黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

鬼ぼし@岡山市北区奉還町

らあめん鬼ぼし@岡山市北区奉還町
みそにぼしらぁめん780円

月だけが明るい六時半。朝ラーメンを始めた 鬼ぼし へ向かう。
 日の出前なのでバス待ちは、さすがに寒い。

 1月4日から夜の営業をやめ、朝ラーメンを提供するように方針を変えられた。午前6時から午後3時までの営業だ。朝6時から11時までは限定ラーメンも出す。今回は赤磐の「味噌らーめん ひばり」さんの味噌ダレと麺を使い、スープは鬼ぼしのセメント煮干しスープを使ったコラボだ。
 煮干しセメント系とは、煮干しを大量に使用しセメントのような色をもったスープをいう。

 ドロドロのスープにあって、刻みタマネギの食感が楽しい。レアと炙りの二種のチャーシュウが秀逸ですな。個人的にはもう少し味噌味噌しくてもいいかな、煮干しが前面に出て味噌感は少ない。

 ひばり特製のちじれ麺は、抜群で太い麺が重いスープをしっかり持ち上げている。朝から食えるのか とおおもいの諸兄も多いと思うが、意外に食えるものです。食後ももたれたりしないですな。