黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

道の駅かもがわ円城@加賀郡吉備中央町

「キムチがない。白菜を買いに行かなきゃ」という夢を見て目が覚めた。加茂川の道の駅へ行かなくちゃ。ところが更新したばかりのナビで検索できない。パソコンで捜してみるとちゃんと存在している。何度も通ったルートだからナビに頼らなくても行けるけどナビに出てこないのは解せん。住所が加賀郡とは聞き慣れない地名だと思ったら平成になってから賀陽町と加茂川町の合併によって新しくできたらしい。旧町名から一文字ずつとって命名とのこと。どうりでナビが反応しないはずですわ。

以前は足守から北上したけどナビが言うにはコッチが早いと空港を抜ける道を選択して40分ほどで到着。リムジンバスでしか通った事がない道でした。知らないうちに道はできるのですね。

ジャンボカボチャ。ハロウィンが近いからね。南瓜(なんきん)は難を切るそうです。

左がゴボウ天。これがうまいんですわ。


駐車場には自転車やオートバイが一杯でした。若者じゃなくておっさんばかり。オートバイはハーレーダビットソンの部隊。
いい自転車だねぇ。カーボンフレーム以前の重い自転車(一応レーサー仕様)に乗っていた頃ビンディングが外れて転倒、後続の車が頭の先をかすめていったのを思い出した。くわばらくわばら海原大浜小浜
トイレの配管にヒーターが付いている。


チラシ寿司やおこわ、巻き寿司。道の駅と言えばこれだねぇ。

鯖寿司を祖父にお土産にした。写真を見て気が付いたけど手前にはカチョカバロがあったんだねぇ。他に白菜一玉、レンコン、しいたけ、チラシ寿司、ヨーグルトを購入。

おこわ。味が濃くて具だくさん、特にチクワが多い。

キムチは酢っぱ辛でアミかな魚系の香りがとってもよい。茄子は刻んであってつい食べ過ぎる。ツンと鼻に抜ける辛さがたまらない。