黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

BOØWY in BOØWY shock@モグラ

BOØWYのコピーバンド「 BOØWY in BOØWY shock 」ボウイ イン ボウイショックと書いて「暴飲暴食」! ボウイというバンドを全く知らないのだが楽しめた。takaちゃんや他のメンバーのなりきり具合が堂に入っていて貫禄さえ見えたわ。 https://youtu.be/I3iuZOn…

濃厚豚骨拉麵 乙 2号店@大雲寺交差点まんぷく村

濃厚豚骨拉麵 800円 焼酎ロック 濃厚とアッサリが選べる。スープ アッサリで茹では普通を注文。屋台村にあるだけに呑んだ後感覚を目指しているのか、口当たりが柔らかく食べやすい。 一号店@中央町と三号店@蕃山町は濃厚鶏白湯拉麵の仕様です。 しゃれがき…

成田家東山店@中区東山

成田家の中では一番近い店なのにあまり足を踏み込まないね。どうせバスなら表町までという心理からかな。早い時間なので空いているが、30分もするとほぼ満席になった。 あじ刺し。大きめに切られて、食べ応えがある。新鮮なので脂がべとつかず、かつ甘い。…

ブーブーモンスター@北区本町

肉まぜそば850円 改装してからは初訪。ずいぶん明るくなって入りやすくなってるね。僕らの後に女性二人組がすーーと入店したから、そうなんだろう。以前のおどろおどろしく怪しい雰囲気も捨てがたいんだけどねw 最近ラーメンは混ぜそば、うどんはぶっか…

ジミー片山 三丁目エクスペリエンス+アウローラ

春だ!酒だ!花びらだ! 春のジミヘン感謝祭 あいかわらずセクシーなギターを聴かせてくれる。踊り子さんが加わるとザッパ的要素も出てくるなぁ。ちなみにジミヘンとザッパは仲がよかったらしい。

まんぷく村@大雲寺交差点

とん平500円 焼酎ロック 一年ぶりくらいの屋台村。店の様子はずいぶん変わった。せいさんの店はラーメン屋になってるし、ラーメン屋だったところは鉄板焼きの店になっている。 以前と厨房のレイアウトは大きく変わってないみたいだ。この店は開店して半年…

菊池酒造@倉敷市玉島阿賀崎

燦然新種祭り2017 古い町並みだ。 燦然(さんぜん)にの蔵元にお邪魔した。 大勢の人で賑わっていて、試飲のテントは満席。 歩きながら一口ずついただく。 倉の中を見学。社長さんの説明がわかりやすくてよかった。米一合180ml=150g。十合は一升(1…

8番ラーメン 玉島店@倉敷市玉島中央

冷めん777円 ビール572円 小さな孫連れだと、こういうチェーン店が便利だね。品数はあるしボックスシートで安心。 さわやかな酸味がいいねぇ。

鶴&ブギーマイスター、匕首蝮@デスペラード

岡山のバンドはエキサイティングでいいステージをみせてくれる。 https://youtu.be/e2E9RnZYFr0 https://youtu.be/dRythPk6XtE

かめや@北区今

とり天ぶっかけ温玉付 (冷)680+50円 のれんが新しくなってるなぁ。常連ではないのいつ変わったのかはわからんが以前のは四角く囲ってあった。 とり天は名物なのにはじめて食べるなぁ。エッジの効いた麺に独特のタレがよく合うわ。

お好み焼きTAKU@倉敷

肉玉そば760円 日本酒390円 昨今は入場するのに顔写真付きの身分証明書が必要で確認すると腕輪を付けてくれる。ちぎれたら無効なので開演まで気を遣うわ。 開演まで時間があるので、いつものTAKUさんでお好み焼き。

山下達郎@倉敷市民会館

4月20日 久しぶりの公演にときめくね。 クラッカーも用意して準備万端。なんと最前列中央やや左。佐橋さんの真ん前。達郎さんのギター交換が目の前で見えて感激。前列用のPAスピーカがあるので音質は最高。昔は前列は音が抜けてよくなかったんだね。た…

麺屋たくみ 駅前店@北区錦町

たくみラーメン800円 イオン岡山のやや向かい、大きなビルに挟まれた小さなビルの一階。 閉店時間間際だったので先客無し。券売機で注文するシステム。 たくみに匠ラーメンのテイストを受け継いで、かつチャーシュウは低温調理という工夫もしてある。全四種…

808bar+ vol.9@池田促成青果ラボ

ルーラルカプリ農場 「八百屋の軒先がルーラルカプリ農場」になった。東区草ケ部にあるヤギ農場。いつも美味しい食材を提供してくれる。 閉店ぎりぎりに着いたので牛肉が残っているか不安だったけど、あった!よかった がっつりステーキ100円 ワイン500円。…

自家栽培

クレソンとセロリ 根がついていたのでプランタンにさしておいたら根付いた。セロリ(左)は通常は茎を食べるのだが、僕のは葉を食べる。茎が伸びるまで待てないからね。クレソンも強烈にいい香りがする。窓を開けると朝の風と共に独特な芳香が鼻腔を抜けて、…

雄華@中区門田屋敷

ホタテ貝といろいろ野菜のガーリック炒め1700円 担々麺750円 かめだし紹興酒500円 ここのは格別に美味い。 いつになく空いてると思ったら、この後ほぼ満席になった。 野菜の火の入れ方が最高じゃな。ホタテの旨味がにじみ出て、まろやかな炒め物だ…

旭軒@北区奉還町

日替わり弁当 豚ロースカツ650円 いつも中華そばや丼物をいただいてはいるが、弁当は未体験。FBで毎日紹介され、バラエティに富んでいて美味しそうなので気になっていた。この日はランチ時に仕事がかぶること必至でランチ難民の可能性があった。弁当な…

あがた森魚@笠岡萌

はちみつぱいとの合作「べいびぃろん」のCD発売前に聴いておくことは何かしら意義のあることだと思う。1.MEZCAL 2.後ろ姿のトナカイらしき3.冬のサナトリウム〜サルビアの話4.春の嵐の夜の手品師 5.るるもっぺべいぶるぅ 6.渓谷鉄道研究家になるんだ7.遊ぼ…

麺屋匠@サンステ

しおラーメン740円 「岡山で最初に出会う味 最後に出会う味」というキャッチフレーズがいいねぇ。 しおラーメンがレギュラーメニュウになって初めての訪問かな。ということは数年ぶりなのか。季節限定だったころとは、仕様が若干変化しているが美味しさに変…