黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あたらし屋@北区表町

オキナワXアメリカ ステーキコース4500円(飲放付) HIPHOPの教室に通っていたことがあっていまだに続く忘年会。 コブサラダ。ハリウッドのレストランのオーナーであるコブ氏が考案したサラダ。レタスやトマトなどの野菜にゆで玉子、チキンカツ、…

豚松@千日前

トンマツ風ヤキソバ710円 酒400円 時に斬新な新メニュウをこしらえるなぁ。夏の冷麺もつけ麺も奇抜なアイデア満載だったし、今回はヤキソバというカタカナ表記に遊び心を感じるなぁ。 見た目塩焼きソバだね。エビやイカなど海鮮ものがたくさん入ってる…

52天国への階段(ゴートゥヘヴンへのかいだん)@DESPERADO

いつもお世話になっているきんたんめんさんの52才お誕生日前日のお祝いライブ。 JEWELS。日頃僕らのテリトリーでは見ることのないバンド。大人のムードを漂わせ、しっとりとした唄からソウルまで幅広くこなす。高級クラブでこんなバンドに出会えたら…

博多とんこつ ばり駅前店@北区錦町

ばりめん680円 フォカッチャ120円 替え玉ならぬパンがあると聞いてやってきた。 替え玉無料かぁ。次があるのでこの日はデザートで。 意外にフォカッチャがでかい。これで替え玉は今の僕にはきついだろうな。 麺は中山道店で作っているので自家製麺だ。…

一人焼肉たっちゃん@北区内山下

FBの焼肉好きが集まって一人焼肉の会。各自好きなだけ注文して各自精算して帰るシステムで始まりも終わりもアバウトに。 鉄板はシェアしながら お肉もトレードしたりして。 煙もうもうがあたりまえ。洋服用のビニール袋を出してくれる。焼き方指南や食べ方…

感謝!感激!Cafe RU!13周年はしり出そう!!@デスペラード

11月24日 もう13年になるのか。 ジャミさんとピカさんでオープニング。 Zapper&Rosie。まだまだ未完成なので映像は無し。1月のライブは期待できる。 スキャンダラス。エアーバンドだが堂に入ったステージングで場内を沸かせた。 井上ヤスオバーガー…

Give&Give@ブルーブルース

11月23日 お祭りネットワークコチャミーによる獅子舞。「備前太鼓唄」コチャエコチャエ鬼の道広せぇと唄いながら、日限縁日から登場。コチャエは「こっちへこい」と言う意味らしい。 獅子舞に続いてAfrican friendsである。ダンサーも出て、すごい迫力だ…

備前おかやま松竹大歌舞伎@岡山市市民会館

片岡愛之助、中村壱太郎、市川男女蔵、上村吉弥 岡山で歌舞伎の観劇ができるとは感激だ。 演目は「彦山権現助剣 ひこざんごんげんすけだち」から杉坂墓所と毛谷村、踊り「団子売り」。彦山権現助剣は敵討ちがテーマの長編狂言だが、今では毛谷村(けやむら)…

香港厨房@北区表町

11月の月替わりランチ 熱っ熱っ牡蠣の黒味噌煮込み780円 酒540円 牡蠣のシーズン到来。うれしいね。焼けた石鍋がグツグツ音を立ててる。 小皿の生春巻きにチリソースがうまい。

禁手乱発!Br.@笠岡カフェド萌

11月22日 7周年記念ライブである。美味い酒を呑むためにという不純な動機でも毎週練習を欠かさなければこれくらいにはなるという見本ですな。チームワークと各自のモチベーションの高さがバンドのレベルを押し上げる。初めの一年は傍目「これじゃ、笠岡…

下町バル@北区中山下

ステーキ1500円くらい 酒500円くらい 11月13日オープン。旧焼肉虎家跡。 二階の広さはわからないが、一階は狭くカウンタが4席と二人がけ4卓くらい。カウンターには食材がディスプレーされている。 街中で牡蠣食べ放題はありがたいね。 備前黒牛…

The Ratchets ・Yer Bums・ Do The Camel Walk@DESPERADO

11月20日 The Ratchets の機材。オレンジのアンプにマーシャルのスピーカーの組み合わせは初期のフランクザッパを想起させるね。ご機嫌なロックバンドだ。 http://youtu.be/7kX9X6jqEcw Yer Bums ヤーバムズ。ローリング・ストーンズの故ブライアン・ジ…

讃岐の男うどん 能勢@北区奉還町

男の肉うどん(ちく天、ゴボウ天、温玉付)850円 「男うどん」は柳川交差点にもある。よく似てるがメニュウ、価格など細かい所で独自な点もあるのでチェーン店というより、どこかで修行してそれぞれの店にしてるのかな。「男うどん本店」はない。 メニュ…

えびそば一幻@通販

札幌にある甘海老のスープを使ったラーメン みそ、しょうゆ共に(2食入り)648円 送料別途972円。送料が高いのでまとめ買いか共同購入がお得(20箱まで同じ)。麺とスープ、海老油が同封されている。 みそをいただきました。トッピングはバラ肉野菜…

横屋@北区柳町

黒とんこつらーめん 2012年9月のオープン時には豚骨ラーメン一本しかなかったが、最近魚介系ラーメンも開発するなど研究著しい店だ。 黒豚骨ラーメンは10月にスタートした新メニュウ。マー油は焦がしニンニクオイルのことだ。鼻腔をくすぐる強い香り…

リハビリだよ、全員集合!@オリオン

2ヶ月前舌癌で舌を切ったにもかかわらずもう復帰するネギシさん。術後も元気で食べ歩きやビール呑んだりしてるので「不便はないの?」と尋ねると「ほぼ何ともない」とのお返事。切った部分は順調に再生しているそうだ。 理子様はアコースティックなバンドは…

海華楼@北区表町

ねぎそば870円 酒460円 薄く斜め切りされたネギと拍子木状に切られたチャーシュウがタレにまぶされて乗っている。この切り方だとネギのシャキシャキとした食感が存分に楽しめる。鶏ガラスープに淡い醤油もネギを引き立ててます。

IMAGE 8th Anniversary 当日祭

看板 フランキー藤野&マカロニラッシュ。久しぶりにロックギターを堪能。 http://youtu.be/MMN-o_NZXjk Skull Rock'n Roll Blues Band。破天荒なユキオ君と律儀なススム君,性格の異なるギターがぶつかり合うとこんなにもスリリングな展開になる。 http://yo…

マンボ@北区丸の内

塩タン800円、ハラミ850円、並ホルモン400円、野菜350円、酒400円 この日は朝から忙しかったので家メシで済ませてさっさと休もうと思ってたら。忙しさの張本人から焼肉コール。行かねばなるまい。 分厚いハラミが素敵です。 炭火だと香りがい…

テリーボッジオ@モグラ

まずはその大きさをモグラのシャチョーのシンチョーと比べてみる。 まるで要塞ですな。モグラスタッフが撮影した上からの写真を見るとバスドラが6コ、普通サイズのスネアが一個に大小のが20個くらい、シンバルに至っては20枚までは勘定できたがそれ以上…

およべ@北区表町

すじみそうどん840円 酒 健康診断の後は毎回うどん。絶食した体に優しいからね。 20時間ぶりの酒が染み渡るのがわかるなぁ。でも二口も呑まないうちにウドン来た。後で注文すれば良かったな。頃合いチューもんがあるわ。スジやゴボウの具を肴にしよう。…

すみれ札幌@通販

【濃縮タイプ】すみれラーメン(醤油)1食594円 北海道物産展で味噌ラーメンをいただいた。出張販売用のラーメンでもこんなに美味いなら通販でも再現度は高いだろうと思って注文。 醤油ラーメン。パックには麺と濃縮醤油ダレ、調味オイル、メンマが入っ…

GoGo a Fantastic Night vol.1@モグラ

11月9日 DJカルロス。今夜の事件は全部 奴の仕業だ。 Daddy Brothers Blues Band ダディこうへいさんはソロよりバンドの方がかっこいい。 http://youtu.be/uuhXs4MnXn0 minakobox ギターの草信さんはロックギターの人だった。 http://youtu.be/uSlEapRo…

風知空知ライブ打ち上げ@T氏宅

11月8日 居間がこんなスタジオとは素敵だ。裏がゴルフ場、向かいがカラオケスナックだから出来る技なのか。 浅野君が手料理を振る舞ってくれた。有名なシェフの手ほどきを受けた彼の腕は趣味とはいえ確かだ。 サーモンのサラダとバジルのムース。パンに付…

中川五郎@牛窓てれやカフェ

11月6日 ブルーオイスターズ。息の微妙にずれたアンサンブルが不思議な快感を呼ぶ。小林宏志作の詩はすぐれて情緒的である。そこへ皆木秀樹さんのベースと稲田ナオミさんのハープは官能的で暗い、それらがからむと明るい歌詞なんだけど、なんかすごくスケ…

キッチン海賊@瀬戸内市牛窓

西大寺からバスで30分。 永いこと来てないなぁ。 えびめしにカニクリームコロッケ、ビール。 コロッケにかかっていたのはカレーのルーだった。ちょっとショック。むかしからそうだったのかなぁ?記憶にない。えびめしも海賊独特の進化をしていてかつてのい…

河野食堂@南区西大寺

天満屋からバスで30分 バスの乗り継ぎ時間をつぶすために気軽に入れる店を探したが、近場ではここだね。 店内はこのように雑然としておりますので万人受けではありませんね。4卓のうち使えるのは2卓だけです。ショーケースの前はオババの指定席。 中華そ…

後楽座@北区田町

招待券をいただいた。大人1800円なので映画と同じ。各種割引もある。 江戸時代は歌舞伎も人形浄瑠璃も大衆演劇だった。時代と共にハイクラスになり専門化していったなかで、旅役者・旅芸人の小劇団を大衆演劇といい、一つのジャンルになっている。 一ヶ…

一人焼肉たっちゃん@北区内山下

ビール480円、酒480円、チョレギサラダ、レバー、心臓各380円、テッチャン480円、ハラミ580円 昨年7月にオープンした岡山では珍しい一人焼肉の店だ。FBで話題になったので即行ってみた。 一組三人様が先客にいらした。それだけでも店内ぼ…

そば処 花野@北区表町

鴨南蛮1470円 御前酒650円 昼前に呑みながら蕎麦を待つ。粋でも何でもなくただ呑む機会を逃したくないだけ。 この美しい盛りつけには感動するわ。 厚めの鴨肉は、柔らかく風味豊か。ネギも出汁を吸って美味い。ジューと熱い汁が出るから気をつける。麺はやや…