黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

麺や心楽@岡山市北区丸の内

麺や心楽@北区丸の内 つけ麺810円 ラ学の会員さんが、朝つけ麺があるよと教えてくださったので、早速訪問しました。 平打ち麺が、熱々の湯だめの状態で提供されます。この麺はそのまま食べても美味しいですね。 つけ汁は、僕にはやや塩っぱかったけど、これ…

冨士屋@岡山市北区奉還町

冨士屋@岡山市北区奉還町 中華そば730円 メンマ大盛り110円 創業70年になるねぇ。 久しぶりにメンマ大盛りにした。一見少なく見えたが、底から湧いてくるほど入ってたw 分厚いチャーシュウ。 2月1日からの新メニュウ「とろ旨角煮中華」の角煮を一つ試食さ…

3rdバーガー@岡山駅一番街

3rdバーガー@岡山駅一番街 ハンバーガー319円角ジンジャーハイボール341円 8時開店と同時に飛び込む(必要なかったけどね)。せわしなく通勤の方々が行き交う窓辺で、ハイボールをいただく。 基本のハンバーガーにはケチャップとタルタルソースがつくの…

飛竜生ラーメン@自作チャーシュウと自作メンマ

飛竜生ラーメン@自作チャーシュウと自作メンマ 50年くらい前、学生頃の一番豪勢なおやつが、飛竜の生ラーメンだった。デビューしたての池乃めだかを起用したCMは印象的だった。先日久々に作ってみて「こんなに美味しかったのか」と再認識した。 家人に青…

故 三宅のぶや お墓参り@岡山市北区三手 真福禅寺

故 三宅のぶや お墓参り@北区三手 真福禅寺 平成26年1月26日に急逝した三宅伸也のお墓参りはもう8回目になる。 お参りする頃には雨が止み、好きだったビールと伸也っぽく派手目の供花をお供えした。 伸也の想い出話は尽きることなく、いつまでもみんなの…

三方らーめん おお田@岡山市北区下石井

三方らーめん おお田@岡山市北区下石井 朝ラーメン500円 岡山駅西口から母の入所している施設経由で訪問。徒歩で20分弱かな。今朝は天気がよく暖かいので気持ちがいい。 朝ラーメンをはじめられて約1ヶ月。豆腐が決めてるねぇ。三種のねぎととろろ昆布…

山下商店@岡山市北区蕃山町

山下商店@北区蕃山町 旨辛とんこつ850円 7年ぶりかな、店名の看板が無くなっているので、店が変わったのかと思ったわ。 昔は「とんこつラーメン」だけだったのにメニュウ構成が変わって、やや複雑になってる。 刺激が欲しかったので「旨辛とんこつ」を麺柔…

らぁ麺 はんにゃ@岡山市北区野田屋町

らぁ麺 はんにゃ@北区野田屋町 昆布水の端麗醤油つけ麺900円 美しいしつらえですね。つけ汁に中に分厚いチャーシュウ、穂先メンマが沈んでいる。レアチャーシュウは微妙に燻製の香りかな。食感の違う二種のチャーシュウが彩りを添える。 昆布水に浸かった細…

自作 チャーシュウ

自作チャーシュウ 豚バラブロック300g 770円 いつもなら焼いて煮るだが、今回は煮て漬ける方法を選択。これは麺屋楽長や料理研究家リュウジさんの作り方と同じだ。ただし両者は、煮る時間漬ける時間は全く異なる。楽長さんは2時間煮て18時間漬ける(肉は…

松屋 岡山駅前店

松屋 岡山駅前店 牛めしミニ280円 ポテトサラダ130円 朝飯として量的にはこれで充分。普通サイズの牛めしだときつい年齢です。 生野菜だけだと110円、ポテトは70円なので、とってもお得な組み合わせですね。これにフレンチドレッシングをかけて、さらにポン…

一の富士@岡山市北区駅前町

一の富士@北区駅前町 ニュー山富士中華そば750円 大統領ラーメン750円 焼酎ロック450円 令和3年新春らぁめん丈の大将が仕掛けた「大統領」と「山冨士」のコラボ店。本来はテンの無い冨士を点付きの富士に換えた店名にして、新生「山富士」をアピ…

手打ちそばと天ぷら 時々お酒 なん野@岡山市北区表町

手打ちそばと天ぷら 時々お酒 なん野@北区表町 牡蠣みぞれそば1380円+野菜天、焼酎ロック580円 焼酎麦ロック。新春らしい器とコースターだね。突き出しの昆布と鰹節にはいいくらいに味が付いている。 季節メニュウは牡蠣だ。鍋に、昆布と鰹でとった出汁と…

鬼ぼし@岡山市北区奉還町

らあめん鬼ぼし@岡山市北区奉還町 みそにぼしらぁめん780円 月だけが明るい六時半。朝ラーメンを始めた 鬼ぼし へ向かう。 日の出前なのでバス待ちは、さすがに寒い。 1月4日から夜の営業をやめ、朝ラーメンを提供するように方針を変えられた。午前6時から…