黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

江戸・浅草まつり@岡山天満屋

9月25日から10月5日まで開催
開店直後だったのでスムーズに座れたが、しばらくすると行列ができていた。

穴子にぎり1680円。銀座すし栄。創業160年という日本最古の江戸前寿司店。
穴子は蒸しなので柔らかく上品な味わい。つめはほどよい甘さ。四貫で腹一杯になる。

元祖親子丼1200円。シャモを使った親子丼は、むねとももの食感の違いが楽しい。フワトロでたっぷりな卵が美味しい。
親子丼は一回に作れる数が少ないため配膳に時間がかかる。着席後20分間は待ったかな。

目黒五十番で肉まん。学生時代早稲田の近所に住んでいたので、神楽坂の五十番にはよく通った。具の多い肉まんが評判だった。この二店は発祥時は兄弟だったらしいが、今は無関係とのこと。

12センチはあるという肉まんはでかい。一個400円くらい。

生地にしみた肉汁がうまい。