黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

ニューヨーク・ステーキファクトリー@イオン岡山

1ポンドステーキ2138円 高島雄町300円
フードコートではまず席を確保してから注文に行くらしい。新しいルールに慣れないとね。

ビアショップ独歩で清酒を購入。清酒も独歩ビールも10種以上おいてあり、容器に大小あるのがイイネ。

1ポンド(450g)ステーキを注文。パンかご飯が選べる。ワイヤレス呼び鈴を渡されて「10分ほどかかります」とのこと。
フードコートを一周しながら時間をつぶす。うどん、パスタ、ラーメン、丼ものなど他種類の色々な匂いが混ざって個人的にはちょっと苦手かな。

油はね防止用の風袋にくるまれて渡される。意外に重くて落としそうになった。そりゃ肉と鉄板で1kg以上にはなるからね。

中心部はレア気味なので鉄板が熱々のうちに切り分けて追い焼きをします。

鉄板が冷めてくるので最初に切り分けて正解だった。これくらいでもミディアムくらい。
お値段の割に柔らかくサシ(脂)が少ないので赤身のうま味をじっくり噛み締められるし腹に応えない。添付の和風ソースも軽い酸味がいい感じで、一気に食べてしまった。以前他店で1ポンド喰ったときは、結構しんどくやっとの思いで完食できたことがある。たぶん脂の量の差だろう。
ハーフポンドや150gもあるから、お手軽にステーキが楽しめる点ではありがたお店だ。しかも午後11時までやってるのもポイントが高い。