黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

松茸@いただきもの

ことしは、雨が多かったせいでよく採れるらしい。岡山県産で一本は焼き松茸でいただいた。もう一本は松茸ご飯で。秋の香りだねぇ。

第10回おかやまラーメン博

10月3日4日 コンベックス岡山にて シャトルバス時刻表は、こちら

ラーメンの語られざる歴史@国書刊行会刊 2376円

ジョージ・ソルト著 野下祥子訳 「日本占領関係資料マイクロフィルム」など機密扱いだった占領軍の資料と多くのラーメン本から大衆文化としてのラーメンを歴史的に語る。なかには岡山ラーメン学会でお世話になった小菅佳子教授の「にっぽんラーメン物語」か…

江戸・浅草まつり@岡山天満屋

9月25日から10月5日まで開催 開店直後だったのでスムーズに座れたが、しばらくすると行列ができていた。 上穴子にぎり1680円。銀座すし栄。創業160年という日本最古の江戸前寿司店。 穴子は蒸しなので柔らかく上品な味わい。つめはほどよい甘さ…

宮田の手延べ冷し中華@浅口市鴨方町

お土産 鴨方の製麺の成り立ちは明治にさかのぼる。明治の初期揖保から鴨方にそうめん作りの指導に来た宮田氏がそのまま岡山に定住し、その子孫によって「手延べの宮田」として続いている。 さっそく作ろうとしたら、あいにくハムも卵も無くネギが少量あるだ…

牛弘@新見市高尾

千屋牛カルビ御膳2000円 ビール 日頃ドライブなどしないのだが所用で新見方面へ。連休中なので高速は使わず一般道を使用。意外に時間がかかるのね。ナビで2時間と表示された。到着前にランチしとかないといけない状況だ。JAあしんの人気店「焼肉千屋…

B三共@北区表町二丁目

オムライス550円 日刊Webタウン情報おかやまによると「マスターの長野英征さんの祖母・コマさんが昭和8年に創業した『A三共』がルーツ。昭和10年頃に姉妹店としてできたこちらは、現存する岡山の喫茶店では最古参といわれている。」今まで疑問だった「B…

紋寿司@北区中央町

常連客がほとんどなので、個人的に入りにくい店の一つだ。この夜は馴染みである友人の設定による宴会だった。 値段だけ決めて、おまかせメニュウ。二人連れなのに奇数切りでだす気の利かない店も多いなか、人数に合わせた出し方をしてくれる臨機応変さがいい…

田辺の薬局10周年記念@うかん常山公園 

Goodstock Vol.6 ハプニングのため冒頭の「童小」はレストハウスで音を聞いただけ。のりがよかっただけに観られなくてちょっと残念。 すばらしい晴天。気持ちよかった。 総集編 : 全部収録できなかったため、各バンド一曲ずつ選択して構成しました。 https:/…

つけ麺大将@北区中山下

カレーつけ麺 (熱)850円 味玉70円 カレーが復活したとのことで再訪。 チーズは焼いて溶かしてあり、チャーシュウはでかいままのせてるので迫力がある。卵は固ゆで。 カレーはチャーシュウの煮汁をベースにしているのでうま味が豊富だ。さして辛くない…

騒音寺@デスペラード

ハチミツボーイズ。バンド名とは裏腹にハードな音を出す。観るのは二度目で、前回より音のまとまりがいい。ボーカルのパーフォーマンスも見逃せない。 https://youtu.be/lM3D0ODqAWQ ブルドッキングヘッドロッカーズ。新CDをリリースし波に乗るヘッドロッ…

創作料理こっく@中区国富

ランチ1150円 開店して10年目かな(06年9月開店)。こうして元気に続けていただけるのはありがたい。 メインはアジとイカのフライ スィートレモン醤油あん。このソースが、油切れよく揚がったフライをさわやかに包み込み軽い軽い仕上がりになっている。 高…

アハト/ヘルツェン@北区野田屋町

シンケンアスピック394円 ガーリックマリナーデ570円 定休日が火曜日になった。しかも午前10時オープンだと、日曜日の朝のんき坊で呑んでから散歩がてら訪問できる。 シンケンアスピック(ハムと野菜のゼリーよせ)。ボリュームがあって美味い。ハムの塩分だけ…

ラーメン西本@北区表町二丁目

カレー680円 醤油ラーメン680円 色目にミモザ(ゆで卵のみじんきり)か錦糸卵があったらいいね。「いんでいら@奉還町」には乗っていたと思う。色はもっと黒くて粘度があった。でも懐かしい味だ。 米粉が全粒粉に追加されて滑らかさが増した。この日は若干ス…

すし亀@北区駅前町

メニュウがなくおまかせなので、あらかじめ希望を言っておく。軽めにとか、めいっぱい喰いたいとか。この日は後があるので軽めにしてもらった。常連さんで埋まったアットホームな店。隣席の方々が快く話に加えてくださり楽しかった。 小鉢は、ままかり・湯葉…

オバタラ・セグンド@ルネスホール

9月5日 まさに熱帯系。ラテンをベースにしたリズムで、凄腕のメンバーがソロを廻す。ものすごく盛り上がったところでパッとユニゾンになるとワッと踊り出すわけだ。 アンコールの最中にこんな記念撮影してもええんかい。いいんです。ラテンですから。

アコースティックギターバトル@ブッダ

9月4日 ノブヤの魂が眠る場所。 ジミ片山。ジミヘンしかできない不器用なギタリストだが、一風変わった指使いは魅力的だ。 https://youtu.be/GYjtosalbXg フランキー&コアッキー。この二人の運指も美しい。一曲だけ公開ね。 https://youtu.be/kyOBWSM7Ci8

のんき坊@北区駅前町

朝市から雨の中駅前へ。午前7時半頃開いている店を探して歩いてみたが、電車通り沿いにはなかったな。 結局ここですわ。うっかりして財布には千円しかない。肉野菜炒め480円と酒420円だけで我慢。うどんが食えなかった。

京橋朝市9月6日

雨が徐々に強くなり着いたときには大雨になっていた。こういう天気はお客のみならず出店者も大変だ。しかも水はけが悪く、水たまりの上を歩くことになる。 シャノワール。商品が雨に濡れないように予備のテントが用意されていた。 いつもの牛串。 シャノワー…

車すし@北区表町三丁目

いつも気持ちよく迎えてくださるので居心地がいい。 おまかせで、にぎってもらう。 ここの鯖はうまい。柚子を絞ります。 いつもの穴子。 奈良漬けのにぎり。こんなん得意なんよ、さりげなく出してくれる。

セブンイレブンプレミアム

豚・鶏ガラ・煮干しのうま味 具付き醤油ラーメン170円 ラ学FBで紹介があったので早速711へ。勘違いしてお弁当や総菜のコーナーを探していた。店員さんに尋ねて「冷凍食品」とわかった(汗 電子レンジを使った。 レンジ料理でいやなのは、この袋を破る作…

喰助@北区表町二丁目

夜も訪問 流しの歌手が来ていた。遠峰あこさんというらしい。アコーディオンで民謡を唄う。いい声だし可愛い。 スジ煮込みがうまい。

喰助@北区表町二丁目

ランチ750円 ビール メニューボードになぜかウクレレのコードが書かれている。 ビールにキュウリの辛子漬けがよく合います。 小鉢が充実してます。出汁巻き卵、魚の角煮、ミニハヤシ、黄ニラと水菜のおひたし。 茄子の天ぷらと鯛飯。茄子は揚げたて衣のサク…

アハト/ヘルツェン@北区野田屋町

二度目の訪問 岡山県産の豚、牛にこだわったハム、ソーセージ、パテなどの専門店。こんな店を待っていた。 実はレバーペーストは苦手だった。若い頃メキシコ人のパーティに呼ばれたとき、強烈な臭いの自家製レバーペーストをタコスにたっぷり盛られて往生し…