黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

cijima ライブツアー@禁酒會館

2月27日 filaments cijima Live Tour2015 CD「filaments」の完成を記念して大阪、香川、兵庫、愛媛を廻るツアーである。 テープ・エコーマシンとマックという組み合わせが、小西君の音楽を象徴しているかのようだ。 開場するも静かな場内。小さなランプ…

ニューヨーク・ステーキファクトリー@イオン岡山

1ポンドステーキ2138円 高島雄町300円 フードコートではまず席を確保してから注文に行くらしい。新しいルールに慣れないとね。 ビアショップ独歩で清酒を購入。清酒も独歩ビールも10種以上おいてあり、容器に大小あるのがイイネ。 1ポンド(45…

marco マンスリーライブ@Sleep Smooth

2月25日 今夜のゲストは、このエフェクターでわかる。 岡山のシンガー・ソングライターとして希有な存在であるmarcoさん、今回はアルバムに入ってない曲を中心にやってくれた。 http://youtu.be/Ia581gw5TaU 相変わらず変な音を出すが、こんな音を出すバ…

リンリンシャ@北区表町

久々の訪問。有機ワインがうまい。もちろん突き出しの生ハムも絶妙だわ。 プロシュートがだいぶ減ってるなぁ。来る度に形が変わってるのが面白いね。 ストリップロインのステーキ。ストリップロインとは英国でのサーロインの呼び名だが、別にサーロインのメ…

マルニク精肉店@北区中央町

炭火焼肉盛合わせ980円、日本酒1合480円 440円がチャージ? 以前串揚げの店だったところ。 ほぼ居抜きで店内の様子は変化なし。 焼いた状態で持ってきてくれるので「焼肉屋」とはチョット異なる。 盛合わせはトントロ・サガリ・はらみの組み合わせ。量的にも…

LEAP RICK@壱番館

2月22日 昨年秋に発表されたCDの発売記念ライブ。 開催告知後あっという間に満席になり3月に追加公演も決まって、すごい勢いのリープルックだ。 ピアノの松下恵子さん、アコーディオンにクリス・マーティーさんを迎えてCDと同じ布陣で臨み、全曲順番…

グリル森@北区蕃山町

おまかせグリモリサラダ 吉田牧場ラクレット・ジャガグラタン まるごとトマトのチーズハンバーグ 平和町から移転して初めての訪問。 以前柳川そばというラーメン屋だったとこだね。シックで落ち着いた店内。 サラダの美味さは定評がある。 ストレートに焼チ…

つけ麺大将@岡山市北区中山下

トマト+チーズつけ麺 熱々 850円 近くに大きな病院やデパートがあるのに人通りは少ない。相当特色がないと人が足を運ばない通りである。 当初のトマト入ってます的な希薄なスープから、こんかぎり濃厚トマト・スープへ大変身を遂げて数ヶ月。単にイタリ…

尾道ラーメン一丁@福山市

ラーメン550円 酒450円 二度三度振られてやっと訪問できた。通販を食べてこの醤油がいいと思っていたので念願の一丁である。 店内はカウンターのみ、水はセルフ。チャーハン・セット、唐揚げセットを注文する人が多い。チャーハンは色が濃くうまそうだ…

モグラ・セッションデイ@モグラ

新しいマイクテストのためにセッションデイに行ったら、セッション・リーダーがなんと、先日観て感動したFireHornsのドラム小久保さんだった。 どうりで、始まる前からみんな譜面と格闘していたわけだ。 小久保さんの的確な指導で充実した2時間だった。セッ…

薔薇と迷宮@福山

あがた森魚 、クロシバの演奏と山ぐるみ 着ぐるみライヴペイント。 山ぐるみとは、山さき あさ彦氏の手による縫製を表現手段にした人形(?)をいう。奇抜かつファンシーでサイケデリックな色使いが楽しい。 OAのクロシバ、あがたさんの本編とクロシバとの…

太華@北区表町

ライブの前に顔出すとアガさんご一行がいた。八宝菜、唐揚げ、餃子。 レバニラ炒めを推奨。この甘酸っぱさはクセになる。 〆に五目みそラーメン。

もう大丈夫なん?『ネギクロ復活!根岸祭り♪』(仮)@ブルーブルース

昨夏舌癌の手術を受けたネギシさんの復活ステージ。 癌の事を初めて聞いたときは、歌うどころかしゃべれるのかと思ったが年末には、モグラの「しゃべってみナイト」に出演し、ビール呑みながら癌発見のいきさつから入院・手術その後の経過までフツウに(しか…

三丁目エクルペリエンス@クラブ9

トイレの壁 真っ暗なのでこれくらいにしか撮影できなかった。 フェンダーのベースマン2台を上手に置いて、下手にマーシャル(ランプが乗っている)を設置し、白ストラトとフェンダーで前半を弾き、後半黒ストラトに持ち替えてマーシャルに切り替えるという…

ほろ酔いマンションで一杯

このたたずまいが好きだ。 ライブの前に三丁目アクスペリエンスの片山さんとtakachangとご一緒できた。三丁目はジミヘンを素材にして幅広い解釈でファンキーにブルージーでロッケンな演奏を聴かせてくれるバンドだ。昨年10月デビュウして以来年末のコマン…

2月初旬から中旬の出来事

日赤に入院してヘルニアの手術。全身麻酔なので目をつむって、開けたら済んでいた。一時間で覚醒して、その夜から普通食ができた。病院食も美味しくなっている。 病室から「ステーキどん」と「焼肉大日亭」を眺めながら一日を過ごす。 経過が良くて1週間の…

トイどらごんのひみつきち・ぱちゅめし堂@北区二日市

トマト、チーズ&アボガド ラーメン700円 日頃馴染みのない場所だが、行ってみればわかりやすい。 ラーメン屋として体裁が整うまでやや時間がかかりそう。 ライト豚骨の醤油味、トマトとアボガドを小口切りにし炙ったチーズ、タマネギが乗っている。あっさり…

清輝橋を歩く

バスを降りて振り向く。名前はわからない川が突然現れている。水量は豊富で気持ちよく流れている。 川を左に折れると畠山製菓だ。おかきを何度か買いに来たことがある。 道が狭くなって少し進むとハセイの蒲鉾工場があった。ここだったんだ。やっぱ岡山の蒲…

焼肉ハウス山屋@北区駅元町

岡山駅西口には終戦後バラック建ての店とどぶ川が入り組んでいて焼肉屋(当時は、とんちゃん屋と呼んでいたと思う)も多かった。昭和37年岡山国体のため西口一帯は整理され戦後の面影は一掃された。それでも焼肉屋はたくさん残存していた。その後の開発で…

靴屋の2階イベント

藤條虫丸 列島縦断カラダひとつの踊り旅2015岡山公演 舞踏と暗黒書道という組み合わせは初めてだろう。靴屋の裏口という迷宮の入口。 表のお洒落な靴店とは裏腹に、きしむ木の階段。配管がまるで血管のように這う。 中にはそびえ立つ藤條虫丸(ふじえだむし…

備前岡山京橋朝市2月1日開催

朝市ラーメン劇場「元祖ラ学醤油ラーメン復活!」と題して朝市に初めて出店した時を振り返ってみた。足かけ8年機材は充実し技術的にも上達したと思うが、スピリットとエッセンスだけは未だに変わらず継承できている。 2008年8月朝市初出店の試作品。 …