黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

讃岐の男うどん 能勢@北区奉還町

男の肉うどん(ちく天、ゴボウ天、温玉付)850円

「男うどん」は柳川交差点にもある。よく似てるがメニュウ、価格など細かい所で独自な点もあるのでチェーン店というより、どこかで修行してそれぞれの店にしてるのかな。「男うどん本店」はない。

メニュウからして「男」である。

壁に掛けてある絵も男らしい。「ふじわらいずみ」って僕らには気になる名前だ、単に同姓同名だが。

ちく天は磯部揚げにしてあり香りがいい(奥)。ゴボウ天も大きい。一旦煮てから揚げてあるので柔らかく食べやすい。肉は美味いが量は少ない。ネギの切り方が大胆で歯ごたえを感じられて良好。この切り方はどこかで見た記憶があるが思い出せないね。うどんは意外にも男麺ではなく腰はあるが柔らかめで好みなタイプ。並盛りでも結構な量がある。デミカツ丼もあるし夜はイカリングとか居酒屋メニュウもある。