスーパーの総菜は食えた物じゃなかった。出先の用事で時間もなく無理矢理腹にねじ込む…

屋台 大王軒@ORiONの近所

醤油ラーメン600円 ORiONを出たところに停まっていた。 機能的な荷台の厨房施設。 チャーシュウはバラ肉とやや焦がしたモモの2種類、卵はスライスして4枚くらい。初っぱなの客で湯温が上がりきっていなかったのか麺は茹で不足感あり。 持って歩く…

ライブパーティー@ORiON

OKAKURA SOUL SET、ROUTE69のHIDEさんが記念日ということでライブパーティーを催しました。 楽しゅうございました。

麺屋いわ田@北区表町

中華そば680円 太麺、節を効かせたスープ。 ご店主によれば11月の中頃をめどにメニュウを全面的に方向転換するらしい。清湯スープの細麺にしたいとのこと。美味しい太麺の店ができてこれから岡山に太麺時代の到来かと思われましたが残念です。

朝市用ラーメン試作

11月の京橋朝市のラーメンは、オールド・ファッションなラーメン「俺たちの鶏醤油」醤油ラーメンというテーマで作ります。10月塩ラーメンに挑戦してみてその難しさを実感致しました。三ヶ月間試作を重ねて納得のいく物だったとはいえやはり課題は残りま…

あがた森魚@朝日新聞

うたの旅人欄にて特集 「赤色エレジー」のとき僕は東京で学生時代を暮らしていて音楽三昧だった。弟は岡山でこの唄に打ちのめされたのかな。あがたクレージーになっていく。僕はもうフォークには興味が無くなっていてZappaにのめり込んでいく。 あがた…

朝市用買い出し

今回のテーマは「俺たちの鶏醤油・際だつ醤油、チー油とラードのマジックアワー」です。岡山の王道醤油ラーメンをやります。

鎧(よろい)@北区今

天丼900円 酒500円 店に近づいただけで胡麻油の芳ばしい香りが漂ってくる。 初訪なのでディフォの天丼を注文。酒を飲みながら天麩羅の上がりを待つってーのはいいねぇ。 丼からはみ出てるよ。噂には聞いていたけどすごいね。鉢の高さもあって御飯も多…

JA岡山 はなやか中央店@北区大供表町

10月12日 「かめや」の帰りに訪問。産直野菜や果物、農産加工品が手頃なパッケージとお値段で売ってます。名前が記載されていていわゆる生産者の顔が見えるというやつじゃね。袋ごとに手書きのもあったりして力の入りようが伝わります。 「本日限り」と…

まことや@北区田町

朝市の打ち合わせ 風防の改修、タレ・スープ仕様について検討。 ラーメン(生卵、木耳入)とまっ式(木耳入) 僕は豚足と焼酎。 クレイジー・ケンも待ってるぜ。

英馬@北区表町

ラーメン700円 8月末入院をされて退院後9月半ば店は再開したがまだ本調子ではなさそうだ。 でもラーメンはいつも通りの優しい味。

FREEDOM ON MUSIC@DESPERADO

カバー特集 土師 剛:カリプソ、ジャズ&ブルースをソロギターで奏でる。心温まる音色じゃ。 日本人:今夜だけの即席バンドらしい。メンバーが産まれてない頃(と言っても70年代)のロックナンバーを自分たちなりに解釈して演奏。なんか新しいかも。ワクワ…

Ciel(シエル)@北区野田

以前内山下にあった絹輪ベーカリーが移転して進化。 朝飯用にクルミ入り。 「焼きたてです」の声に思わず買ってしまう。 イートインでコーヒー100円。パンもアツアツでおいしい。

セルフうどん かめや@北区今

温玉ぶっかけうどん 小 肉入 600円 昨日結婚式の料理は悪くなかったがやはり炭水化物人間としては粉っぽさが足らなかった。昼前に目覚めて、うどん喰いてぇ!と布団の中心で叫ぶ。(古いし使い方違うし) kawarayasanさんとこで見たのがうまそうだったの…

コンサートチケット

シンシナティ交響楽団、クリスチャン・ツィメルマン(p) 結婚式のために帰省した三男に渡す。発売直後に申し込んで上の方のベランダ席しかなかったのに最近になってS席が余っているという情報が入ってきた。以前満席と言われて諦めた公演が実際には結構空…

次男の結婚式

新郎新婦は牧師さんと打ち合わせ中。 フラワー・シャワー(でいいのかな)のあと、披露宴に向かう。 結婚式に参列するのは15年くらい前に従業員さんのに出て以来。全く様変わりしている。ひな壇なし仲人なし上司の堅苦しい挨拶もなし、友人等にインタビュ…

薑屋(はじかみや)@北区田町

鳥皮とキノコの冷和えそば 1玉750円 「10月の季節の麺」は、冷たいまぜそば。毎度 器が素敵です。 一見不気味に見えるアンがかかっています。それと一見明太子に見えた大きめの玉は紅葉おろしでした。品書きによると、しめじ・なめこ・えのきを鳥皮の…

サイゼリヤ@北区野田

ミラノ風ドリア299円 カルボナーラ499円 小エビのカクテルサラダ459円 グラスビール280円 先日タカトシやカンニング竹山らが人気メニュウベスト10をあてるという番組をやっていた。下らんと思いつつつい観てしまい、かつその店に行きたくなっ…

JOHN LENNON誕生日

1940年10月9日 - 1980年12月8日

Rock'n Roll Cafe SKULL

酒 朝市に来てくれた御礼に寄る。今回の朝市はミュージシャン度が高かったなぁ。うれしいです。